• ベストアンサー

この時期の確定申告について

お世話になります。 1週間ほど前に年金暮らしをしている父から連絡があり、 確定申告を行ったと言われました。 確定申告を行った理由は、所得税が課税されるほど年金を 貰っていないにもかかわらず住民税の請求が来たため、 役場に問い合わせた所、確定申告を進められたとのことでした。 その際、計算上だと還付金があったようなのですが、この時期に 確定申告した場合には何時頃還付されるものなのでしょうか? 私も電話で聞いただけの為、情報が不足していたら申し訳ありません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

申告期間は1ヶ月~1ヶ月半、といわれますが混み合っているからで この時期ならそんなにかからないと思います。 チェックや処理などの手続きが終わってから振り込みになりますので 手書きの申告なら早ければ一週間~2週間ぐらいじゃないかなと思います。 振り込み前に、通知のはがきが届きます。 それから数日以内に入ると思いますよ。 はがきに振り込みの日付けが知らせてあります。 私は振り込み日とはがきが着いたのが同日だったことがありました。

vm0337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、事前にはがきが届くのですね。 まだ届いておりませんが、届いたら確認してみようと思います。 先に回答いただいた方もいらっしゃいましたが、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>所得税が課税されるほど年金を貰っていないにもかかわらず住民税の… 所得税と住民税とでは、各種の「所得控除」の額が違いますから、所得税は発生しなくても住民税が少し出ることはあり得ます。 その住民税さえも発生しないほどの年金額だったということでしょうか。 >その際、計算上だと還付金があったようなのですが… 年金から所得税を前払い (源泉徴収) させられていたことは間違いないのですか。 年金額が少ないなら、所得税など前払いさせられませんよ。 >何時頃還付されるものなのでしょうか… 急ぐのですか。 急ぐのなら、今頃まで放っておかないで年明け早々に確定申告をすればよかったのです。 それとも興味本位でのご質問ですか。 まあいずれにしても、1~2ヶ月待てば振り込んでもらえるでしょう。

vm0337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、質問にも書いたとおり詳しい内容はわからないのです。 ただ、調べてほしいと電話で聞いただけでしたので… 急ぎではないのですが、当人が一昨日から入院しており、早めに還付されるのであれば入院費用の足しになるかな・・・くらいの気持ちでした。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。