• 締切済み

朗読テープの付いた絵本を探しています。

朗読テープの付いた絵本を探しています。 20年以上前に、よく聞いていたテープつきの絵本を探しています。 一般的なカセットテープではなく、専用の再生機?で聞く仕組みになっていて、 スピーカー部分が赤い樹脂製、丸みを帯びた台形(上皿秤の土台のような形)でした。 ひとつのお話を一人が何役もしていたと思います。 岸田今日子さんが赤ずきんちゃんを担当していたことは覚えています。 白雪姫のなかでは、白雪姫が死んだときに 「(8分音符)しらゆきひめは もういない よんでも ないても もどらない」 という歌がありました。 3匹のこぶたでは、3番目のこぶたがレンガの家を建てるときに 「(8分音符)ひとーつつんで よーいしょ ふたーつつんで こーらしょ よいしょのこらしょの…」 そのほか、北風と太陽、ちびくろサンボや、マッチ売りの少女、おむすびころりん、はなさかじいさんなど、 有名な童話がたくさん納められていたと思います。 出版社や、商品名を教えてください!!

みんなの回答

  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.4

「キンダーランド」の 「むかし話と世界の名作」 を見聞きできました。 「たべられたやまんば」 の一部が聞けましたよ。 同じテープに 「うりこひめとあまんじゃく」 も収録されているようですね。 ポンキーminiture endless tape cartridge(for children education system) http://www.youtube.com/watch?v=DRscUdB3m2A

  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.3

講談社のキンダーランドの 1975年の「ママとたのしく」 1 ママとたのしくうたいましょう 2 はる・なつ・あき・ふゆのうた 3 むかしばなしのうた 4 せかいのめいさく または 1979年の「むかし話と世界の名作」 1 日本のむかし話 1 2 日本のむかし話 2 3 世界の名作 1 4 世界の名作 2 絵本4冊・テープ16本・34話収録 (朗読)市原悦子・加藤直子・岸田今日子・日下武史・小池朝雄・佐野浅夫・二木てるみ・山口祟 のどちらかのセットではないでしょうか。 再生機はパイオニアのハイパック商品名は「ポンキー」黄色っぽいのと赤っぽいM-7Aの2機種。 この再生機はキンダーランドの他のシリーズでも使われているようです。 http://aucview.aucfan.com/yahoo/w75512886/ http://ameblo.jp/kokorono-karakuri/day-20120119.html http://blogs.yahoo.co.jp/je2jtb/64036327.html 再生機の話 http://pioneer.jp/corp/70th/kaikotozenshin/14-2.html http://blog.shiga-audio.com/?eid=35

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

再度すみません。 別の方のブログで同じ商品の画像を見ました。 同じ再生機と、童謡らしいカセットがうつっており、ぼんやりとですが「ワンダーランド」または「ワンダーブック」というような文字が読めます。 もしかしたら版元は世界文化社ではないでしょうか。 おそらく直販(定期購読)のものだと思います。 画像をアップされている方は実物をお持ちのようなので、問い合わせれば確実だと思いますが・・

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

こちらの画像がその「再生機」ではないかと思うのですが・・ 参考URLをご確認下さい。

参考URL:
http://akichi.exblog.jp/13413658/
2000towata
質問者

お礼

おおお!!まさにこれです!!! なつかしい… 出版社は…わからないでしょうか。 手に入れるのも無理そうですね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ、カセット付の絵本を探しています

    25年くらい前によく読んでいたカセットテープ付の絵本を探しています。日本の童話や世界の童話がたくさん書かれていて、冊数は多く、セットで売られていたと思います。本の大きさは大型本と言われるくらいの大きさだと思います。朗読は、岸田今日子さんや市原悦子さんなどの有名な女優さんがされていました。カセットテープは普通のラジカセで使用できる物ではなく、独自のテープと本体がありそれで再生するものでした。 覚えているお話は、シンデレラ、人魚姫、マッチ売りの少女、三枚のお札、などです。 かなり探してみたのですが、一向に見つかりませんので、どなたかちょっとした情報でも頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お家の形をした絵本を知りませんか?

