- ベストアンサー
転職 やりたいこととは?
転職エージェントと本日面談をしたんですが 「〇〇さんやりたい事って何ですか?」と聞かれまくって自分でも「?」です。 (やりたい事、できる事って別だし、やりたかったら近しい仕事に就いてるんでは??と1日ずっと疑問でした) 転職活動を経験された方へ、どう纏めていきましたか? 参考にしたいので聞きたかったです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
IT系での転職を経験しています。 確かに、「遣りたい事」を聞かれますね。 私の場合は・・・・やって来た事の発展形を考えていたので・・・ 「その職に就けるかは、判りませんが***をベースとした色々な事をしたいですね。チャレンジする機会をいただければですが」 と言っていました。
その他の回答 (1)
- kairibaka
- ベストアンサー率27% (148/548)
今の会社に転職エージェントで転職した40代です。 ご質問者様、それは・・・ダメです。ご質問者様がダメです。 そのエージェントは笑顔でそう言ったのかもしれませんが、内心は「あの、じゃあアナタは僕に何をしろと言うのですか?」と悲鳴に近い、半ばあきれるに近い感覚で聞いてきたのだと思います。 そのエージェントは諦めて、別のエージェントに切り替えて、次はそう言われない、言わせないようにした方がいいです。もうご質問者様はそのエージェント(とエージェントの上司・所属するチーム)の中では優先順位はずっと下、次々に後回しにされてその間どうでもいい案件しか持ってこないと思います。地方のよくわからない会社とか、全然関係ない不動産の営業とか(特に大〇建〇案件とかしつこく持ってくるようになります)。 エージェントとは、その始まりは、 「オレはこの仕事をやりたい!今までこんな事をやってきた!自分ではイケると思っているんだが、何か足りないものはあるか??」 と応募者が勢い込んで来る、 そこでやっと始まりなんです。それで、「おお!ならぜひこの案件はいかがですか?」とエージェントが持ちかけてくる、その案件だって実はそれが始まりに過ぎない、受かるかどうかの保証はない、そういう世界なんです。 「エージェントがあなたと一緒にあなたの適職を探します」なんてCMの言葉を、真に受けてはいけないです。次々応募者が来る、中には「オレはこの仕事をやりたい!」とやる気全開で乗り込んでくる人もいる、その中で「エージェントの奪い合い」「競争」なんです。忙しいエージェントが「この人一体何がしたいんだろう?」と困ってしまうような応募者は、さっさと後回しです(逃さないように定期的に案件は飛ばしてきますが)。ああもうこいつラチがあかない、もういい、次!ってなっちゃったら、本当にどうでもいい案件しか持ってこなくなってしまいます。 別のエージェントに切り替えて、今度はミスなくフレッシュなリスタートをした方がいいです。
補足
プロなら猶更言ってほしかった思いはあります、が切り替えることにします ありがとうございます。
補足
ボクもソコ、すごい謎なんです 「具体的に何していきたいの?」と聞かれればえらく困りまして (営業で頑張りたい→ソレしか勤務経験がない) (やりたい事…イゼンにペーペーですがやらせてもらえるんですかorまずコレ身につけてね!ってなりません…?) など疑問が尽きないんです 次回面談時に聞いてみようと思います。 話ありがとうございました!