海外駐在員の年金の確定申告の今すぐ知りたい情報

このQ&Aのポイント
  • 海外駐在員が年金受給を考える際、確定申告について知りたいことがあります。
  • 所得税の支払いがない場合、年金所得の確定申告をすると源泉税の還付請求が可能です。
  • 年金所得は中国において所得とみなされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外駐在員の年金の確定申告

企業の派遣で中国に駐在していますが、来年(60歳)より年金受給できることになってます。 開始年齢をいつからにするかを考えるため、にわか勉強を始めたのですが、年金も所得なので源泉徴収(約7.5%)され、かつ確定申告が必要とインターネットで知識を得ました。 しかし私は非居住者で日本においては所得税を支払っていません。 所得税がないということは、所得税が0%ということと考えると、日本において年金所得を確定申告すると、源泉税の還付請求(全額還付?)ができるということでしょうか?それとも年金総額が4百万円以下とすると、確定申告不要、逆に還付請求はできないということでしょうか? またこの年金所得は中国において所得とみなされるのでしょうか? 当面海外で駐在予定です。年金開始時期をどうするか検討する際に、上記の情報が知りたく、ニッチな質問ですが、至急情報いただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.1

日本年金機構のホームページ、下記URLより情報が得られます。

参考URL:
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5096
james321jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトの情報で勉強します。