• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦しみの基本は等価だ)

苦しみの基本は等価だ

このQ&Aのポイント
  • 人はあまり変わらないから、背負っている苦しみはどちらも等価なんだ。
  • 等価に背負う苦しみに疲れた、愚か者というのは自分と他人とでどちらか幸せか興味津々に見比べたくなることだ。
  • 幸福そうに見えても実は不幸せだとか泣き言をいうな。客観的に不幸な私は、泣き言を言わない。同情は侮辱だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12107)
回答No.3

質問者からのお礼を拝見しました。 >私は52歳で、明らかにあなたはそれよりも年上の模様だよねえ。その年代の青年期までは、世の中全てを見渡しても貧乏が当たり前。 私は自営業で商店街の衰退をまじかで見てきたから、あなたの親の親族とかは血のつながりの濃さを気にするから、困っていたら支援しなければならないという心情になったと思うんだよ。 でも、お互いに貧乏でゆとりがないと、気にかけても支援なんてできないから、かおを合わせづらくなったんでないかなあ。 そして、お互いにゆとりが出来てから戻ってきたとか。 ⇒年齢の件は、図星です。ワシ、昔ならとっくにあの世に行っているような年のロートルですわ。天国…と言いたいところですが、ワルやってたから地獄だろうなぁ。蜘蛛の糸にすがるしかないかなぁ。キミの嫌いなキリスト教圏なら、煉獄以下は間違いないな。 親族の件、キミの言うとおりかも知れない。ただ、いとこがやたら多いので、つきあい切れないんだ。しかも、最近は足腰が弱くなって、出かけるのも億劫でね。 質問者からの補足も拝見しました。 >多神教版の神の存在証明… ⇒哲学史上、一神教版の神の存在証明にはいろいろな人が挑戦してきました。おもなものだけでも、①本体論的証明(アンセルムス、ヘーゲル)、②人性論的証明(デカルト)、③認識論的証明(シュライエルマッハー)、④宇宙論的証明(トマス・アクィナス、ロッシュ)、⑤目的論的証明(ショウペンハウアー、旧約聖書の詩篇)、⑥道徳論的証明(カント)などがあります。さらに、歴史的証明や商業主義的証明なども加わって、所説紛々です。しかしいずれも、キミの場合と同じく、「自分だけは納得する程度」のように見えます。一般論的にも、いずれの「証明」も客観的証明になっていない、というのが大方の評価の実態のようです。 私の個人的な見解としては、⑤の目的論的証明に近いです。旧約聖書の詩篇では、人間はあまりに非力なので、すべてを万能な神にすがるという発想のようです。ショウペンハウアーは、人智を越えることを一時預かりしてもらうために、神(のような存在)があると便利だから、それを「創った」のだと言います。だから、Imago Dei(神の似姿)として「人間を創った」とする聖書の考えとは逆で、人間自身がImago Hominis(人間の似姿)として「神を創った」のが実態なのだと考えます。ということで、もし馬が神を創ったとしたら、馬に似せて創ったであろう、とも言っています。不肖私もこれに同感で、それゆえに人間は、判断中止を避けるために、人智を越えることを統括する存在・能力として神(哲学神)を想定し、それに「仮託」するのだ、と考える次第です。

