• 締切済み

伊達メガネじゃないのに伊達メガネと言われる

僕が学校でメガネを置いた時他の人が勝手につけて、伊達だーと言ってきてクラスでひろがっています。度数が低いので目が悪い人がかけると伊達だとおもわれるようです。 どうすれば伊達だと思われなくなりますか?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 眼鏡を購入した際に度数をはじめとする使用したレンズの仕様が記載された書類を眼鏡屋さんから渡されている筈ですので、その紙か或いはそのコピーを見せて度が入っている事を証明すれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

伊達じゃないょ。 僕、名字○○だよ、と 言って、名字○○メガネだよ。 と自ら、違うあだ名を広めます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊達メガネについて

    伊達メガネについて 私は普段はコンタクトをしていますが、眼が小さいのがコンプレックスなので眼鏡をかけようと思っています。 しかし極度に目が悪いため(近視)眼鏡だと小さい目がさらに小さくなってしまいます。 そこでコンタクトの上から度なしの伊達めがねをかけようと思っているんですがおかしいでしょうか? また伊達めがねであることは他の人からわかるものでしょうか? 伊達めがねであることがバレるとなんとなく恥ずかしいです。 キャラ的におしゃれじゃないし、見た目にそんなに気を使ってると思われると恥ずかしいです。男なのでなおさら(汗) どうして度が入ってない眼鏡をしているのか聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 みなさんは特におしゃれじゃない人がコンタクトの上から伊達メガネをしている人を見るとどう思いますか? また伊達めがねをしている理由を聞かれた時に良い答え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近眼のめがね

    私は3年前から近眼の眼鏡をかけています。 度数がマイナス7で絶対眼鏡はかけれないと思っていましたが、 超薄型の最高の眼鏡を作ってもらって前ほど目が小さく見えず、 また違和感なくかけています。 よーく見るとやっぱり目が小さいなーとは思いますが^^; 目が小さく見えていないか(実際小さくなるのですが)、いつも人と 話しているとき、気になります。相手は「わっ、この人 度数のきつい 眼鏡なんだー」とか「わっ、目が小さく見える」と思われていないか いつも気になります。眼鏡をかけるようになって、人と面と向かって しゃべるのが怖くなりました。 他の人は度数のきつい眼鏡をどう思われますか? 特に眼鏡をかけた写真は目が小さくと言うか、変に思います。

  • 度付き眼鏡と伊達眼鏡を併用しても悪影響出ませんか?

    度付きの眼鏡と伊達眼鏡を持っているのですが、 併用しています。でも、友達や親は余計に目を悪くするから、度付きのものにしたほうが良いっていうんです。それって本当なのでしょうか? 度入りのメガネは、-2.50D 圧縮レンズ入ってますが、伊達眼鏡は平面レンズ(度数なし)です。 出かける時、友達と会うとき、散歩に出かける時、気分に応じて伊達眼鏡に変えたりするのですが、それって悪影響を及ぼすのでしょうか? お金もあまりないので、度付きにすると、レンズを圧縮したりして、お金がかかってしまうので、伊達眼鏡と併用したいんです。視力は0.1未満だと思います。

  • 新しいめがねが見えにくい

    最近メガネを買い換えたのですが、どうも度が合わないのです。 メガネやさんは前のメガネと全く同じ度数で作ったと言っていますが同じ度数とは思えないくらい見づらいのです。前のものより度がきつく感じます。ゆがみも感じます。ゆがみが一番少ないという高めのレンズを選んだのですが・・・。 ちなみに前のメガネとは違うメガネやさんで作りました。 一週間使ってみましたが、慣れません。目が痛くなったり頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりします。 返品はできませんよね・・・。 お店の人には度数を下げると少し楽になるかもと言われましたが、コンタクトと併用しているのにメガネの度数だけ下げて、うまく使えるのでしょうか。 6万円もしたのに、なんとかちゃんと見えるようにならないでしょうか。見えにくい(というか見え過ぎる?)原因がよくわかりません(涙)。

  • またメガネ合わず・・・

    最近疲れで目が悪くなりました、30歳です。めがねを購入しましたがなかなか合わず、決まらず困っています。 1.専門学校に通い始めて、前の映像も見ますし、近くもノートをとったり教科書を見たりするので見ます。またスポーツの時間もあります。しかし、度数をあげないと少し見えていない感じで困ります。 このように、常用眼鏡は大体両目でどれくらいに合わせるのがベストなんでしょうか?度数をあげてしまったら、近くを見るときに負担がかかりすぎないか心配しています。 2.あと近くはピントを合わせたりと負担がかかり、遠くをみるとリラックス状態と聞きましたが、近視の人が眼鏡をかけている時もいっしょですか?近くは負担がかかり、遠くは眼鏡かけながらでもリラックス状態ですか?遠く見てリラックス状態なのは眼鏡で矯正されていない人だけですか? たくさん質問すいません。

  • 新しいメガネと古いメガネを使うにあたって

    今まで使ってたメガネだとちょっと見えにくいので最近メガネ屋で新しくメガネを作りました。 度が結構強く左が-7.50右が-8.50なのですがかなり目が疲れます 新しく作ったメガネだと0.8程視力が出るみたいで古いメガネは0.3程らしいです 古いメガネだと今のメガネ程の疲れが出ないので家に居る時だけでも古いメガネを使いたいと思うのですが度数が違うメガネを使い分けると目に悪いとか問題などあるでしょうか?

  • 近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるも

    近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるものでしょうか? 度数が弱いと言っても最適な度数よりも1段階か2段階程低いだけです。遠めのものはやはり少しみにくいです。こういう状態でメガネを使っていると、目が悪くなるものでしょうか?

  • 伊達眼鏡の選び方

    26歳男です。 目は全く悪くないのですが、眼鏡の似合う顔だとよく言われます。 自分でも目に自身が無いので、眼鏡かけないと駄目な顔だと思うので、伊達眼鏡をかけてみようと思います。 できるだけ自分に似合うフレームを選びたいのですが、普通に眼鏡屋に行っても大丈夫なのでしょうか? 度の入ってない眼鏡では金にならないので接客が冷たいとか、アドバイスしてくれないとかありますか?

  • 伊達メガネを作りたいです。

    昨年から、花粉症に悩まされています。(それまでは特に症状が出たことがありませんでした。) おもな症状は、目のかゆみや鼻水などです。 花粉を吸わないように、マスクをすることは可能ですが、目のかゆみはマスクでは防げません。 そこで、めがねを考えています。 プールの水中眼鏡みたいなものが一番花粉を寄せ付けなくて良いのかもしれませんが、さすがにそれで、外を出歩いたり、仕事中にその格好は出来ません(お客様対応もあるので・・・。)。 そこで、プールのゴーグルよりは、花粉を通してしまうかもしれませんが、何もしないよりは、マシだと思うので、眼鏡をかけたいと思っていますが、私は視力がよく両目とも1.5で眼鏡の必要がありません。 花粉症対策に、接客していても違和感のないような、自然な感じの、ダテ眼鏡を作りたいのですが、度ナシ眼鏡って、普通にメガネ屋さんで買えますか? 視力がいいので、メガネ屋さんにも行った事がなく、よく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガネを新しくする予定なのですが

    今、掛けているメガネが合わなくなってきたので度数を上げて眼鏡を新しく作る予定なのですが、度数を上げることによってその度数に目が慣れてしまって視力が低下することはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう