• ベストアンサー

アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

millamareさんが、お子さんのころ読んだような絵本…ということなので、再度回答させていただきます。(何回もすみません~) ご自分が小さい頃読んだ絵本ということで、初版が古く、今でも重版されている絵本、という探し方をするなら、やっぱり福音館のサイトで探すのがいいと思いますよ。 福音館には「世界傑作絵本シリーズ」というものがあります。アドレスを載せておきますので、ご覧になってみてください。初版が古いもの順で並んでいますので、1960年代のものから見つかるはずです。「三びきのやぎのがらがらどん」などもありますよ。シリーズといってもセット売りではないので、単品購入できます。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/searchresult.php?search_flg=ser&ser_id=22
millamare
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 傑作絵本シリーズよいですね! 「ねむりひめ」「ブレーメンのおんがくたい」もすてきな絵です。 世界の童話関係はこちらで探させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#128261
noname#128261
回答No.6

こんにちは。 私も童話や昔話が好きで、読み聞かせのために本を買い、子供が字を読めるようになってからは自分で読んで楽しんでいます。 一冊の本にたくさんお話がはいっていて、それぞれ挿絵の作家も違うので、味わいがあります。 絵になつかしさがありますので、昔出版した絵本を編集しなおしたのではないかと思います。(確証はありません) かなりおすすめです。 ちなみに挿絵は「佐々木洋子」「長新太」「村上勉」「永田萌」などなど・・  作家は「立原えりか」「神沢利子」「末吉暁子」「寺村輝夫」など・・ 文章も絵も素敵なものです。 「母と子の日本おはなし名作」1と2  小学館 「世界おはなし名作」1と2   小学館 少し値段は高い(1800~2000円)くらいなのですが、それだけの値打ちがありました。

millamare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなお話が読めるのはよいですね。 15話も入っているのはお得な感じがします。 各話の絵柄を現物を見て確認して見たいと思います(webではわかりませんので)。 ありがとうございました。

  • you814
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

絵本ですね。 絵がきれいな絵本は私も大好きです。 (よく図書館で絵本漁りなんかもします) 個人的に 『百万回生きた猫』講談社、佐野洋子作 『嵐の夜に』講談社、木村裕一(著)、あべ弘士(絵) 等が絵も可愛く、感動する話しで大好きです。 また、エロール・ル・カイン絵本はグリム童話が多いのですが絵が芸術的に綺麗で良いです。(『おどる12人のおひめさま』『キューピットとプシケー』等) あと、池田あきこさんのダヤンの絵本もこれこそ絵本!!っという感じがする絵で可愛いいですよ。

millamare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エロール・ル・カイン絵本は知りませんでした。 すばらしい絵ですね! この中のグリム童話やシンデレラなどを購入検討します。 ありがとうございました。

  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

millamareさんの子供時代よりもっとレトロな時代の復刻版「新・講談社の絵本」シリーズは日本の昔話ばかりですが、ありますよ。 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?srch=2&kywd=%90V%81E%8Du%92k%8E%D0%82%CC%8AG%96%7B&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&Sort=da&dp=100&pby=&pbrg=3&age=&submit=%81%40%8C%9F%8D%F5%8AJ%8En%81%40 私などは懐かしい絵本が中にありますが、私が子供の頃でさえ絵が古くさいと思っていたので、お子さんはどう思われるかわかりませんが・・・

millamare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~すごくいいですね。まさにこういうのを子どもの頃に読んでいましたね。桃太郎なんて、この絵では少年じゃない感じですよね。またそれがいい味というか。 復刻ということは、私のように古典的な絵柄の絵本を求めている人が他にもいるということでしょうか?ちょっと安心しました。 少し厚くて、小学1、2年生向けのようですので、すぐの購入とはいきませんが、心に留め置いて数年後(販売していれば…)購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