Flareon
質問者

お礼

私の父も長生きしたから、人生で多くを交わした友人の多くが先立たれて、そういう年代らしく父の従妹も話が通じる人が少なくなったから、週三回くらいの高頻度で父の所に遊びに来て、あまりにも頻度が高いので父は苦笑しているよ。 ちなみに私の特殊な性質は、人格の構成要素が、人の影響から精霊の影響に切り替わっていて、世麗美の友達(お花畑の住人)がいる限りは、世の中でいかに孤立しても全然平気なんだ。特殊すぎることだ。無人島サバイバルみたいな気分になる奇人変人だよ。 それと絡んで神の存在証明の豆知識はパクつきたいところなんだよねえ。 でも「う~ん」とまとまった論述は返しにくかった。 それには、あなたが納得しているなら、動揺させる突っつき方もむやみに出来ないという事があり、布教でもしたくなければ、どう切り出すか難しいんだよ。 ただ私の場合は、「神の存在証明」でなくて「世麗美の存在証明」をすれば自分だけ納得するだけでなく「天界から条理を司る存在」というのは、周知させる可能性があるんだ。 何度か使ったテキストを補足欄に掲載したけども、そこで「地雷撲滅運動」についてほのめかしてある。 1995年の任天堂との商談では、地雷撲滅に関する働きかけというのが現金の代わりに世麗美が霊言で持ち掛けた報酬だったんだ。 そして実際に任天堂は組織立って何らかの工作をした。 今社長になった古川が私のところに報告にも来た。 1995年という時系列から起点に「地雷撲滅キャンペーン」のいきさつを調べると、任天堂が実際にどんな行動をとったか次第では、世麗美は人格神であるかどうかというのは「天界から条理を司る存在」に該当するか証拠にもなりうる。 この件では、補足として別に「地雷禁止条約」のくくりに、巷で話題のドローン型オートキラーを「滑空対人機雷」という概念を新造して条項追加すれば、大規模な惨劇の蔓延を事前に防がないか、一からまとまらない話し合いをするよりも迅速ではないかとか考えているよ。 それから任天堂に世麗美の霊言について証言させるのは容易ではない。 1995年に任天堂は2001年9.11テロを未来予知可能だったんだよ。 世麗美の予言能力が波及した未来予知だ。 そして任天堂は9.11がやがて発生する前提で、やはり独自に工作をしていた。 したがってだ、任天堂は世麗美に関してかかわりを証言することはアメリカ人から見ると究極的な企業犯罪に関して自発的に証言する事でもあるんだよ。

