• 締切済み

近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるも

近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるものでしょうか? 度数が弱いと言っても最適な度数よりも1段階か2段階程低いだけです。遠めのものはやはり少しみにくいです。こういう状態でメガネを使っていると、目が悪くなるものでしょうか?

みんなの回答

noname#152973
noname#152973
回答No.2

>近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるものでしょうか?  強度近視(メガネ常用)の場合、度数の弱いメガネをかけて遠くを見てしまうと、中距離までしか見えないので、結局遠くを見るときに目を細めたりして、無理に見ようとしてしまい、目が悪くなります。 目が悪くならないための対策としては、 弱度近視の場合は、遠くを見るときに使うメガネ1本のみ用意します。 強度近視の場合は、度数の弱いメガネ(パソコンやテレビ視聴など、近くを見るのに使う)と度数が強いメガネ(自動車の運転など、遠くを見るときに使う)の2本以上を用意しましょう。

回答No.1

普段の姿勢や年齢(成長期)など他の要素も関係しますが、遠くを見る機会が多く、それで眼が疲れるなどがないかぎり、一般的には悪影響はないでしょう。楽で眼が疲れない事が大切です。 むしろ過矯正(度が強すぎ)で、勉強などしていたら度は進むことが多いでしょうね。初めて眼鏡を作った人がよく失敗します。

nurhgc
質問者

お礼

へえーそうなんですかー。私の認識では反対だと思っていました。近視が弱いと、遠くのものをみるのにどうしても、近くでみようとしてみたりして、エネルギーを使うのでそちらの方が疲れるのか思っていました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネの近視の強さを上げると問題がありますか?

    メガネの近視の強さを上げると問題がありますか? メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。ちなみに度数を強くすることで、目が疲れやすくなるということはありますか?どうか、教えてください。

  • メガネの近視の強さについて

    メガネの近視の強さについて メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。

  • 近視の人でも伊達眼鏡(度数なし)を作ってもらえますでしょうか?

    度数入ったものだと、顔の印象が変になってしまうので、伊達眼鏡欲しいのですが、近視の人でも作ってもらえますか?車の運転はしないし、普段デスクワークなので、遠くのものを見ることはないです。処方通りに近視の度数を入れると、-2.50Dぐらいになり、圧縮レンズ使わないと、見栄えが悪くなってしまいます。 でも、伊達でレンズの度数入ってないものだと、なんか自然に見えるっというか、憧れます。 でも、眼鏡店はダメっていいます。コンタクトレンズは装用中止になってまして、コンタクトは使用できません。裸眼の状態から、伊達眼鏡かけたいんです。どうすれば作ってもらえるか教えてほしいです。

  • メガネ度数 近視S-5.75

    メガネ度数 近視S-5.75 乱視Cー1.50 そこに老眼を加えてレンズを薄くした場合、歪みのないスタンダートレンズで和真メガネはレンズの値段(1.74)だけで6万円しました。他で作ってもそのくらい高くなりますか?どこか安くなるところありますか?

  • 初めてのメガネの度数

    近視になってしまい、ついにメガネを作ります。私は、-1.5D -1,25Dの近視になってメガネを作りました。だいぶ見えなくなって、とうとう作ったかんじでした。はじめてメガネ作る時、-0,25D だとか -4.5Dだとか、ばらつきがあるようですが、どれくらいの 度数でつくりましたか? 友達は、近視強いのに、まだ矯正しません。近視は、どこまで、我慢できるのでしょうか?

  • 子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。

    子どもの近視の進み方とめがねの度数について質問します。 中1の息子が、学校の視力検査で両眼ともCであったので、眼科を受診しました。検査の結果「すでに中程度の近視です。」と言われ、めがねを作ることになりました。処方箋を持って眼鏡屋さんに行くと、「初めてのめがねにしては、かなり度が強いですね。レンズにゆがみが出るので薄型のレンズをお勧めします。」と言われ、驚きました。私も両眼0.1で近視ですが、両眼0.2と判定された息子のめがねをかけると、びっくりするくらい度が強かったです。息子本人は「よく見える!」と言っています。 今まで普通に過ごしていた〈ように見えた。時々斜めに見ることが気になっていたけれど…)のに、こんなことってあるのでしょうか?近視は急に進むのですか?このまま、度数の強いめがねをかけても支障はないのですか?日常的にめがねをかける前に、回答をいただけるとうれしいです。 ちなみに処方箋は、球面鏡 遠用右ー2.50D 左ー4.00Dです。

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

  • 目の屈折度数についてなんですが近視の場合は屈折度数が強いと聞きました。

    目の屈折度数についてなんですが近視の場合は屈折度数が強いと聞きました。 そこでなんですが目のトレーニングとかで屈折度数は下げることってできますか?

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネの度数について

    いわゆる度数というのは、SPHで、その単位はディオプターすよね。 僕は近視であり、裸眼での遠点は、25cmです。 (遠点=辞書などの細かい字がよく見えるときの目と字の距離のうち、もっとも長い距離) SPH=(0.25)^(-1)≒4.0ディオプター (25cmを0.25mに直して、その逆数を求めたら、4.0になった) 度数を自分で計算したら4.0ディオプターになりました。 しかし、僕が使っているメガネの度数は 右が-0.5、左が-0.75です。なぜ数値がこんなに違うのですか?

専門家に質問してみよう