• ベストアンサー

童話のタイトルを教えてください。

記憶が曖昧な昔読んだ童話がもう一度よみたいです。タイトルを教えてください。短編で、「グリム童話」(不確かです)の中にあった一遍だと思います。 白い魚が出てくる話で、魚が皿にのった挿絵があったように思います。その魚は実はお姫様か何かだったと思います。家にあるグリム童話集の中を探したのですが、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamuse-s
回答No.2

ご質問からかなりたっているので、もう解決されたかもしれませんが 「おひめさま」「白い魚」で私が読んだものがあったので 違うかもしれませんが、ご連絡してみました。 私が読んだものは グリム童話ではないのですが 『イギリスとアイルランドの昔話』に入っている (石井桃子 編訳 J.D.バトン画 福音館書店) 「白いマス(コングの昔ばなし)」というお話かも・・・。 内容は、美しく心の優しいおひめさまが結婚するはずだった 王子様が殺されて、湖に投げ込まれてしまい、悲しみのあまり 姫様も行方がわからなくなりました。その後、小川に白いマスが現れ 兵隊がそのマスを捕らえて焼いて食べようとしますが、 全然焼き目がつかない不思議な魚で、実はそれはおひめさまで あった・・・・。(つづく)というものです。 私の手元にあるのは「イギリスの昔話」(上記でご紹介した本の 初版本なのですが)のせいか、このおはなしの挿絵はないです。 (上記の本にはあるかも・・・) 「イギリスとアイルランドの昔話」は 今も購入可能ですし、図書館にも大体おいてあると思います。 違ったらごめんなさん。

nikonikokessai
質問者

お礼

ありがとうございます!書いていただいている 内容が、私の記憶しているものと、似ているように 思います。また、図書館かどこかで見てきて、 ご報告します。たぶん、教えてくださったやつでは ないかと思います!

質問者

補足

このお話にまちがいありませんでした。 長い間なんとなく気になっていたお話が詳細におもいだせて、 うれしかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#20941
noname#20941
回答No.1

↓のページ冒頭で紹介されているグリム童話の「小羊とお魚」という話でしょうか。ただ、お姫様ではないし魚も白いかどうかわからないのですが…… http://www.sancya.com/book/book/liter_03_02.htm あと蛇足ながら、これもお姫様ではなく王子様で、皿の上に乗るシーンもないかと思われるのですが、一応グリムと魚と変身つながりで「漁師とその女房」というお話(ページの真ん中より下あたり)。 http://www.interq.or.jp/venus/eiko/euro_classics_071.htm

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1471022
質問者

お礼

ありがとうございます。少しイメージと違ったのですが、「子羊とお魚」というやつだったのかもしれません。本やで確認してみます。教えていただいたホームページもおもしろかったです。

質問者

補足

先日、「子羊とお魚」をよんだのですが、これではないようでした。白いお魚で、お魚が皿にのって食べられるようなシーンがあったと思うのですが。。。