• ベストアンサー

【医学】アルカリイオン水って胃腸に良いのですか?

【医学】アルカリイオン水って胃腸に良いのですか? panasonicのCMで胃腸に良いアルカリイオン水と流れていたのですが、なぜアルカリイオン水が胃腸に良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

諸説ありますが、明確な科学的根拠はありません。 ただし「貼るだけで燃費向上」などのオカルトアイテムとは違って、統計的に効果が立証されているとの事です。 厚生労働省の基準↓に沿った商品なら胃腸症状改善の効果を謳うことが出来ます。 https://www.std.pmda.go.jp/scripts/stdDB/kijyun/stdDB_kijyun_resr.cgi?Sig=1&kjn_betsunum=3;kjn_no_parm=360;kjn=ninsyou&ID=1300360

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます