• ベストアンサー

童話のタイトルが思い出せない・・・

昔読んだ絵本ですが、 鶴ともう一匹動物Aがでています。 Aが鶴を食事に招待する。しかし食事は全部平たい皿にでてくる。鶴は皿だとくちばしがすぐ当たって食べることができない。 こんどは鶴がAを食事に招待する。 細長い筒状の器でだされて、こんどはAが食べることはできない。 人の気持ちにたって行動しろって言うよな教訓だったように思われますが、この童話のタイトルと、動物Aってなんだったでしょうか? すいません。急に思い出して気になってしまって・・・。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

きつねとつるだと思います。 きつねは、つるにした仕打ちに、自分がされたことで気が付いた というお話のことではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#11493
noname#11493
回答No.3

イソップ物語の 「きつねとつる」です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/riohtml/monogarari/mokuji/isop.html
yuhta
質問者

お礼

すばやい回答してくださった方々、本当にありがとうございました! 週末ゆっくり寝れます。すっきりしました!

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

動物Aは、キツネではなかったでしょうか? タイトルはちょっと思い出せません、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ・・童話のタイトルが思い出せない・

    先ほど、食事中に家族で会話していて、話の中で出てきた童話のタイトルが皆思い出せません。内容は、“ある動物が2匹の動物に食べ物を分けてやり、大小があったので、2匹の動物が不満を言うと、分けてやった動物が大きい方を食べると、食べ過ぎて小さくなり、 大きい方を食べるとまた小さくなるの繰り返しで、とうとう全部食べてしまった。“と言う話です。よろしくお願いします。

  • お皿を借りにいく童話を探しています

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 1980年頃に読んだ(正確には親に読んでもらった)童話を探しています。 覚えている内容は、 ・動物が出てきて、何かを食べようとするがお皿が足りないので他の動物に借りにいく ・ゾウさんのお皿は大き過ぎてだめ、ねずみさんのお皿は小さ過ぎてだめ ということくらいなのですが。 多分そのあとちょうどいい大きさのお皿を借りられて、皆で何かを食べる、という感じだと思います。 絵本ではなく、幼児雑誌に載っていたものかもしれません(めばえ、幼稚園など)。 作品名、作者、何でも結構ですのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この話を知っている方いませんか?

    日本昔話ではないかと思うのですが・・・ (1)二種類の動物が出てくるのですが、片方は鳥(鶴?)で、もう片方は思い出せません。 (2)お互いがお互いのご飯をごちそうし合うのですが、鳥が招待したときには、花瓶の様なものに入っていたためもう片方の動物が食べられず、逆に鳥が招待されたときには平たいお皿で出された為、くちばしで食べられなかった…というような話だったのですが… 話のタイトル・内容共に正確に思い出せません。 ものすごく断片的な記憶しかないのですが、気になってしょうがありません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 結婚祝いに品物をもらった場合のお返しは

    会社の退職した先輩(♀)に結婚祝いに品物(ある有名な調理器具?食器?メーカーのお皿x2)をもらったのですが、こういう場合のお返しはどうしたらいいのでしょうか。現金はおかしいと思うので、お菓子の詰め合わせがいいかななんて思ってます。今度お礼も兼ねて食事に行こうと思っていますが、先輩に食事をごちそうするのもこれもまた違うかなと。よろしくお願いします。 (式は海外でしたので誰も招待していません)

  • 女性を食事に誘うお店(タイトル用)

    女性を食事に誘うお店(タイトル用) 今度、自分(男)と、世話になった女性2人(Aさん,Bさん)と食事をする事になりました。 土曜の夕食です。しかしどのようなお店を食事の場に選んだらいいのか悩んでおります。 Aさんはお肉が大好き。生魚だけは苦手。 Bさんは何でもOKだけどお好み焼きやもんじゃなど自分の手を動かす料理は余り好きではなく、 加えて美味しいお酒(日本酒)が飲めたらよりベター。 …と言った方です。 自分はこれまで女性を食事に誘ったことは余り無く、 男同士でしたらば「焼肉でいいじゃん」と言えてしまうのですが 「女性2人を招待するのに焼肉はないだろう」と思います。 どういったお店を選ぶのがベターでしょうか? また、もし具体的なお店をご存知でしたらば是非教えてくださいませ。 予算は1人あたり3~5kで、場所は相手の帰宅先事情から 埼京線沿線(赤羽・新宿・池袋)あたりが好ましいと考えています。 特に恋愛感情等は互いに無い関係ではありますが、 女性から見て「このチョイスはひどい」と言うのは回避したく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • おいしそう…だけど絶対食べられない、について

    先日、子供と絵本を見ていた時のことです。 doya「ぐりとぐらの、ご飯おいしいね~」 doya娘「おいしいね~、おいしいね~」(こればかり) 心の中で、doya娘に(おまえ、食べたんか!)とツッコんだその時、ふと思いました。(ー_ー! 子供のころの、童話やテレビマンガなどで出てきた食べ物って、妙においしそうに感じませんでしたか?(全部の食べ物では、ありません。それでは、只の食いしん坊だ…) 私の例(おいしそうに思ったもの) ・トラが木の周りをグルグル回って出来たバター。 ・ど根性ガエルの、梅さんが握った寿司。 ・大泥棒ホッツエンプロッツ(童話?)の、泥棒料理。 ・はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉。 マンガばかりなのが、ちょっと残念ですが(そんな子供だったのですね…)童話、マンガ、小説、映画、古典などで、みなさんが「おいしそうだなぁ~、食べたいな~」と思ったことがありましたら、その内容について教えてください。 <番外編>映画「エイリアン」の最初に死んでしまう人が、お腹からエイリアンが飛び出してきた時に食べていた食事は、なぜかとても不味そうに見えました。 (コワいと思って見ていたからでしょうか) ※お礼は、ちょっと遅れるかもしれません。

  • こんな童話のタイトルを教えて下さい。

    海外の童話集の中の一つだったと思います。 船が沈んだ時、何かの切れ端に掴まっていた人達のうち、1人だけが船に乗って助かる事が出来るとなった時、ある女性に男性が譲ったと言う、ちょっとタイタニック風のお話でした。 小さな時に読んだもので、「クレオ物語」だったと思っていたのですが、その名の童話集自体が見つかりません。他の名前だったのかな? 宜しくお願い致します。

  • 童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルを知りたいのです。内容で覚えているのは、少年が主人公ですが、確か何人か兄弟が居たような気がします。他にはクリスマスツリーをお手伝いで買いに行った事や、家族で流星群を見た事ぐらいです。知っていらっしゃる方がありましたら、よろしくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください

    街の中に建つ立派な銅像が、自分の身体に埋め込まれた装飾品を、 鳥に頼んで取ってもらい、貧しい人々に分けてあげるという話です。 人々は思わぬめっけ物に大喜びして、それを見ている銅像は みすぼらしい姿に成り果てていくという・・・。 たぶん外国の童話だったと記憶しています。 御存知の方、教えて下さい。

  • 童話のタイトルがわからないのです

    内容は、 男が病気の母の為に山に行って木になってる梨みたいなのを取ろうと 木に登ってたらすぐ横の沼からなまずみたいな主が出てきて襲いかかる と、いうような内容だったと思うのですが、 思い出せません・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう