• 締切済み

飲食店、地方に店を構える理由

東京・大阪・京都などで修行して、わざわざ地方都市(福岡とか札幌とか)に自分の店を構える理由を教えてください。 自分の生まれ故郷と言う訳でもなく、長年修業した土地でもなく、特に縁もなさそうな土地で店開く理由は何なのでしょうか? 東京や大阪ほど競争が激しくないから? その土地の風土や食材が気に入ったから? 他に理由はありますか?

noname#254571
noname#254571
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

出店時のコストが安いからでしょう。 店舗用物件の購入でも賃貸でも、東京、大阪は圧倒的に高いですね。 出店時に高いという事は、撤退する際も費用が安くすみます。 従業員の人件費も安いです。

回答No.1

水は大きく関係するのではないでしょうか?例えば蕎麦屋さんでもゆでる水や出汁に使われる水で味は大きく変わります。東京や大阪の水では満足できずに富山などの地下水がおいしい場所に移ることはあるそうです。

noname#254571
質問者

お礼

なるほど水ですか。 確かに豊富で良質な地下水はその土地じゃないと手に入らないですね。

関連するQ&A

  • 札幌、名古屋、大阪、福岡でめちゃ狭いけど美味しい店は?

    いわゆる基幹五都市(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)のめちゃくちゃ狭いけど(3坪以下が理想です) 美味しいお店の情報を探しているのですが、なかなか見当たりません。 ご存知でしたらご教授下さい。

  • 札幌の美味しいお店は?(海鮮物)

    年明け4日から札幌へ行きます。(東京在住) 札幌駅からススキノ周辺あたりで、海鮮物の美味しいお店に行きたいと思っています。 カニ・ウニ・ホタテ・お刺身など、「これだったら東京でも食べれたよ…」みたいなお店ではなく、「札幌に来てよかった」と思えるお店に行きたいです。 とにかく新鮮な食材を使っているところがいいです。 リーズナブルなところでも、少々値がはるところでも構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性1人で行くのにお薦めなお酒の飲めるお店について

    いろいろな地方に1人で行くことが多く、札幌、東京、大阪、福岡、名古屋などで女性が1人で行っても安心な軽い軽食の食べられるbarや、カクテルの美味しい飲食店があれば教えて頂きたいです。 あまり敷居の高そうでないお店で、お値段もお手頃なお店があれば教えて下さい。

  • 一人で食事、長居。

    札幌、東京、大阪、福岡の食べ物屋さんで、若い一人の人が多い店、一人掛けの席がある店、一人でも入りやすい店を教えていただけないでしょうか?

  • 地方に住むとその地方球団以外のファンはどうですか?

    例えば福岡ではソフトバンク、札幌では日ハム、名古屋では中日など、地方ではその地方の球団のファンが圧倒的ですよね。私は東京に住んでいますが、東京はさまざまな出身地の人がいますし、他人に干渉しない土地柄ですからどこの球団のファンであろうがまったく問題になりません。 しかし、もし地方に転勤になった場合で巨人や阪神のように全国的に人気のある球団以外のファンの場合(例えばロッテとか西武とか)周囲の目はどうでしょうか?特に心配なのは子供がいじめにあうのではないかということです。札幌で西武の野球帽・福岡でロッテのTシャツ等を身に付けて登校したりすれば周囲から奇異な目で見られていじめられたりしないでしょうか?

  • 邦画パンフレットを売っているお店

    邦画パンフレットを豊富に売っているお店を 東京、大阪、札幌で知っている方 教えて下さい。 パンフレットは中古でも構いません。

  • 福岡で輸入食材を扱っているお店をどなたか教えて!!

    ローカルな質問なんですが、どなたか福岡にある輸入食材のお店を知りませんか? 東京には、紀伊国屋とか明治屋とかありますよね? そういう感じのお店、または会社などがないか只今探索中です!! 今、海外に居るもので簡単に探せません。 どなたか情報がありましたらお知らせください。

  • 東京と地方で人柄が違うと思いますか

    人それぞれいろいろ有り、全体的な傾向を見ても土地によって人柄が変わらないのではと考えるのも自然な気もします。しかし、生活をしてみると「やっぱり傾向があるかなぁ」という気もします。 皆さんはどう思いますか。 1)違う/同じ 2)違えば特徴(暖かい・冷たい、敏感・鈍感など) を教えて下さい。 ※「東京」といってもいろいろ有るので、ここでは下町の東京生まれを除いて、山手及び地方からの上京者又は2世(東京の人口の7割?)を東京と表現する前提でお願いします。 ※「地方」は大阪・及び首都圏(神奈川・埼玉・千葉)を除いた"いかにも地方"を「地方」と表現する前提でお願いします。 ※私自身は、大阪のテレビでよく言う「東京の人は冷たい」のレベル程ではないけども「氷のような人が比較的多く、自分の考えを表に出さない人もかなり多い」と感ています(少し被害妄想も含まれる気がします)。

  • 地方の方々に質問です!

    こんにちは。 23歳訳あって無職の男です 私は千葉県在住で都内のアクセスも悪くなくとても便利なとこに住んでると思っています。 前の会社で正社員として働いてる時たくさんの同期と社員に知り合い、いろいろな地方の話を聞き世界観が広がりました! 仕事を退職して前からやりたかった一人旅に出ていろんな地方の食べ物を食べたのですが飯がうますぎて感動しました! だから近いうちに関東じゃない地域に行き働いて上手い飯食って死にたいと思ってます。 しかし気になるのは地方の雇用についてです! 地域によって景気は違うと思いますが雇用がないから放射能漂い空気は臭いし人は冷たいし高い金出さなきゃ上手い物食べれない日本人の恥さらしの土地東京に来るのですか? 毎日のように電車にダイブして自殺する土地に一体何を求めて来るのですか? そこまで雇用がなく仕方なく都会にくるのでしょうか? 現在のそれぞれ地方の雇用(大阪、名古屋、札幌、福岡が気になります)状態教えてもらいたいです! どうしたら地方の格差もなくなるかという意見もお願いします! ちなみに個人的には福岡が一番住みたいと思っています。 女の子の可愛さ異常ですよ! Viva福岡! 最後にまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。 初投稿なのであたたかい眼差しで見て下さい。 東京に来たけど田舎に帰りてえよ関東人くたばれよといった愚痴もお願いします!

  • 東京以外の都市って遊べる場所の駅名が一つしかなくて寂しくないですか?

    自分は東京に住みたいと思っていて、東京の理学療法士専門学校を探している者です。 札幌に住んでいるのですが、今は精神面での都合で何カ月か福岡のウィークリーマンションに住んでいます。 札幌や福岡に住んでいて思ったのは、札幌なら札幌、福岡なら天神しか遊びに行く場所がないと思いました。 東京なら一駅一駅が遊べる場所になるくらいで、休日にいろんな場所に行けて飽きないし寂しくないと思います。 しかし福岡に住んでいたら、休日行くとしても天神ばっかしで、長い間住むとなるとすごく飽きると思います。 なので自分は東京に住みたいと思っているのですが、もし東京に住んで嫌に思えたら、理学療法士専門学校を卒業した後は地方から来ている求人(多いので)を受けて地方へ住もうと思っています。 こういう理由で自分は東京を希望しているのですが、地方に住んでいる方は寂しかったり飽きたりしませんか?よろしくお願いします。