• 締切済み
  • 暇なときにでも

辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#8133
noname#8133

こんにちは あいにく分冊になったものしか思い当たりません。 確認できそうなところは、大阪の国際子供図書館か 国会図書館の国際こども図書館くらいでしょうか。 http://www.kodomo.go.jp/function/somoku.html 「こちら本の探偵です」を出した頃の赤木かん子さんは 児童書について書名を 手紙で訊いてきたら教えてあげていたそうです。 今は作家業が忙しくやっておられないと思いますが、 同書にも古い絶版の全集の 話がいろいろあるのでヒントがあるかも。 書名さえ分かれば、古い童話はオンライン古書店やオークションで気長に探されたら入手できるかもしれないですね。神田にも「みわ書房」という児童書古書店がありましたが、こういう古い全集はファンが多く、入ってもすぐ 売れちゃうそうです。 あとは古い小学校に意外とありそうです。 私もその頃出た全集で読んだ話が読みたくて、大学生になってから特にお願いして母校(小学校)で借りたりしました。

参考URL:
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=360049

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです。分冊の童話集の情報はあるんですが・・・。ラング全集「ばらいろの童話集」などのシリーズは、図書館で読んでいた記憶があります。 赤木かん子さんが新聞紙上で「こちら本の探偵です」をなさっていた時、読んでいたのですが、本になっているとは知りませんでした。昔読んだ絵本や児童書で、タイトルのわからなかった話を、これで知ったことがあります。 古い絶版の全集の話があるということですので、早速チェックしてみようと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

その後、目的の本が「世界童話宝玉選」(佐藤春夫・改訂版)であることがわかり、無事、手に入れることが出来ました。 本作・姉妹シリーズのページ数などの記憶違いがあり(本当は664ページ)、また、初版本が目的の本と違っていたので考慮外だったのですが、参考に挙げて下さった「こちら本の探偵です」を読んで、ふと「『改訂版』って確認してないなぁ」と思いたち、探してみたら、ドンピシャ!でした。 おかげさまで、懐かしい本に再会することができ、感激です。ありがとうございました。