• ベストアンサー

心温まる絵本はありますか?

以前、違うカテで「人の話が理解できない 記憶に残らない」という 質問をさせて頂き、その中で絵本や童話を朗読しては?との アドバイスをもらい、勧められた絵本を揃えて、今も読んでいます。 途中でつっかえてしまったりしますが、毎日5回以上は声出してます。 ?http://okwave.jp/qa3868505.html?ans_count_asc=0? > スーザン・バーレイ 『わすれられないおくりもの』 > マーガレット・ワイルド 『ぶたばあちゃん』 > 手島圭三郎 『おおはくちょうのそら』 どれも素晴らしい本だと思います。ただ「他にもいい本を読みたい!」 そう思うようになりました。今度は違う趣向の、笑みがこぼれるような 作品、みなさんのお気に入りを知りたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「おれたちともだち」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi キツネのファッションが斬新で可愛いです。オオカミも男前だと思います。 『どんなにきみがすきだかあててごらん』(シリーズで何冊か出ています) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566003418.html 可愛らしくほのぼのラブラブです。 『ジロがなく』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323431.html 独特の雰囲気があり、ジーンときます。 「いぬうえくんとくまざわくん」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi ほのぼの愉快なお話です。 「トゥートとパドル」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi 仲良し小ブタ二匹のお話です。

azzurro-7
質問者

お礼

「どんなにきみがすきだかあててごらん」 良かったです。他のシリーズも読みたくなりました。 「いぬうえくんとくまざわくん」友達がテーマですね。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!さっそく取り寄せます。 URLまで載せて下さり、本当に感謝です!

その他の回答 (8)

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.9

本当に児童用の絵本なので、どうかとも思うのですが、 絵がかわいくて私が大好きな絵本を紹介します。 そらまめくんシリーズで現在4冊読みきりで出ています。 かわいいお豆ちゃん達が沢山出てきて楽しいです。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=78

azzurro-7
質問者

お礼

絵がかわいいですね。ただ他の絵本もですが、お返事を早く するためシリーズ物は1冊だけにしました。すみません。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!後日、改めてご報告致しますね。

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.8

田島 征彦さん作の「あつおのぼうけん」はいかがでしょう? 楽しくて、プッと噴出しそうになって、しかも最後は心がジーンとする絵本です。 主に、会話文がメインの絵本なので、朗読するのにもピッタリです。 http://www.bk1.jp/webap/user/SchBibList.do?keyword=%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%91%E3%82%93&genreCd=&initFlag=1&x=31&y=2

azzurro-7
質問者

お礼

私も健常者ではありません。主人公と同じく上手く話すこと ができないけど、殻を破り勇気を出すって大事ですね。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!「読み」が体験できそうな本ですか。 読みましたら、再度お礼申し上げます。

  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.7

大きな木がほしい はどうでしょう? 主人公の少年が、大きな木があったら、こんなことするのにな~と、 いろいろ想像する、楽しい本です。 童心に返ってわくわくします。

azzurro-7
質問者

お礼

空想って面白いです。男の子なら一度は夢見る 大っきい木と秘密基地。最後に木を植えて‥。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!早く読んでみたいです。

noname#89529
noname#89529
回答No.6

ネコはお好きですか? 嫌いでなかったら「ねえ だっこして」は、良いと思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=7729 独り占めしていたお母さんの膝。赤ちゃんが生まれて、、、このネコの表情、切なくて可愛くて。 ネコの気持ちでもありますが、弟妹が生まれて、嬉しいけど切ない上の子の気持ちとも重なるような文と絵。 未読でしたら是非どうぞ。

azzurro-7
質問者

お礼

すみません。取り寄せられませんでした。残念です。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!RAKUDAMAMAさん、イチオシの 本なんですね。検討してみます。

  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.5

 こんにちは。私は金の星社から出版されている 『くまのこうちょうせんせい』という本をオススメ致します。 この絵本は実際の出来事をもとに作られたのですが、いもとようこさんという方の温かい絵がとても良くて、お話も感動的で元気が出てきます。 他にも、いもとようこさんの絵本は年齢関係なく読みやすい作品ばかりですので、もしよろしければ下の参考URLから、いもとさんの作品をご覧になってみて下さいね。  また、白泉社からは絵本雑誌「MOE」が毎月発売されています。今人気の絵本から、名作の絵本まで、様々な絵本・キャラクターなどが紹介されているので面白いです。私もおかげで小さい頃より絵本ファンになりましたよ! http://www.moe-web.jp/bn/backnumber.php ↑こちらのページから、MOEのバックナンバーも購入できますので、絵本を特集した刊などを購入してみるのもお勧めです。 素敵な絵本に巡りあえるといいですね(^-^)

参考URL:
http://www.okakikaku.com/ehon/list.php?page=0
azzurro-7
質問者

お礼

実話を元に書かれたんですね。いい作品です。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!サイト見ておきます。

回答No.4

はじめまして。 では、11ぴきのねこシリーズはいかがでしょうか? 私も全部は読んだことがないのですが、 『11ぴきのねことあほうどり』が面白かったです。 それと、本屋さんで紹介していた 『きつねのでんわボックス』 こちらは立ち読みで思わず泣きそうになってしまいました。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/
azzurro-7
質問者

