• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔話・童話全集探してます。

本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最近、ほんとうにいい童話全集ってないですよね。 私は子供の頃、講談社の「世界のメルヘン」がお気に入りでした。 国別で、サンドリヨンの挿絵がすごくきれいで、今でも大切にしています。 今ならいちばん手に入りやすいのは、アンドルー・ラングの童話全集ではないかと思います。 絵は地味ですし、4歳児向けにはすこーし難しいかな?とも思いますが、一度書店や図書館で手に取ってみてください。 絵のお好みもあるかと思いますが、4歳児なら、こちらのいずみ書房のものの方がいいかな。 下のリンクから、各巻のタイトルをクリックすると試し読みができますから、参考にしてみてください。 http://www.izumishobo.co.jp/onlinebook/c01_dowa.html

参考URL:
http://blog.book-ing.co.jp/message/2008/08/post_6010.html