• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おもしろくて心に響くようなおすすめ絵本

  • 質問No.4793258
  • 閲覧数339
  • ありがとう数1
  • 回答数5
ゲームばかりしている子どもに!幼児・低学年向け、おもしろくて心に響くようなおすすめの絵本御存知でしたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (319/876)

心に響くかどうかは疑問ですが、子ども達に「かいけつゾロリ」http://www.zorori.com/は大人気ですね。本離れが激しい子ども達の中にも「ゾロリがきっかけで本を読むになった」という子が大勢います。ところが「ゾロリしか読めない」という子どもが多いのも難点で・・・。

大人からみると「どこが面白いのかよく分からない」という本ですが、本が嫌いな子が本に近づく導入として一つのヒントになるかもしれません。本離れしているお子さんでしたらこういう本が気に入るかもしれないと思い、お勧めいたします。

そのほか、
ふらいぱんじいさんhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=648
エルマーのぼうけんhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=534
魔女の宅急便http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/index.html
なども、お勧めです。

絵本というよりはお話の本になってしまいましたね・・・。小学校1年生で文字が読めるようになると、急に絵本を「子どもっぽい」と感じる子もいるようですので、そういう時にはこの様な本が良いかと思いまして。

絵本に限定してということでしたら、
「ぐりとぐら」のシリーズhttp://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/index.html
「くれよんのくろくん」http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=65
「そらまめくんのべっど」http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=299
「はらぺこあおむし」http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23
などはいかがでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (6/13)

絵本を一冊薦めるのであれば

「しろいうさぎとくろいうさぎ」

が私の心にも残っている良い絵本であると思います。
古い古い絵本です。
人に対するかけがえのない思い、それを失う不安、また相手に対する思いやりなどについて、優しく包み込む内容で、幼心にとても感銘しました。

おすすめです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (4/10)

マンロー・リーフの【みてるよみてる】!!

これは私が子供の頃に母や姉が読んでくれてた大好きな本で、何度も何度もボロボロになるまで読んだ記憶があります。
日常生活の中でのさまざまな子どもの姿をとらえ、ゆかいな絵と文でユーモラスに描き、子ども自身に考えさせる本です。
【マンロー・リーフ】のシリーズはどれも面白くためになるお勧めの本です!!

最近うちの子(2歳)に絵本を探してて、たまたま見つけ復刊してるのを知りました。
うちの子にはまだ早いですが、数年後に是非読んであげたい本なのでシリーズで購入しようと思ってます♪♪
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 絵本ではないけど、宮澤賢治原作の「注文の多い料理店」と「銀河鉄道の夜」が我が子が喜んだ作品です。
 他に「あらしのよるに」シリーズや、「これはノミのピコ」とかもお気に入りです。NHKのテレビ絵本で取り上げられた作品を主に選んでいます。