• ベストアンサー

トマホーク

日本にトマホークなんか 必要なのかしら? すぐに撃ちもしないのに、 撃つには、日本の場合、 また、会議して国会通して、 宣言しなきゃならんのに。 そんなことしてたら、 間に合わないですよね? 米軍いるんだから、 米軍に任せるしか、無いかと 思いますが。 高い資金を米軍に払ってるのだから、 わざわざ、日本が戦争しなくても 良いかと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.5

寝に帰るだけの部屋だから電気も水道もガスも要らないでとおるかといえばそんな事はないのと同じで、自前で対策しておかないと、いざという時の保険は下りないよ、といった感じですかね。 或いは、レイプされて妊娠発覚してから彼氏が護ってくれなかった捨てられたと泣き言言ってももう遅いと言ったところでしょうか。 それが嫌なら自前で防犯スプレーくらいは持っておけと。 某国ならレイプ上等貢ぎは当然風俗落としは既得権益だろうし。 現状はレイプ常習犯の前に下着一丁で立っているような状態です。 話し合いしたって許してくれる訳有りません、蹂躙されて終りです。 まぁ現実問題、国会とかでぐだぐだやってる内に米軍家族を護るとか言って越権行為で撃っちゃって,発射命令出る頃には全部おわってそうな気もしますが。今国会の議題可決して緊急事態には承認無しでも守りの力発揮できるようにして欲しい物です

runatickdance
質問者

お礼

あはは、 その通り。 ノロマな日本が 発射命令出すころには、 あれ? 敵手のミサイルは、 どこ行った? って。すでに、東京に着弾してますよね。 わざわざ、 この、物価高騰中に わざわざ、 高価格なトマホークミサイル購入したのに、 すでに、撃たずに 迎撃できずに、 東京に着弾。。 日本は使いこなせない 環境ではないかな? 抑止力にまったくならないような。 日本は、 なかなか決断出来ない国って すでに世界が知ってますよね。 それを 勘違い人間の岸田が 独裁者みたく、 勝手に防衛費を2倍にし、 トマホークを 勝手に購入しようとしてます。

その他の回答 (4)

noname#255286
noname#255286
回答No.4

米軍いるんだから、 米軍に任せるしか、無いかと 思いますが。 高い資金を米軍に払ってるのだから、 ↑ 仰有る通りが原則です。 しかし、岸田総理は日本独自でそれをやろうと言いました。 自衛隊から日本政府に要請し、日本政府が米国政府に要請し国会の承認を経て米国大統領の命令で米国軍が動くのが原則です。  米軍に依頼するより自衛隊がやるほうが時間短縮しますよ。 自衛隊で不足する面は原則通りに米軍の頼ると言うものです。 わざわざ、日本が戦争しなくても 良いかと思いますが ↑ 日本防衛は米軍ではなく自衛隊の任務です。 しかし、在日米軍だけは自衛隊と共同して初動対処は可能です。 基本的に米軍は自衛隊の支援援助が主な任務であり、自衛隊装備を超える武器が必要とする場合、日本政府の要請で米国が承諾すれば米軍を活用することが出来ます。 つまり、米国が承諾すれば日本の都合の良いやり方で米軍を動かせると言うことですが、実際は全てを米軍任せにしているのが現状です。 だから、その為の「共同訓練」です。

質問者

お礼

その日本の 初動の ノロさが、怖いのですよね。 アメリカに依頼する前に、 東京首都とか、 ミサイル撃ち込まれて、 すでに無くなってるかもね。 高価格なミサイルを 持っているのに。 撃つか撃たぬか、 たぶん、相手ミサイルが 発射されて、着弾位置割り出して、 ニュースに流れて、 もうすぐ、15分後に東京に 着弾しますってテロップニュースながれて、 僅か、15分弱の間に、 緊急閣僚会議開いて、 議決し、可決し、 では、トマホークで 撃墜しましょうと、 判断して、自衛隊に指示をし アメリカに伝達し、 いざ、撃つぞ!って、 ときに、 アレ?ミサイルどこだっけ? とか、 なりそうな。

