怪しいアカウントの目的とは?フォロワーが異常に多い理由を解明

このQ&Aのポイント
  • 怪しいアカウントが注目される理由や目的について解説します。彼らの投稿数は少ないですが、なぜフォロワーが多いのでしょうか?また、彼らが発信している内容とは一体何なのでしょうか?気になる点をまとめました。
  • 身近な人が急に成功していると、気になるものです。でも、急に変わる彼らの行動には何が隠されているのでしょうか?投稿数が少ないのにフォロワーが異常に多いアカウントの真相を探ります。
  • 怪しいアカウントに気をつけよう!彼らの目的は一体何なのか、フォロワーの多さの理由は何なのか、詳しく調査しました。彼らが発信する内容も不思議なものが多く、疑問符が付きます。要注意のアカウントについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しいアカウント

インスタで、 ・投稿数が少ないのにフォロワーが異様に多い(20件くらいの投稿でフォロワー3,000人超え) ・「私より先を行く起業家さんに大切なことを教えてもらった」というような発言が多い ・発信している内容は、仕事を辞めて起業したら幸せになれたという抽象的なもの(具体的にどんな起業をしたのかには触れない) ・デザイナー兼女性起業サポーターと名乗っている というふうなアカウントは、なにが目的なのでしょうか。なぜフォロワーが多いのでしょうか。 身近な人が仕事を辞め、フリーになってめちゃくちゃ儲かっているそうで、ただどんな仕事をしているのかは教えてくれず、今まで化粧っけもなかったのにメイクもネイルも始めてファッションも変わり、明らかになにかが変化していています。そんな時に↑のようなアカウントを見つけ、怖くて仕方ありません。違法行為じゃなければいいのですが…。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

多分想像に近い状況かと思います。 親友であっても説得は難しいと思います。洗脳されている可能性が高いと思います。 知り合い程度であれば、ブロックして接触を避けるほうが良いです。 マルチ商法まがいな行為だと思われます。 グループでフォロワーを上げ、 儲かっている画像をアップし それにひっかかる「カモ」をひっかけます。 からくりは単純です。 派手な服や鼻を突くような香水に派手なブランドバックは本当です。 借金してでも無理やり買わされてみんな持っています。 彼らの集会を見たことがあります。 どのように集客し、 どのように説得し、 どのように儲けるか、 残念ながら、彼らはあくまでも「主宰者」が儲かる為の駒です。 身ぐるみ剥がされて借金まみれで終わりです。 かかわらないほうがベストです。 上記はあくまでも、まったくなんの確証もない、個人的意見感想ですので、ご了承願います。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくしっくり来ました…。 DMくださいと繰り返し言っているので、DMを送ったら「カモ」ということですね。 娘の保育園と習い事が一緒で家族ぐるみの付き合いなので、すぐに距離を置くのは難しいですが、一旦理解できたのでこれからの付き合い方を考えてみます。 違法行為というよりは、被害者側のような感じですねたぶん…。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>投稿数が少ないのにフォロワーが異様に多い 実は・・・。 フォロアー数を増やす事を業務にした組織が存在します。 確か、100件単位で値段が決まる様ですね。 当然、社会的な公序良俗に反しますが違法ではありません。 一種の世論操作・情報操作として、世界中で行われている行為ですから。 2021年8月頃には、韓国・北朝鮮・中国だでなく新たにロシアも日本批判(軍国化・慰安婦・強制労働)を展開しましたよね。 フォロアー数も、一気に爆増しました。 米国NW報道では、ロシアは北海道侵略を計画していた!との記事があります。 ※国連憲章では、敗戦国(枢軸国)が再度軍事的脅威になれば国連の議決が無くても独自に軍事侵攻が出来る。(敗戦国条項) 共産・社民・立憲民主が反対する日米安保が、侵略から守った!? これらの情報も、一種の情報戦です。 ※米国NW記事は、HPでも読む事が出来ます。 話が逸れましたが、ミスター円安による過去10年間の失敗が家計を圧迫していますよね。 「美味い話には、裏がある」事は、昔から明らかです。 注意!注意!

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金でフォロワーを買える話は私も聞いたことがあります。 不勉強で恐縮なのですが、このよく分からないアカウントでお金をかけてまでフォロワーを増やすことに何の意味があるんでしょうか?フォロワーが多さで人の目を引いて、DMを送ると何かを売りつけられるとか?