• 締切済み

近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるも

近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるものでしょうか? 度数が弱いと言っても最適な度数よりも1段階か2段階程低いだけです。遠めのものはやはり少しみにくいです。こういう状態でメガネを使っていると、目が悪くなるものでしょうか?

みんなの回答

noname#152973
noname#152973
回答No.2

>近視なのですが、度数が弱いメガネ(眼鏡)をかけていると、目が悪くなるものでしょうか?  強度近視(メガネ常用)の場合、度数の弱いメガネをかけて遠くを見てしまうと、中距離までしか見えないので、結局遠くを見るときに目を細めたりして、無理に見ようとしてしまい、目が悪くなります。 目が悪くならないための対策としては、 弱度近視の場合は、遠くを見るときに使うメガネ1本のみ用意します。 強度近視の場合は、度数の弱いメガネ(パソコンやテレビ視聴など、近くを見るのに使う)と度数が強いメガネ(自動車の運転など、遠くを見るときに使う)の2本以上を用意しましょう。

回答No.1

普段の姿勢や年齢(成長期)など他の要素も関係しますが、遠くを見る機会が多く、それで眼が疲れるなどがないかぎり、一般的には悪影響はないでしょう。楽で眼が疲れない事が大切です。 むしろ過矯正(度が強すぎ)で、勉強などしていたら度は進むことが多いでしょうね。初めて眼鏡を作った人がよく失敗します。

nurhgc
質問者

お礼

へえーそうなんですかー。私の認識では反対だと思っていました。近視が弱いと、遠くのものをみるのにどうしても、近くでみようとしてみたりして、エネルギーを使うのでそちらの方が疲れるのか思っていました。参考になりました。ありがとうございました。