お礼

今回は笑える絵本を探していたので「11ぴきのねこと あほうどり」だけ読ませて頂きました。ごめんなさい。 猫の下心と思いもよらない展開におかしくて(笑)。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!笑い泣きならしたいのですが、 切ない涙はあまり…。

noname#102561
noname#102561
回答No.3

心温まる絵本ですね^^ 林明子さんの作品はどれも絵・文に温かみがあるのでオススメです。 『こんとあき』『はじめてのおつかい』『あさえとちいさいいもうと』 http://www.fukuinkan.co.jp/writer/hayashi/writer.html 『ぐりとぐら』シリーズもシンプルですが何度読んでも楽しめます。 http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/ 絵本から何か伝わるものがあると良いですね。 参考になれば幸いです^^

azzurro-7
質問者

お礼

キツネと女の子のお話、素敵でした。ぐりとぐらも!

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!本に教えてもらうことって多いですね。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

下記の本はどうでしょうか ・北村薫 月の砂漠をさばさばと 新潮文庫  やさしく美しいイラストで贈る、少女とお母さんの12の物語 ・河浦良枝  しばわんこの和のこころ  白泉社  日本の文化、礼儀作法、年中行事、祭りなどを柴犬のかわいいイラスト  と共にユーモラスに解説した本 ・トルーマン・カポーティ  おじいさんの思い出 文藝春秋  少年の祖父への思いがあふれるストーリーを美しいリトグラフ(版画)  で飾った美麗本

azzurro-7
質問者

お礼

「月の砂漠をさばさばと」一番最初に読みました。 クスって笑えるいい本ですね。

azzurro-7
質問者

補足

回答、ありがとうございます!さっそく取り寄せます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ、カセット付の絵本を探しています

    25年くらい前によく読んでいたカセットテープ付の絵本を探しています。日本の童話や世界の童話がたくさん書かれていて、冊数は多く、セットで売られていたと思います。本の大きさは大型本と言われるくらいの大きさだと思います。朗読は、岸田今日子さんや市原悦子さんなどの有名な女優さんがされていました。カセットテープは普通のラジカセで使用できる物ではなく、独自のテープと本体がありそれで再生するものでした。 覚えているお話は、シンデレラ、人魚姫、マッチ売りの少女、三枚のお札、などです。 かなり探してみたのですが、一向に見つかりませんので、どなたかちょっとした情報でも頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朗読テープの付いた絵本を探しています。

    朗読テープの付いた絵本を探しています。 20年以上前に、よく聞いていたテープつきの絵本を探しています。 一般的なカセットテープではなく、専用の再生機?で聞く仕組みになっていて、 スピーカー部分が赤い樹脂製、丸みを帯びた台形(上皿秤の土台のような形)でした。 ひとつのお話を一人が何役もしていたと思います。 岸田今日子さんが赤ずきんちゃんを担当していたことは覚えています。 白雪姫のなかでは、白雪姫が死んだときに 「(8分音符)しらゆきひめは もういない よんでも ないても もどらない」 という歌がありました。 3匹のこぶたでは、3番目のこぶたがレンガの家を建てるときに 「(8分音符)ひとーつつんで よーいしょ ふたーつつんで こーらしょ よいしょのこらしょの…」 そのほか、北風と太陽、ちびくろサンボや、マッチ売りの少女、おむすびころりん、はなさかじいさんなど、 有名な童話がたくさん納められていたと思います。 出版社や、商品名を教えてください!!

  • おもしろくて心に響くようなおすすめ絵本

    ゲームばかりしている子どもに!幼児・低学年向け、おもしろくて心に響くようなおすすめの絵本御存知でしたら教えてください!!

  • あなたの心の一冊(絵本)

    こんにちは。 私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。 けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない! ・・・というわけで質問です。 あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。 えーと、私の場合、 ☆どうぞのいす ☆おつきさまおやすみなさい ☆おおきなおおきなおいも ☆キャベツくんとブタヤマさん がNO.1!!(四冊もあるけど・・・) 書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • 心が豊かになる絵本

    おすすめを教えてください 私のお勧めは おおきな木 100万回生きたネコ いつでも会える です。それ以外でお願いします。

  • 結末が悲しかったり、心に残る絵本探してます

    今まで読んだ絵本は、ほとんどハッピーエンドで終わるような内容の物だったので、逆に悲しかったり泣けたり、心にジーンとくるような内容の絵本を探しています。 「ないた赤おに」や「さっちゃんの魔法の手」みたいな感じの。 昔話・民話・戦争・現代ものなどジャンルは問いませんので、 「お奨めだよ」という絵本、教えてください。

  • 心がほのぼのとする詩集や絵本

    心がほのぼのとする詩集や絵本ありませんか? 詩集や絵本以外でも良いです。 でもリラックスしたいのであまり字が多すぎる物以外でお願いします。 ぜひ教えて下さい。写真や絵が入っていたりすると嬉しいです。

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本コンクール・絵本の作り方

    こんにちわ、はじめまして、私は小さい頃からの夢で絵本を出したいと思ってます。でも、どうしていいのか全然分からないのですが、コンクールに出すのがいい手だと聞きました。絵本のコンクールについてご存知の方、絵本を出版するため、作るためにどうすればいいのかご存知の方、ご協力の方お願いいたします!