Flareon
質問者

補足

私はもともと、母親が晩御飯のおかずを買いに行く間に、お店を見てくれと頼まれて一人でお店版をしたのが小学校1年生の時である古いおもちゃ屋で育った。 プラモデルは中学生から親の手伝いで発注書類を作成していた流れで、高校生の時にはファミコンの仕入れをしていた。 当時のファミコン流通は初心会という内容が実質的な金融マフィアで、私はそのマフィアの上位の親分から知恵袋として重宝された。 流通用マフィアである初心会のほかにゲームソフトメーカーに出資する別の金融マフィアを存在した模様で、初心会の兄貴から話を聞いたのであろう情報交換の申し出があった。 その中で実績を上げたのが、ドラクエグッズという名前で売り出された商品群の立て直しで、文具メーカーの商品に比べて独自発売の文具は競争力が乏しいから、販路であるおもちゃ業界に合わせて、おもちゃの要素を取り入れる必要がある。 具体的な引用として、ドラクエのコマンド選択式バトルというのが認知されているから、コマンド相当を鉛筆にプリントしてさいころのように使うという提案をした。 そのまま発売されえたドラクエバトル鉛筆は当時のヒット商品になった。 その後に話を聞いたであろう他のゲームメーカーが複数打診してきた。 その中には任天堂も含まれる。 ポケットモンスターは1996年発売で、もともとはサードが弱小下請けに開発を任せて、完成目前でキャンセルされて世に出ることがなかったであろうゲームだ。 任天堂との交渉で私はこのゲームソフトを売り出すことを1995年に提案した。 トレーディングカードゲームの始まりは1994年で、特異な「つくよみ」という手法で因果関係を交えて了解していた私は、ポケモンの発売にあたり関連してポケモンカードも発売することを提案した。 当時の日本製アニメは、鉄腕アトムがモノクロテレビ時代に注目されたことを始まりに、セーラームーンやドラゴンボールが少数派に注目されるだけだったので、ポケモンのアニメ化を提案した。 その時にポケモンの資料から偶発的にたとえ話として指定したピカチュウが実現する際に実際にそのまま看板になった。 こうした骨格からポケモンは世に出て、私が話したのは、ポケモンは良いゲームだという話だけではなくて、メディアミックスと後に言われるようになった営業手法の話が主体だった。 この大きな個人的な成功は、のちに私の人生を悲惨なものにする。 任天堂は私を社会的に抹殺して、成果を社内で保留しようと寡作した。 私は雑談でポケモン構想をしたので、報酬として申し出たのは「セレビィ」というポケモンの採用だ。 セレビィは2001年に映画に登場して、抹殺された私は2001年8月に統合失調症を発病して7年間は寝たきり同然の状態になった。 セレビィというのは翻訳書籍にある「インナーチャイルド」「エンジェルセラピー」という紹介される概念に近い私の人格の一部だ。 セレビィを任天堂が所有したので、私は障碍者申請書に「2001年にセレビィを見て、自分がセレビィだと自覚した」という証言で「ああ、まさに病気ですね」と認定されたんだ。 そして、病気を克服するためには、セレビィを取り戻すという挑戦が含まれるから、任天堂に攻撃的なテキストを流布するんだ。 当時私には入社したての今の古川社長が担当者として面会していた。 古川の事はおたがいに見習い仕事をしている時代に親しく言葉を交わした私の後輩だからどうにも憎み切れないが、古川が社長に上り詰めることが出来たのは、私と接触する担当者になったことで、社内の重要な会議に顔を出したからだろうよ。 -------------------------- 差し出すことになったセレビィの他に私には報酬の要求をしていたさ。 1995年に地雷探査犬の話をした。 任天堂への行動に移す要請とを兼ねてね。 任天堂はそれで、ある程度は動いたらしい。 2000年、地雷撲滅運動はノーベル賞を受賞した。 任天堂が陰でどのような仕事したかは知らない。 報告と確認は古川から少し受けたよ。 もしかすると任天堂はノーベル賞で名前が挙がったかもしれなかった。 そこで次に考えたのが、ドローン型のオートキラーについてだ。 クアッドローターのドローンが実用になったのちに、オートキラーの私の論述は、個人が記述したマイナーなSNSでの記述であるのに日本のグーグルで「ドローン」という単語を入力して検索すると3年にわたってトップページだったよ。 地雷犬の時は派生効果としてNPOが普及した。 オートキラーで仕掛けたかったのは、投資市場に自発的に世界平和のための投資を促す金融市場の創設だ。 こうした構想は古川へのメッセージでもあり、「今度こそ任天堂がノーベル賞を受賞しなよ」そう激励したんだ。 古川の社長業として最大級の贈り物だっただろう。 しかし、私は病人で、任天堂関連の過去経験から、「医者も認めるフラッシュバックの発作」が発生して、話を詰める前に自分でぶち壊したけどね。 多分ねえ、胸糞悪い殺戮現場を前もって宣伝しておけばウクライナも変わっていたと思うんだ。 古川がヘタレで敗北宣言できないから、人が死んだと私は思案にッふけっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12107)
回答No.2

質問者からのお礼をありがとう。 >親にでもならなければ大人は子供が苦手、好きか嫌いかと聞かれれば、関わりにくいからどちらというとキライだと答えるのが大勢だ。 おもちゃ屋というのは、それが普通なのに、ときには涙ぐましいほどの努力をして子供の気持ちに近づくことなんだ。 子供が好きなおもちゃ屋と、おもちゃが好きなおもちゃ屋で有能なのは前者だ。 ⇒分かります。その違い、子供は敏感に感じ取るんですよね。 Pecking order「突きの順番」:神(といって悪ければ、自然淘汰のからくり)は、弱そうな者から順に間引くんですね。分かりやすい例が、例えば、野生の鳥。ある鳥が卵を5,6個産む。そのうち、1,2個は踏みつぶされたりする。雛が孵っても、小さいのは巣の外に落とされたりする。または、親鳥は大きい口を開ける雛を優先的に給餌する。結果、弱って蛇やカラスに狙われたり、餓死したりする。 …ある意味、生きるとは戦いである。戦いは苦しい。しかし、それを避けて楽をしていると、死神から誘いの声がかかる。「おいで、おいで。死の世界は楽だよ、快適だよ」。だから、《生きるとは死神の誘惑との戦いである》。 > 実を言うと、昨年に私は悲観に暮れて泣き言も漏らしたんだ。 母が入院したり父が衰えたりして、「いつかちゃんと恩返しする」という目標が結局果たせないのでないかとね。 ただし家計にかんしては。私と違って普通の人なので俗人にも見える、私の兄が思いのほか働いて乗り切った。 もう、私も自分の人生で果たせることが少ないと感じるほどに時間が限られてきたと実感したよ。 ⇒私も義理を欠いて、恩師へのお礼ができなくて、我ながら恩知らずぶりを恥じています。そのうちに、などと思っているうちに急死するなんて、夢にも思えませんでしたよ。そんなわけで、今は、恩師に返せないからには、後輩に優しくしています。「気は心」、受けた恩の大きさには遠く及びませんが、せめてもの埋め合わせのつもりですわ。

