海外駐在員の年金の確定申告の今すぐ知りたい情報

このQ&Aのポイント
  • 海外駐在員が年金受給を考える際、確定申告について知りたいことがあります。
  • 所得税の支払いがない場合、年金所得の確定申告をすると源泉税の還付請求が可能です。
  • 年金所得は中国において所得とみなされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外駐在員の年金の確定申告

企業の派遣で中国に駐在していますが、来年(60歳)より年金受給できることになってます。 開始年齢をいつからにするかを考えるため、にわか勉強を始めたのですが、年金も所得なので源泉徴収(約7.5%)され、かつ確定申告が必要とインターネットで知識を得ました。 しかし私は非居住者で日本においては所得税を支払っていません。 所得税がないということは、所得税が0%ということと考えると、日本において年金所得を確定申告すると、源泉税の還付請求(全額還付?)ができるということでしょうか?それとも年金総額が4百万円以下とすると、確定申告不要、逆に還付請求はできないということでしょうか? またこの年金所得は中国において所得とみなされるのでしょうか? 当面海外で駐在予定です。年金開始時期をどうするか検討する際に、上記の情報が知りたく、ニッチな質問ですが、至急情報いただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

日本年金機構のホームページ、下記URLより情報が得られます。

参考URL:
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5096
james321jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトの情報で勉強します。

関連するQ&A

  • 年金生活者の確定申告について

     今まで 所得税の確定申告は 何年か続けて来ました。医療費控除などをフルに使って  還付もそれなりにあったのですが このところ 還付どころか 払い前が続いています。  理由は 年金の源泉徴収額が 少なくなったこと(理由は わかりませんが) および 医療費  負担が いままでの 3割から 1割になったこともあり 支払い額そのものが 減ってきたことも  理由です。 今年は 所得税の確定申告をやめて 住民税の申告だけにしようか、と考えて  いますが ためしに 所得税の計算をしたところ 数千円の持ち出しに なりました。  この場合 住民税だけに絞って 所得税をやめたとすると 脱税になるのでしょうか。  つまり  この 数千円は 別途 追徴の形で 請求される可能性は ありますか。    

  • 確定申告しないとダメですか?働きながら年金支給です

    確定申告すると、税金が追加されるみたいですので、しないでも良いですか? 64歳で働きながら年金をもらってます。 昨年の年金は105万円でした。 昨年の給料は240万円もらいました。 還付金もないのに、わざわざ、確定申告したら、追加の所得税が発生するみたいなんで、申告せずにしておこうと考えてます。 給料は、昨年末に会社で源泉徴収されてます。 確定申告しないで、このままでも、いいでしょうか?

  • 年金の確定申告について

    叔母の年金の確定申告について教えてください。 年金は、年間約200万円です。年400万円以下の場合は、確定申告しないで済むようですが、株式の損失を繰り越すために確定申告をしようと思います。しかし、国税庁のe-taxで計算したところ、200万-120万( 公的年金等の控除額)-38万(基礎控除)=42万の課税所得に5%の所得税がかかるようでした。  もし確定申告をしない場合、この所得税は支払わなくてもいいのですか?源泉徴収はされていません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外駐在中の不動産源泉徴収を確定申告

    海外赴任中に不動産(持ち家)を貸していた為、その収入に対して  20%の源泉徴収をうけておりました。日本に戻って来たので源泉徴 収された分を確定申告にて取り戻したいのですが? (1) 源泉徴収されていた分は基本的に全額戻って来ますでしょうか?   (海外駐在期間については、日本での税金を収めなくても良いので   源泉徴収された分は、無条件に税金還付を受けられるような気が   しているのですが) (2) それとも、不動産確定申告書にあります所得から差し引かれる金額   等により計算されるべきものなのでしょうか?   (例えば、基礎控除、損害保険料控除、配偶者控除等)  恐れ入りますが上記2点に付き教えて頂けますでしょうか。

  • 確定申告での納税

    義父の確定申告についてです。 昨年の途中まで、仕事をしていました。それと、年金の収入があります。 どちらの証明書にも、「源泉徴収税額」があるので、所得税は納めているのだと思うのですが、確定申告をすると税金を納めることとなりました。 源泉徴収税額とは、所得税とはまったく違うものなのでしょうか? 今まで主人や私の確定申告では還付されていたので、仕組みが分かりません。私の知識不足だと思いますが、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • この時期の確定申告について

    お世話になります。 1週間ほど前に年金暮らしをしている父から連絡があり、 確定申告を行ったと言われました。 確定申告を行った理由は、所得税が課税されるほど年金を 貰っていないにもかかわらず住民税の請求が来たため、 役場に問い合わせた所、確定申告を進められたとのことでした。 その際、計算上だと還付金があったようなのですが、この時期に 確定申告した場合には何時頃還付されるものなのでしょうか? 私も電話で聞いただけの為、情報が不足していたら申し訳ありません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 株の譲渡損を確定申告してカバーしたいのですが。

    年金生活者です。 昨年は、株の大暴落を受けて、株の譲渡損が30万円ほどあります。 この「損」と配当で源泉徴収された所得税ならびに、年金の源泉税を確定申告(分離課税)して、還付してもらおうかと考えています。(配当は、総額12万円ぐらいです) しかしながら、このことにより、国民健康保険の保険料が増加したり、住民税が増加したり、といったことはないでしょうか? 確定申告などしなければ良かったというようなことにはならないでしょうか?

  • 利子所得の確定申告

    サラリーマンです。 利子所得の確定申告はどのようなときにするのでしょうか? 株の配当金に関しては確定申告することにより源泉税が戻ってくることがありますが、 利子所得は申告で源泉税が還付されることはないですよね?

  • 個人年金 確定申告したほうがいいでしょうか?

    60歳。 昨年生保の個人年金2件を、受け取りました。 1つは、10%の源泉徴収(約8万円)をされており、 もう1つは、差し引き金額(年金額-必要経費)が23万の為、源泉徴収されていません。 昨年の収入は、他にはありません。確定申告をすれば、5%の取得税で4万-2万3千円の還付が受けられると思うのですが・・・。 気になるのは、地方税のことです。 生保から税務署あて、支払い調書が出されているものが、市県民税の対象になるものとして、 すべて連絡されるのでしょうか? 確定申告しなければ、地方税は払わずに済むかも・・・と思っています。 そもそも、源泉徴収されている雑所得は、とくに調べたりしないのでは?とせこい考えをもっています。 それと、退職年金を一時金でもらったのですが、その分は住民税も差し引きされているので、 確定申告には無関係と考えていいですよね。

  • 年金受給者の確定申告について

    72歳になりますが退職後毎年確定申告してきました。毎年、還付金が有りましたが平成27年度の確定申告書を作ったところ所得税の申告納税額が発生しました。前年度より医療控除で67,904、生命保険料控除で82,550 安くなった関係でしょうか?確定申告書の内容は下記の通りです。 公的年金 2,522,052 その他  67,252 所得金額合計 1,684,892 医療控除  158,786 社会保険料控除  356,820 生命保険料控除  40,000 配偶者控除    380,000 基礎控除     380,000 控除合計    1,315,606 課税される所得金額  369,000 上記に対する税額    18,450 所得税及び復興特別所得税の額  18,837 所得税の源泉徴収税額      14,254 所得税の申告納税額        4,500 納める税金            4,500 です。 それで、この確定申告書を提出しない場合はどうなるのでしようか? 控除額が無くなりさらに納税は増えるのでしょうか? 70歳以上の年金受給者の方は申告しているのでしょうか? ちょっと、図々しい問い合わせですがよろしくお願いしまう。