• ベストアンサー

童話のタイトルが思い出せない・・・

昔読んだ絵本ですが、 鶴ともう一匹動物Aがでています。 Aが鶴を食事に招待する。しかし食事は全部平たい皿にでてくる。鶴は皿だとくちばしがすぐ当たって食べることができない。 こんどは鶴がAを食事に招待する。 細長い筒状の器でだされて、こんどはAが食べることはできない。 人の気持ちにたって行動しろって言うよな教訓だったように思われますが、この童話のタイトルと、動物Aってなんだったでしょうか? すいません。急に思い出して気になってしまって・・・。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

きつねとつるだと思います。 きつねは、つるにした仕打ちに、自分がされたことで気が付いた というお話のことではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#11493
noname#11493
回答No.3

イソップ物語の 「きつねとつる」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/riohtml/monogarari/mokuji/isop.html
yuhta
質問者

お礼

すばやい回答してくださった方々、本当にありがとうございました! 週末ゆっくり寝れます。すっきりしました!

• ageha-d
回答No.2

動物Aは、キツネではなかったでしょうか? タイトルはちょっと思い出せません、ごめんなさい。