    こんにちは、お世話になります。 絵本を探しています。 子供の時に買って貰った絵本で、今も大事にしているものがあります。 お話は『ヘンゼルとグレーテル』なのですが ちょっと変わっていて、本自体が家の形(立体的な)をしているんです。 家の形のカバーになっており、本文と絵はジャバラ状になって 中に畳まれています。  ハウス・ブックというシリーズらしく、他に『かわいいあかずきん』 『3びきのこぶた』『3びきのくま』があるらしいのです。 私はヘンゼルとグレーテルしか持っていません。 他のお話のものも見たいのです。 どなたか 展示してある所や 古本屋さんなどご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします! 出版社 大日本絵画 印刷  シンガポール ティンワ印刷 発行年 1982年 定価  1500円

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歌がセットになっている昔話のシリーズを探しています。

    こどもの頃(約20年前)に愛読していた世界名作童話のシリーズを探しています。 「赤ずきん」「かぐやひめ」「シンデレラ」「3びきのこぶた」「マッチうりの少女」などがありました。 朗読のレコードもセットになっていて、ところどころ歌も入っていました。 この歌がとても気に入っていました。 今でも覚えている歌詞は: 「かぐやひめ」だと 竹の中からこんにちは きらり きらり かぐやひめ めだまをパチクリ 竹とりじいさん おやおや こんにちは こんにちは とか、 蓬莱山の宝の木 竜の首のくびかざり 仏の座った石の鉢 燃やして燃えぬ皮衣 ツバメの巣にある子安貝 とか、 はじめの男はいいました 蓬莱山は海の向こう 海の向こうは遠すぎる そうだ ニセモノ作っちゃえ などです。 「赤ずきん」では、 なるほどね なるほどね すごく似合うよ 赤ずきん というフレーズが何度か繰り返されたのが覚えています。 「マッチ売りの少女」は冒頭の部分しか覚えていません。 雑踏の中、少女が必死に「マッチはいりませんか」「マッチを買ってください」と哀願している声が記憶に残っています。 本はA4ぐらいのサイズで、ボードブックタイプのフルカラーでした。 絵はアニメ風のはっきりした画風だったような気がします。 何か少しでも思い当たりのあるかた、どんなことでもよいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本を朗読する 読み聞かせる の違い

    採用試験(幼稚園)の科目に朗読があります。 絵本に限り、朗読と読み聞かせの違いは、なんでしょうか? 違いを意識して、練習したいと思うので。よろしくお願いします。

  • 朗読絵本の作家さんを探しています

    当方、音声専門のサウンドエンジニアをしております。一つの夢として、絵本の朗読の収録をしたい、というものがあり、同じく朗読CDを付けた絵本を制作されたいという絵本作家の方を探しております。 しかし、どう探したら良いのもか見当がつきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、偶然に絵本作家さんがこの質問を読まれていましたら、ご一報いただけると嬉しいです。。。

  • 英語の絵本の朗読音声を探しています

    英語の絵本の朗読音声を探しています 幼児(3・4歳)向けの非常にゆっくりで朗読される、 英語の音声(CDやMP3)を探しています。 できれば無償ダウンロードがいいです。スクリプト付きです。 かけっぱなしで無意識でも聴きととれるくらいがいいです。 英語のシャワーを浴びるのに使用します。 ハリーポッターの朗読CDはあまりにも速過ぎです。 ドリッピーもちょっと早いです。 でも雰囲気はいい感じなので、いずれこちらに進みたいです。 ペンギンリーダーの文字制限有りの不思議の国のアリスとか聞いてみましたが、 こちらも速い…。十数回も繰り返して聴いて、何とか聴き取れるレベルです。 速読英単語なども聞いていましたが、 非常に神経を使い、リラックスして聴くのはきついです。 ゆ~っくりなのがいいです。 なので5・6歳というより、ほんと3・4歳向けくらいが丁度いいと思いました。 何か良いのはないでしょうか?

  • 洋書絵本の朗読CDを探しています。

    1. Richard Scarry's Bedtime Stories 2. Richard Scarry's Please and Thank You Book 上記2点の児童用洋書絵本の朗読CDを探しています。 どこかで売られていますでしょうか?

  • 小説を読んでる?(朗読?)してるテープorCDについて

    いまとても忙しいのであまり本を読んでる時間がないので、有名どころの小説を朗読してるテープとかCDとかあったら通勤時間とか満員の電車のなかできけたらとてもいいなと思いました。そこでどなたかそういうテープかCDがあるのを知っていたら教えてください。夏目漱石とか川端康成とかまたは外国作家のものでもかまいませんのでもなど昔の作家で有名なものがあればいいなと思ってます。

  • 英語の絵本でスクリプト&朗読付きのサイト

    英語の絵本でスクリプト&朗読付きのサイトを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 例:おはなし絵本クラブ http://www.ohanashiehon.com/ →こちらの「英語の絵本 」のコーナー