普段は古本屋とか図書館とか、そういうところばかりで絵本を入手していますが。時々これはきれいだなぁってシリーズがありますね。 以前行っていた幼稚園では、福音館書店や他のいくつかの出版社の絵本を、月刊の形で取り寄せてくれて子どもも喜んで読んでいました。 学期はじめに年間でとる本のシリーズを選べたのですが、中でも気に入ってとっていたのが福音館書店の「こどものとも」シリーズと「かがくのとも」。あとはチャイルド本社のものが挿絵がきれいでした。 http://www.childbook.co.jp/month/ bk1からのリンクですが、こんな絵本があります。 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82%DD%82%F1%82%C8%82%C5%82%E6%82%E0%82%A4%81I%93%FA%96%7B%81E%90%A2%8AE%82%CC%90%CC%98b&srch=1&Sort=za&submit.x=30&submit.y=12  リンクがうまく動かない際には、http://www.bk1.co.jp/ から「みんなでよもう!日本・世界の昔話」で検索してください。 「ちからたろう」とか「さんびきのくま」はうちの子ども達には大うけで何度読んでも飽きなかったみたいですね。 他にもよい絵本があると思いますが、参考になれば幸いです。

millamare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「さんびきのくま」!私も大好きでした~懐かしい~ 「みんなでよもう!日本・世界の昔話」は、近所の小児科で読んだ事があります。 シリーズでいろんなお話があってよいのですが、もう少し素朴な昔っぽい絵柄のものを探しています。 例えば福音館の「おおきなかぶ」は初版が相当古く、絵柄も少しリアルで少し重厚で懐かしい感じですよね。 ああいうイメージの絵柄の昔話やおとぎ話、イソップやグリムの童話の本を求めています。 小さい頃はああいう本ばかり読んでいたような記憶があって、どうしてもそういったイメージの本を探してしまっているのです。つまり、絵柄重視と言う事になりましょうか。 私の妙なこだわりに合うような絵本は、見つけるのは少し難しいでしょうか? シリーズでなく単品でもご存知でしたら教えください。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしは、自分の子どもが小さいときには、本屋さんの定期購読で福音館書店の「こどものとも」というのを頼んでいました。 毎月一冊、いろんな絵本を読むことが出来、よかったですよ。子どもの年齢別になっていて、0~2歳まで用の「こどものとも0・1・2」は一冊410円でしたが、小さい子にも大丈夫なように頑丈に出来ていて、サイズも手ごろでした。 お子さんは3歳ということですので、「こどものとも年少版」になるのかな?と思います。 絵も、お話も、大人の固定観念で選んで与えると、自分の好みに偏りがちですが、さまざまな本が届くので、意外な本を子どもが喜ぶことに気づけたり…と、親子で楽しめました。今でも大事にとってあって、ときどき読んでいるくらいですよ。 どんなものかというのは、福音館書店のURLをご紹介しておきますので、ごらんになってみてください。 アドレスはトップページのものですので、そこから「月刊誌のご案内」というところをクリックしていただければ、こどものともの絵本がどういうものか、見ることが出来ますよ。今は通販もあるようなので、お近くの書店になくても大丈夫です。 あと、詳細サーチで調べると、3びきのこぶたなどの絵本も見つかりますよ。 お子さんと絵本を通して楽しい時間がたくさん持てるといいですね。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/index2.php
millamare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、子どもにはいろいろな本を読ませてあげたいと思っています。 福音館書店の本は我が家にもいろいろあり、私自身も楽しんでいます。 この質問の本は、子どもに読んであげるのがメインではなくて、私が懐かしい気持ちになりたいというのが強くて探しているのだと今気づきました。 昔読んだ名作童話絵本を探していると言うか…それはないのは承知しているので、そのようなものが今はないのかなーと言う気持ちでして。 もし、そのようなものもご存知でしたらお教えください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリム童話集を探しています。

    グリム童話集を探しています。 幼いころに両親に買ってもらった本なのですが、グリム童話の本当は怖い話がのっているものです。 表紙は緑を基調としていて横長に近い形をしていたと思います。 中身で一番印象的であったのは青髭でした。 全てに挿絵があり、その挿絵はおそらく児童向けかなんかに つくられたビデオの一場面だと思われます。 (イソップ物語や、日本昔話のように) この本の題名を知りたいのですが、どなたかご存じの方がいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昔話・童話全集探してます。

    本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!

