• ベストアンサー

20年前に読んだカセットテープ付き絵本を探しています。

20年ほど前に、近所の子が持っていたものです。 世界名作童話みたいな感じで、いろいろな話が書かれていました。 本の大きさはA3くらいで少し大きめで。。。 1冊に2話書かれていて。。。 女性の朗読のカセットテープがついていました。 何冊もセットになっている物だと思います。 古い物だと思いますので、心当たりある方いませんか?

noname#8103
noname#8103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibaripp
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

世界文化社の 頒布のシリーズでは? 昔からあるシリーズで、うちの子にも買い与えてました。 世界の名作童話とか、現代の子どもの歌などが収録されており、一流の俳優さんや歌手の方などの朗読や歌、BGMなどが入っていました。 内容や収録曲などは 少しずつ変化しながら、ずっと続いていたシリーズだと思います。 世界文化社のHPにアクセスしてみましたが、現在 物語の方は見当たらないようでした・・・

参考URL:
http://www.sekaibunka.com/book/kekka.cfm?genre=%8AG%96%7B%A5%8E%99%93%B6%8F%91&SEARCH_SYORI=GENRE&narabi=0&pageno=1
noname#8103
質問者

お礼

やっぱり古いし探すのは困難でしょうか・・。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

カセット(朗読)付きの絵本ですか? 「サンリオ名作童話館」と言うのがありましたが絶版だそうです。 検索でヒットしたのが1988年の作品 「きつねとぶどう」朗読者不明 「光の星」佐藤オリエ朗読 最近のだとカセットではなく朗読CDになっている物があります。 http://www.koemonogatari.com/

noname#8103
質問者

お礼

う~ん。。。サンリオ系ではなかったですね~。。 調べていただきどうもありがとうございました。

noname#8103
質問者

補足

これ、似ているような気がします!

関連するQ&A

  • 昔読んだ、カセット付の絵本を探しています

    25年くらい前によく読んでいたカセットテープ付の絵本を探しています。日本の童話や世界の童話がたくさん書かれていて、冊数は多く、セットで売られていたと思います。本の大きさは大型本と言われるくらいの大きさだと思います。朗読は、岸田今日子さんや市原悦子さんなどの有名な女優さんがされていました。カセットテープは普通のラジカセで使用できる物ではなく、独自のテープと本体がありそれで再生するものでした。 覚えているお話は、シンデレラ、人魚姫、マッチ売りの少女、三枚のお札、などです。 かなり探してみたのですが、一向に見つかりませんので、どなたかちょっとした情報でも頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • グリム童話・カセット付絵本セット 探しています!

    グリム童話の絵本セットでカセットテープでお話を聞いていました。 20冊くらいのセットでとても綺麗な絵本でした。(大きめ)    20年くらい前ですがどこかで、現在購入はできますか? 

  • カセットテープの録音に適した機械は?

         自室でひとりで本の朗読をしています。  朗読者としてはかなりの上級者です。   ラジカセでカセットテープに朗読を録音しています。  もう少しいい音で録音したテープが欲しいと言われるのですが  どんな機械があるのか、教えてください。  なるべく簡単な方法で録音できる道具がありますか?      

  • フランスで購入したカセットテープは日本でも大丈夫?

    友人が旅行でフランスに行きます。 小説の朗読CDを頼もうと思っているのですが、 私が欲しいタイトルは、カセットテープでしか 販売されていないようです。 以前タイで買ったカセットが、レコーダーから 取り出せなくなった経験があるので、少し 心配です。フランスのカセットテープは、 日本の機器でも大丈夫でしょうか? 無理ならば、別なタイトルのCD版に変更しようと 思うのですが…。 また、CDは世界共通と聞いていますが、 確かなのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 朗読テープの付いた絵本を探しています。

    朗読テープの付いた絵本を探しています。 20年以上前に、よく聞いていたテープつきの絵本を探しています。 一般的なカセットテープではなく、専用の再生機?で聞く仕組みになっていて、 スピーカー部分が赤い樹脂製、丸みを帯びた台形(上皿秤の土台のような形)でした。 ひとつのお話を一人が何役もしていたと思います。 岸田今日子さんが赤ずきんちゃんを担当していたことは覚えています。 白雪姫のなかでは、白雪姫が死んだときに 「(8分音符)しらゆきひめは もういない よんでも ないても もどらない」 という歌がありました。 3匹のこぶたでは、3番目のこぶたがレンガの家を建てるときに 「(8分音符)ひとーつつんで よーいしょ ふたーつつんで こーらしょ よいしょのこらしょの…」 そのほか、北風と太陽、ちびくろサンボや、マッチ売りの少女、おむすびころりん、はなさかじいさんなど、 有名な童話がたくさん納められていたと思います。 出版社や、商品名を教えてください!!

  • カセット付き絵本について 続き

    昨日質問した内容に補足です。 自分でもあれから調べてみた結果、学研から出していた『カセットえほん』というシリーズの、日本の昔ばなし、と世界の名作、というのなのでは、という気がしてきました。 ですがアマゾンや楽天などでは品切れ中、画像も出ないため確認が出来ません・・・。 お持ちな方・入手できるところを知っている方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。また持っている方がいたらお聞きしたいのは下記のことです。 (1)ケースに入ってませんでしたか?入っていたとしたらそれは何色ですか? (2)カセットにも色がついてませんか? よろしくお願いいたします。

  • 子供に聞かせるお話のテープ

    おすすめありませんか? 3歳になった子供なのですが、 最近、テレビの時間が多くなり、 夜の寝るときもすっかりテレビになりました。 自分のときは寝るときには昔話や童話のカセットテープを 聞いていたので、子供にもテレビではなく お話のテープを。と考えております。 よろしくご紹介ください。

  • テープカセット交換について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【      PT-190  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しいテープカセットをセットしても『テープなし!』 の表示が出て印刷できない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   分からない     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      分からない  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     分からない   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PTシリーズ】テープカセットはどのようにセットするのですか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11186 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?

  • 絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。

    絵本探してます。15年前くらいに読んでた絵本です。 もらいものの絵本だったので15年よりももっと昔の絵本かもしれないです。 縦横10センチの大きさで、青・赤とあとなにかひとつ色(たぶん緑)の3冊がセット になってピッタリの白いケースに入ってました。 絵はほんわかしてました。線がハッキリしたやつではないです。水彩とか色鉛筆使った雰囲気(詳細覚えてませんorz)です。 色遣いが綺麗な感じでした。 青の本の内容だけ覚えてます。 ・サンタさんのあとを追いかけるパジャマ少年のお話なのですが、 サンタさんの袋に穴があいていて、なかに入っているプレゼントがひとつひとつ落ちていきます。 サンタさんは気づかず歩きます。少年はそれを拾いながらサンタさんを追いかけますが、サンタさんは歩くのが早くて追いつけません。 やがてサンタさんは袋が軽くなっているのに気づきあわてて後ろを向くと、少年が手にどっさりプレゼントを持って立っていた。 最終的にひとつプレゼントもらえたよーみたいなお話だったと思います。 どなたか心当たりないでしょうか?