• 締切済み

薬品の調合について

染み抜きや油の除去に使われる【ベンジン】について質問です 揮発性の高いベンジンをの液体をもう少しトロッとした液体にする事は可能でしょうか? 以前、衣類の染み抜きでトロッとしたベンジンを使っていましたがそのメーカーさんの社長様がお亡くなりになり商品そのものがたくなってしまいました。 なのでシャバシャバした普通のベンジンに一手間くわえて本体にトロみをつける事は可能なのでしょうか? (分離しない物) 乱文になり申し訳ございません どなたか知恵をお貸し下さいませ

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

ベンジンなどの炭化水素をジェルにするには、界面活性剤とワックスを混ぜることが多いです。 とりあえず入手しやすいものからチャレンジしてみて下さい。 界面活性剤の例 https://www.amazon.co.jp/dp/B006FRPSEK パラフィンワックスの例 https://www.amazon.co.jp/dp/B08KSRVG8R

回答No.2

ベンジンの揮発性を下げることは困難であり、また、危険性が高いためおすすめできません。ベンジンは引火性が高く、火災や爆発の危険性があるため、十分な注意が必要です。 代替手段として、染み抜きや油の除去には、市販されている洗剤や染み抜き剤を使用することをおすすめします。洗剤や染み抜き剤には、衣類を傷めることなく汚れを落とす成分が含まれているため、安全かつ効果的に汚れを落とすことができます。ただし、使用する際には製品の注意書きに従って使用することをお勧めします。

• takochann2
回答No.1

ベンジンは揮発性の油ですから、油とは良く混ざります。 目的にかなわなくなるかもしれませんが。高粘度の機械油を用いると良いでしょう。或いは、試したことは無いですが、高濃度の液体洗濯洗剤とも混ざる可能性が高いかと思います。これならば目的にかなうのではないでしょうか。