回答No.3

撃つためのトマホークではなく抑止力の為のトマホークですね。 あと米軍は最後の最後に出番が来ます。 基本は自衛隊での国防です。 日本が攻められたから直ぐに米軍が出てくるわけではない。 最悪の場合、米軍はアメリカの国益にマイナスになると判断したら何もしない可能性もある。 本当に頼れるのは自分自身だけです。

質問者

お礼

抑止力か。 じゃあ、やはり 日本も原爆を 持った方がいいのかなぁ? この時期、 この物価高騰の時期、 物価高騰対策が先では無く、 先にトマホークを 購入するのかなぁ? で、また、消費税増税かな? そもそも、日本の場合、 物価高騰のきっかけに なったのは、アベノミクスと 日銀政策であって、 コロナとか、ロシアとかは、 後付けだからなぁ。 賃金上がらずにまた、 消費税増税するのかしら?

• jrn700
回答No.2

お邪魔します トマホークどころか、自国防衛の為の兵器は必要と思います。 米軍が全面的に守ってくれる訳ありません。 湾岸戦争の時も、「show the flag」と言って、軍隊を派遣しろと言ったぐらいです。 安全保障条約があるので、ある程度は守ってくれるとは思いますが、最低限は、自国は自国で守らないといけません。 自国防衛の動きをしない限り、アメリカも本気で守ることは無いと思います。 地理的に日本は恵まれていますが、周囲の国は最近キナ臭い国ばかりです。

質問者

お礼

たぶん、本当に、相手国が 日本にミサイルを撃ち込むと するといきなり、 東京とかだと思います。 、 そのとき、トマホークで 間に合うのかな? 即座にトマホークミサイルを 撃てるのだろうか? あの風船だけでも、日本は、 何もせず、 指咥えてただけなのに。 しかも、アメリカが動いたから、 日本もようやく動いて、 会議し、 議決し、 風船を撃ち落とす可決しましたが、 トマホークも 撃つか撃たないか、 会議し、議決し、 国会で可決しなければ、 ミサイル撃つか撃たないか なかなか判断出来ないのでは ないかぁ? 日本は、今だに ノロイ判断だから。 最先端機能を 使いこなせるのかな?

• Natt
回答No.1

確かに日本にトマホークがあったとしても、ほとんど役に立たないでしょうね~。 ただ、あなたがおっしゃるように米軍に任せるために、トマホークが必要という面もあるんですよ。 トマホークを買うからいざという時、アメリカが助けてくださいね、みたいな交渉などもあるので。 こうしたものって日本にはけっこう多くて、例えば牛乳などは今は日本で余っている状態です。 そのため北海道の酪農家は、牛乳を搾っても売らずに(売れずに)廃棄している状態です。 それにも関わらず、日本は海外から牛乳を輸入しています。 牛乳を輸入する代わりに、他の面で優遇を受けていたりするからです。 また、いざという時に役に立たなくても、持っているだけで効果がある、という面もあります。 例えばいざという時に使う技術も能力もなくても、スタンガンなどの防犯用品を持っているとわかれば、襲われたりする確率は減ります。 あるだけで相手からの手出しをさせない、そんな意味があるのではないのかな。

質問者

お礼

そういやぁ、自衛隊の パトリオットミサイル、 撃ったことないのでは、 ないかな。 持っているだけで。 それ、原爆と同じですよね。 原爆を持っているだけで、 牽制される、やはり、 特典なのかなぁ、、、 トマホーク購入するために、 国民全員から、1000円ぐらい 徴収されるのかしら? 自衛隊の活躍してる姿は、 被災地とかでしか、 見たことないし。 自衛隊が、撃つミサイルで、 もし、人が、亡くなったら どうするのかなぁ? 撃つか撃たないか、 毎回会議しないと いけない日本は、 会議してる暇なんか あるのかなぁ? ミサイルのボタンを押す 権限はやはり、その時の総理? それとも防衛大臣? それとも自衛隊幕僚長?