20年前の絵本・童話集を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 20年前の私が持っていた絵本・童話集の探し方についてご教示ください。
  • 20年前に手元にあった絵本・童話集の特徴やコンテンツについて教えてください。
  • 20年前の絵本・童話集を見つけるための情報が少なく困っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前の絵本・童話集を探しています。

読んでくださってありがとうございます。 私が子どもの頃に持っていた絵本(童話集、名作集のようなもの)を探しています。 サイズはA4ほどの図鑑サイズで、ハードカバーでした。 つるつるとした質感ではなく布のようなカバーでした。 私の家には十数冊同じシリーズの絵本がありましたので、シリーズもので発刊されています。 私の記憶にある限り20年近く、平成になったばかりの頃には手元にありましたが、新品か中古かの記憶がないのでもっと古いものかも知れません。 内容は一冊に3~4話ほどの話がジャンルごと(グリム・イソップ・アンデルセン・日本昔話など)に収められていました。 一冊の中でも話ごとに挿絵作家が変わりとても綺麗でした。 記憶するだけでも4種類ほどの挿絵があったと思います。 挿絵は切り絵、折り紙、ドールを使ったもの、イラストのものなどです。 また、印象的だったのが子どもが自分で読むためのひらがなのみの文章と、大人が読み聞かせる用の漢字混じりの文章が1ページごとに両方用意されていたことです。 どのように読み聞かせるといいかのポイントも書かれていたように思います。 覚えている話では、「因幡の白ウサギ」や「灰かぶり姫」、「ブレーメンの音楽隊」などがありました。 自分が子ども持つようになり、また是非読んであげたいと思い探し出しましたが全く情報が得られず…。 引越が多く、手放して十年近くになりますので情報が少なく申し訳ありませんが何かご存じの方がいればお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doingon
回答No.1

日本昔話の確証がないので、回答をずっとためらっていましたが、他に回答がないようなので・・・ 学習研究社 1986年 母と子の世界むかし話 全10冊 1~3 アンデルセン童話集 (4 森のおんがくたい収録) 2~6 グリム童話集 (6 はいかぶりひめ収録) 3~9 イソップ童話集 10 その他 下記ページによると 「イラストよりも主に映像的な画像で構成された童話集で、パペットや切り紙、コラージュなど、多様な手法の作品が収められています。特にパペットによる作品はかなり手が込んでいます。」 http://www.be-all.jp/PRECIOUS-BOOKS/pb1/past/RA/Rare11.html http://www.garitto.com/product/12919751 http://www.garitto.com/product/12919752 同名のシリーズが研秀出版から1966年に出ていますが、別物ですので要注意です。

stayan91615
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 正に、私が探していたものそのものです!! 日本のものもやはりあったのですね! 何とか古書店などを探してみようと思います。 検索の仕方が悪いのか、自分では全く正解に辿り着けなかったので本当に助かりました。 いくら感謝してもしたりません。 嬉しくて嬉しくて涙が出そうです。 ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (2)

• doingon
回答No.3

勘違いに気付いたので・・・ 学研から 母と子の日本むかし話 全9巻 母と子の世界むかし話 全9巻 がセットで、1970年代から80年代、何度か発行されていました。 「わにざめとうさぎ」が「母と子の日本むかし話 5」に収録されていたので、書かれた3作品は全て収録されています。 全部で本は18巻ですので、十数冊御自宅にあったというのにも合致しますね。 大きさは27cmなので、サイズもA4に近いですね。

• doingon
回答No.2

下の書き込みで 全10冊で10巻目はその他と書きましたが、10冊目は9個の朗読カセットテープを収納した物のようです。 日本昔話はないようですね。表紙の質感はつるつるとした質感の紙カバーを取り外していた可能性も考えられますけれど、どうでしょうね。