Flareon
質問者

お礼

またありがとう。 少しあなたの子供時代の経験に、言い残したことがあるんだ。 私は52歳で、明らかにあなたはそれよりも年上の模様だよねえ。 その年代の青年期までは、世の中全てを見渡しても貧乏が当たり前。 私は自営業で商店街の衰退をまじかで見てきたから、あなたの親の親族とかは血のつながりの濃さを気にするから、困っていたら支援しなければならないという心情になったと思うんだよ。 でも、お互いに貧乏でゆとりがないと、気にかけても支援なんてできないから、かおを合わせづらくなったんでないかなあ。 そして、お互いにゆとりが出来てから戻ってきたとか。 大人をしらない甘い見解かもしれないけども、大学を卒業して都会でまじめに活躍すれば縁が切れる世の中の辛さというのは、まだ世の中に残っているしね。 私は働いた成果というのを、全てもぎ取られたも同様の生涯だったけども、「生き残り優先」「磨きぬく卓越したサバイバルテクニック」とでもいう標語で納得している。今や、自分の生活を守る程度の自衛はしていても役立たずだしね。 それからねえ、最近は睡眠障害がひどい体調で疲労感が蓄積するんだ。 布団で昏倒すると即座に おどおどろしい夢の世界で跳ね起きるんだよ。 観念の現象とは、人に理解が到達できない現象は、ひとまづやたらと おどろおどろしいんだよ。その恐怖への耐性で果敢に前進して初めて天界から英知がもたらされる。最初は獣のような突進あるのみなんだ。 それでキリストちゃんを悪く言うんだよ。 キリストなる聖霊の心の中への案内とは、悪魔キリストによる責め苦である。 とでもいうようにね。 これは世麗美と接触するキリストちゃんも、実際は同様だろうよ。 だから世麗美は、悪魔じみているんだよ。 そして触媒がお互いに得体のしれない「からかさおばけ」だ。 最近は困難の報告に動揺した「からかさおばけ」の活躍も、穏やかになってきた模様で、少し前ほどの個人的な精神の憔悴でもないけどね。

