• ベストアンサー

肩甲骨の右上あたりが痛い。

寝起きから、肩甲骨の右上あたりが痛いです。原因は何でしょうか。 場所の名前がわからないので、調べようがないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10613/33332)
回答No.1

http://www.aandk-t-s.com/15942706129067 「肩甲棘」と呼ばれるあたりでしょうかね。 骨ではないなら、棘上窩のところに「棘上筋」という筋肉があります。 原因は、なんでしょうね。質問者さんのことも生活も何も知らないのに言い当てたらエスパーですね。

noname#255842
質問者

お礼

肩甲棘,初めて聞きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2084/5778)
回答No.4

寝違えの可能性が高いと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

後、亀のポーズではなく、やさしい亀のポーズが効くかも。 https://uchikoyoga.hatenablog.com/entry/20091020/1256047014

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

右利きで、背筋が凝ってるんだと思うので、肩凝りストレッチで治るかも。 https://www.seishun.co.jp/book/23225/ 手持ちの本の廉価版&最新版ですね。地味に良いです。

noname#255842
質問者

お礼

買ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨あたりがめちゃ痛い

    右の肩甲骨のあたりが痛いです 首を前に曲げると特に痛みます 右肩甲骨の左側のちょい奥あたりだと思います(背骨と肩甲骨の間の奥?) 病気の可能性はありますか? 2日目なんですけどひどくなってます

  • 肩甲骨あたりが・・・・。

    先月あたりから右の肩甲骨あたりがじわ~っとしびれみたいなのが時々でます。時間にして1~2秒ぐらいです。 今まで、こんなことがなかったんでちょっとびっくりしています。 何かお分かりの方は、教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 肩甲骨あたりの痛み

    最近冷えた時期がはじまり、肩甲骨あたりが痛く寝違いかと思っていたのですが、1週間ぐらいたった今は、深呼吸をすると痛みを感じ、深呼吸に少し苦しさを感じます。この夏に成人でありながらプール病にかかり、後々内臓に影響が出るかもといわれていたのですが、症状がなにもなかったので検査もせずいました。ただの肩甲骨の痛みなのか、内臓系の症状なのか・・どうなんでしょう。。。

  • 肩甲骨の辺りが痛い

    数日前から肩甲骨の辺りが痛みます。時々、パキッとかボキッとかバキッとか音が鳴ります。カイロで温めたり、湿布を貼ったりしてますが、痛みは消えません。自分の手が届かない所が痛いので、どういうふうになってるのか見えません。別に、打ったりとかもしていません。家族が言うには筋を違えたんだろうというのですが、この症状で何か考えられる事ありますか?

  • 肩甲骨辺りが痛いのですが、何科にかかればいいですか?

    12月始めに、整体でマッサージしてもらってから、背中の右の肩甲骨横あたりがすごく痛いんです。 痛い日は、脇から胸の付け根くらいまで痛いのですが、何科でみてもらえばいいのでしょうか? 最初は、整体で受けたマッサージのもみかえしかな・・とも思ったのですが、もう1ヶ月くらい、痛い痛いと思いながら過ぎてしまいました。 筋が痛いような気がするのですが・・・・。 宜しくお願いします

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肩胛骨あたりに塊

    肩胛骨あたりに卵くらいの塊ができています。中で上下左右に動きます。痛くはないのですが、ここ数日のうちに大きくなった気がしてこりこり動くので気になります。脂肪の塊でしょうか?

  • 肩甲骨のあたりがしびれているような・・・

    こんにちは。ちょっと気になっていることがあるので 質問させていただきます。 どうも右の肩甲骨のあたりの感覚が変なのです。 どんな風に、といわれると、ちょっと説明しづらいのですが、 たとえていうなら、足がひどくしびれたときって、 じんじんくる前に、しばらく足の感覚がない状態がありますよね? そんな、直接触っているのになんだか厚い服の上からでも 触っているような感覚なのです。 別に腕が動かしにくいとかいった実害はないのですが、 この状態がずっと続いていて (気がついたのは1ヶ月ぐらい前、 もしかしたらずっと前からそうだったのかも) なんだか心配です。 なにかの病気でしょうか? また、病院に行くにしても何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • outlook2021で登録不可(ロックが掛った)サンダーバードではセキュリテイ度合が低いため推奨しない、POPの応答が遅く接続できませんのメッセイジが出て設定できない。
  • いまのPOP110 STM587以外の接続方法以外のサービスがあれば変更したい
  • いまのままではこのサイトのログインしてメールBOXを確認するより方法がない。
回答を見る

専門家に質問してみよう