• 締切済み

飲食店、地方に店を構える理由

東京・大阪・京都などで修行して、わざわざ地方都市(福岡とか札幌とか)に自分の店を構える理由を教えてください。 自分の生まれ故郷と言う訳でもなく、長年修業した土地でもなく、特に縁もなさそうな土地で店開く理由は何なのでしょうか? 東京や大阪ほど競争が激しくないから? その土地の風土や食材が気に入ったから? 他に理由はありますか?

noname#254571
  • 経済

みんなの回答

回答No.2

出店時のコストが安いからでしょう。 店舗用物件の購入でも賃貸でも、東京、大阪は圧倒的に高いですね。 出店時に高いという事は、撤退する際も費用が安くすみます。 従業員の人件費も安いです。

回答No.1

水は大きく関係するのではないでしょうか?例えば蕎麦屋さんでもゆでる水や出汁に使われる水で味は大きく変わります。東京や大阪の水では満足できずに富山などの地下水がおいしい場所に移ることはあるそうです。

質問者

お礼

なるほど水ですか。 確かに豊富で良質な地下水はその土地じゃないと手に入らないですね。