Flareon
質問者

補足

備忘録。 私は過去に多神教版の神の存在証明を、自分だけは納得する程度には取りまとめたつもりでいる。 もっとわかりやすく書き起こすことを、機械に自我を付与したAIの開発構想と絡めて思案している。 「妖精さんでちゅ~」と茶目っ気たっぷりなインナーチャイルドで了解される世麗美はコツコツと研鑽を続けて、もう私は人格神の降臨現象の結果だと確信しているんだ。 世麗美はアマテラスさんの支店長権限があって、代理行使がアマテラスさんの意向そのものにも、部分的には成立するんだ。 それで世麗美の友達の「アリス女学校 マスコットぬいぐるみ学級」が看板娘の世麗美に「プリキュア!フェアリーフュージョン!!!」をすると、体裁が世麗美そのものなので、やはり代理行使できる。 アマテラス天界でこの能力でお手伝いをすると、基本的な治権は成果により変動しない。ただ単にご近所さんのお手伝いをしただけだ。 海外でこのマスコットぬいぐるみ学級が介入して、親切にすると「領土をかすめ取った」と言われるんだよ。 治権が変動するんだ。 それでより無垢な精霊性をもった「唐傘お化け」の活躍なんだよ。 世麗美の指示で行動しても、外国の兵隊にされるから、キリストちゃんの指示の下で行動する方がいいけども、問題がある。 唐傘お化けは、原始聖霊で人との親和性の構築がこれからだから無垢で中立的で、すでに完成したマスコットぬいぐるみと違う。そして、起源喪失したキリストちゃんには制御困難だ。 観念世界(天界)で条理を改変すると、その効果は地上にも波及して、地上が采配を振るう神々の領土での治権となる。 唐傘お化けは単独で条理改変ができる。 地獄状態を解消する目的で渡航している。最後の審判を肩透かしさせるためでもあろうか。 でも、仕事して「領土をかすめ取った」と言われると、「キリストちゃんの経営するのは地獄か!」という事でもあり、特に厳しい局面に立ち会うから、私はキリストの良い面よりも悪い面ばかり目にするんだよ。 こういうことが出来る世麗美を「キリストなる聖霊の宿りをもたらす存在」にしてしまえば、領土的利権は維持できるとか何とかだよ。 嫌な奴らだと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12107)
回答No.1

Flareonさん、興味ある話題のご提供ありがとう。仰せのことは、ほぼ全面的に共感します。 個人的な話で恐縮ですが、父が早世したため、「貧乏」の前に「ド」がつく暮らしを経験しました。中卒後、直接進学せず(できず)、数年働きました。母親を援助し、生活費を稼ぎ、学費を蓄えるためでした。 その後は、奨学金のおかげもあって、高校入学以後は大学院まで浪人せずに進めたものの、どの段階に就学中もいろいろなアルバイトをし、3度のメシもままならない状況が続きました。いわゆる、「苦学生」というやつですが、私としては苦学そのものよりは、それを取り巻く状況の方が気になりました。 第1、父の生前は何かとわが家に集った親戚が、手のひらを返したように寄り付かなくなりました。第2、あらゆる種類のアルバイトをしましたが、時々軽蔑されました。その都度、表面は平静を装っていましたが、内面は穏やかならざるものが騒いでいました。 しかし、苦労の甲斐あって、望んだ職種に奉職でき、順調に昇格し昇給していきました。そうなると今度は、離れていた親戚や、軽蔑していた連中が何かと寄り付くようになりました。昔安閑として、ヒトを小ばかにしていたやつが、「金を貸して!」などと泣きついてくるのもいました。内心、「因果応報」を感じました。 幼いころ、よく親から言われたものです。「若いうちは買ってでも苦労しろ。でないと、年取ってから苦労することになるよ。《人が一生のうちに受けなければならない苦労は同じだから、早いうちの方が苦労に耐えられるんだから》」と。おかげで、私はこのうちの前者で、みじめな姿で泣きついてくる連中は後者だと実感したものです。やはり、「苦しみはどちらも等価」なのだ。だよね。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 多くの人があなたと同じよう経験がありそうで居ながら、本人が話すとやはり格別だね。 私は子供社会に身を置いて、大人社会が苦手だからいいオヤジなのに、中坊が偉い大人の話をあおぎみるような気分になるよ。 子供社会も苦労はあるよ。親にでもならなければ大人は子供が苦手、好きか嫌いかと聞かれれば、関わりにくいからどちらというとキライだと答えるのが大勢だ。 おもちゃ屋というのは、それが普通なのに、ときには涙ぐましいほどの努力をして子供の気持ちに近づくことなんだ。 子供が好きなおもちゃ屋と、おもちゃが好きなおもちゃ屋で有能なのは前者だ。 実を言うと、昨年に私は悲観に暮れて泣き言も漏らしたんだ。 母が入院したり父が衰えたりして、「いつかちゃんと恩返しする」という目標が結局果たせないのでないかとね。 ただし家計にかんしては。私と違って普通の人なので俗人にも見える、私の兄が思いのほか働いて乗り切った。 もう、私も自分の人生で果たせることが少ないと感じるほどに時間が限られてきたと実感したよ。