  • 定番の童話といえば?

    保育園や幼稚園で教えている童話は、どんなお話があるかわかりますか? あと、皆さんが童話といえば思いつく定番の童話は何ですか? 日本の昔話やグリム童話などでもOKです。 例:ももたろう、うらしまたろう、赤ずきんちゃんなど・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 20年前の絵本・童話集を探しています。

    読んでくださってありがとうございます。 私が子どもの頃に持っていた絵本(童話集、名作集のようなもの)を探しています。 サイズはA4ほどの図鑑サイズで、ハードカバーでした。 つるつるとした質感ではなく布のようなカバーでした。 私の家には十数冊同じシリーズの絵本がありましたので、シリーズもので発刊されています。 私の記憶にある限り20年近く、平成になったばかりの頃には手元にありましたが、新品か中古かの記憶がないのでもっと古いものかも知れません。 内容は一冊に3~4話ほどの話がジャンルごと(グリム・イソップ・アンデルセン・日本昔話など)に収められていました。 一冊の中でも話ごとに挿絵作家が変わりとても綺麗でした。 記憶するだけでも4種類ほどの挿絵があったと思います。 挿絵は切り絵、折り紙、ドールを使ったもの、イラストのものなどです。 また、印象的だったのが子どもが自分で読むためのひらがなのみの文章と、大人が読み聞かせる用の漢字混じりの文章が1ページごとに両方用意されていたことです。 どのように読み聞かせるといいかのポイントも書かれていたように思います。 覚えている話では、「因幡の白ウサギ」や「灰かぶり姫」、「ブレーメンの音楽隊」などがありました。 自分が子ども持つようになり、また是非読んであげたいと思い探し出しましたが全く情報が得られず…。 引越が多く、手放して十年近くになりますので情報が少なく申し訳ありませんが何かご存じの方がいればお教えいただけると幸いです。

  • 童話

    今保育の専門に通う学生です。 実習などで、素話(子どもの前で絵本や紙芝居など何も使わず童話を話す事)をしなくてはいけないのですが、昔話やイソップなど、有名な話は子どもも毎日のように聞いているので、変わった話を探しています。 ネットで色々な童話を紹介しているサイトは無いでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えてください!!

  • 超有名どころの童話が読めるサイトをたくさん教えて!

    いつもお世話になっています。著作権は100年くらいでなくなる・・・みたいなことを聞いたことあるんですが(違ってたらごめんなさい)、それなら著作権切れの話を公開してるサイトはないでしょうか? ・・・まぁ、図書館に行けばタダで読めるんですけどそれは言いっこなしで(^_^;) ☆イソップ童話、グリム童話、日本むかし話など、誰でも知ってる話が読みたい。 ☆イラスト入りや、または漫画だとうれしい。 ☆「イソップ童話」で検索してもうまくいかないので、便利な検索用語を知りたい。 ☆特に読みたい話は「きっちょむとんち話」「赤ずきんちゃん」「うさぎとかめ」です。 ☆ヤフーのオンラインマンガみたいに有料じゃなく、無料で読めるサイトのみを探しています。

  • 色んな童話系作家が知りたいです

    童話系作家の方々の本(できれば文章のみ)をたくさん読みたいです。 私が知っている作家さんは アンデルセン グリム イソップ シャルル・ペロー オスカー・ワイルド の五人です。 これら以外の方々で、童話、あるいは童話のような短編を書く作家さんをご紹介して頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 登場人物が3人出てくる童話探してます

    タイトル通りです。 登場人物が3人出てきて、物語が進行していく話。又は、 何かポイントになるアイテムが3つ出てくるような話。を探してます。 学校でモデルを3人使ってステージ発表をするのですが「日本昔話」のようなものでは無く、グリム童話やイソップ童話などのお話がいいです。 説明がヘタですみません。 もし、何か思いつくような話があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。