• ベストアンサー

確定申告不要?

年金受給者です。10年ほどeTaxで確定申告してきましたが、やや面倒になって来ました。書類も探さなくてはなりません。 収入(所得?)が200万円以下は、確定申告不要と聞いたような気がします。 Q1 還付金を諦めれば、申告手続きしなくてもよいのでしょうか?(少なくとも罰則はない) Q2 NISAで儲かった場合、所得税は無視してよいのでしょうか? Q3 今年(令和4年分)はやめて、来年(令和5年分)は申告してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

どの質問も、概ねその通りです。 (1) https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1600.htm 公的年金等に係る確定申告不要制度 のところを読んでください。(注1注2注3にも注意してください) その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告の必要はありません。 (2) https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/index.html (3) 申告の必要性は、各年ごとに判断してください。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今のところ面倒でも締め切り(3月15日)まで続けて、その日まで完成しなければ放置しても良いという気持ちになりました。プレッシャーから解放されました。

e-toshi54
質問者

補足

本日(3月3日)送信(完了)しました^^

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.1

公的年金収入が400万以下でそれ以外の所得が20万以下なら確定申告の必要はありません。但し、住民税の申告は必要です。公的年金から控除されていない社会保険料、医療費控除をすれば、住民税が安くなります。 質問Q1-3はOKその通りです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結局、市民税の申告からは逃れられないのですね。それならもう少し頑張って還付金を受けた方がやりがいがあるような気がします。

e-toshi54
質問者

補足

本日(3月3日)送信(完了)しました^^