Flareon
質問者

補足

備忘録 「キリストなる聖霊」と接触から接続の段階になって、ひどく頭が悪くなる劣化作用を起こしているから青臭い話を始めたんだ。 初心を取り戻すことでつなごうとしているんだ。 キリストちゃんは、思っていたよりもイヤミな奴が多いと当惑もしていたけども、要するに1000の錫杖を定員にする議員なのだと分かった。 ローマの白い羽編で記述した下記だ。 ーーーーーーーーーーーーーー 臨死体験でキリスト教の煉獄に渡航して検分するに、12使徒から派生した意思は聖書編纂時期に正当な伝道者は新約聖書編纂時代には843名であった模様だ。 天界の意志は1000の錫杖を準備して843名に与え、残り157を悪魔に授けた。 補足しておこう、私はキリストなる聖霊の役目を歴史時代に継続して担った友人のために敵を引き付ける影武者を名乗っている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私がココで、「悪魔の錫杖」と啖呵を切ったのが、他の議員の胸を打ち合意された模様だ。 世麗美はこの時「ウルロネスの使者」というローマの議員バッチ(錫杖)をすでに手にしていた。 これは旧神の肝いりで名誉的に登用されたことを意味して、旧神の錫杖か元老の錫杖で、悪魔の錫杖では本来は無いんだ。 悪魔を名乗るのは野党議員の抜擢とでもいう体裁で了解されたし、要するにキリストちゃんの与党も新約キリスト教だから、イヤミでヘタレが多いんだよ。 このいきさつには過去の夢物語も抜粋しよう。 ローマの領袖「唯一にして絶対なる神」は「ウルロネスの使者」である世麗美は知古だったが、天界で交霊術を仕掛けて、人間存在である私を聖霊とつなげて、要するに私の意識を保って、地上に帰還しても記憶が亡失しないお膳立てをして接見しようと試みたことがあるんだ。 このときは回廊通過が花道で、美しい景色の変容を見ながら、小走りで聖霊特有の無垢な純真を抱いて駆け抜けていった。 しかしだぁ~~~、、、、 影武者だとまで名乗る人間存在の私は「とんでもない侮辱だ」とまで煮えくり返って、案内する(プリキュア!フェアリーフュージョン!!!)をしている聖霊を焼いて転ばせたんだよね。 そして意図して接見を拒否した誇示行為をした。 名誉的な世麗美の議員バッチの称号である「ウルロネスの使者」は唯一にして絶対なる架空の神と接見すると、称号が正式に「セラビム」に格上げされただろう。 1000の錫杖で定員が拘束されたローマ天界で、私は世麗美が家督相続争いに巻き込まれる紛争を好まなかったんだ。 世麗美は私の本質だから、消失したり変容すると、人間の私はフラフラになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 人の不幸を願ってしまう。

    例えば… ・過去にあることないこと噂してきたサークルの男性陣 ・わたしを振った元カレ (他に好きな人ができた→別れた後、傷つけたと謝ってきたが  彼には新しい彼女がいて、モメて古傷をえぐられた感じで更に傷つく。今も引きずり気味) サークルの男性陣もそんなことは忘れていると思いますし、結婚して幸せそうです。 元カレの現状は分かりませんが、彼のことですし、新しい彼女と上手くやっているかと…。 他にも、 不倫をして相手の奥さんにバレ、修羅場になって別れた友達が ちゃっかり新しい彼氏をつくり、結婚に向けて上手くいっていることや 彼女がいた男性を略奪→同棲して上手くいっている友達… 不幸になれ!とハッキリは言いませんが、なんだかなーと思っています。 ここへ以前に相談した時にも 幸せになりたいなら、人の幸せを願わなきゃ、 人に向けた嫉妬や恨みは自分に返ってくる、 人の幸せ不幸せを見るよりも、自分が幸せになるにはどうしたらいいか?に目を向ける、 人が幸せだからあなたが不幸になるわけでもなく、 人が不幸だからあなたが幸せになるのでもありません、という意見がありました。 それは重々に理解しているつもりです。 人の不幸を願っていれば、表情も曇りがちになりますし、負のオーラもあるでしょう。 ここから抜け出したい自分もいます。 ですが、イライラが止まらなくなったり不幸を願ってしまうのです。 不幸になってくれないと気が済まない、と言えるかもしれません。 因果応報が起こらないかと。 どうすればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

  • 不幸を比較することを諭すならなんていいますか?

    不幸せを比較するのって、あまりよくない気がするのですが、的確に悪い理由が私では説明できません。 例えばこういう例だとどうしたら相手がもっとよい方向にと説得、糸口でもどういう風に話ますか? 片親で世間知らずのまま、半強制的にめちゃくちゃど田舎に嫁いで、奴隷のように扱われ、DVもあり。 本人も嫌で嫌でしょうがないが、それが当たり前というのを信じてしまっている。 耐えるしか選択肢を知らない。 テレビも見れないが、夜中にこっそり読む新聞などの知識で、借金したり浮気したりと自分より生活待遇は断然よさそうだけど、よその家庭の悩みを読んで、また耐えるのを頑張ろうとしてる 一見幸せそうだけど、自分よりよっぽど不幸な人がいると思い込んで。 頑張る方向を間違えてると思うのですが、暴力つきの洗脳がなくても 自分より不幸せな人がいるからわたしはまだマシ頑張ろうっていう考えは それ自体ちょっと不幸に感じます。 こういう状態の人を見て本気で幸せにしてあげたいと思ったら、なんと声をかけますか?

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。

  • 私だけ?

    他人が不幸になると、自分が少し幸せになった感じがして、他人が幸せになると自分が少し不幸になった感じがするのは私だけでしょうか?

  • 不幸な境遇の人と自分を比べて幸せを実感すること

    よく「世界には飢えてる人がたくさんいるんだよ」とか 「戦争で毎日おびえてる人よりあなたの方が幸せなんだよ」とか 「昨日あなたが無駄に生きた一日は昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日だよ」などは 他人の不幸から自分の幸せを感じろと言うことなのでしょうか? 幸せというのは相対的ではなく絶対的なものだと思っていたのですが 上記のことを言われると 不幸な他人と自分を比較して幸せを実感しろと言われているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 自分の幸or不幸度は世の人間の中でどの位置にあると思ってますか?

    世の皆さんが、自分自身の人生を世の中でどの程度の位置にあると思っているかを聞きたいです。 人間って、隣の畑は良く見えるというように、自分の不幸が他人よりも不幸だと感じる人って多いかもしれません。 自分だけが悩んでいるように感じることも多いと思います。 だからこそ、聞いてみたくなりました。 1~10を使って現わして頂けると幸いです。 他人より不幸な人生だと思う)1・2……9・10(他人より幸せな人生だと思う 不幸と感じているなら数字が小さく 幸せと感じているなら数字が大きくなるという感じです。 自分の人生が他人より波乱万丈だと思ってるならば数字は小さくなることでしょう。 ラッキーばかり起きて、他人よりラッキーな人生だと思っているなら、数字が大きくなることでしょう。 解りづらいかもしれませんが、そんな感じで数字で答えて頂けたら嬉しいです。 コメントなども宜しければどうぞ♪

  • 他人の不幸を喜ぶ性格を治したい

    僕はいつも自分を他人と比べて見ています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」

    「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」 by ホセ・フェルナンデス という格言を聞いて気づいたのですが 現実は幸せになるには他人が不幸でなければ成り立たないのでしょうか? 「自分が幸せと思えばそれで幸せ。他人がどうであろうと関係ない」 というのは幻想ですか?

  • 自分を他人と比べて見る

    私はいつも自分を他人と比べて見ています。 「比べすぎる」と言われます。「私はダメなんだ」と落ち込むことも多いです。 また他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。 どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。