• ベストアンサー

CD-Rに二回に分けて書き込みはできないのでしょうか?

音楽用CD-Rを焼こうとしていたら、2曲目までいったところでいきなりCD-RがPCから出てきてしまいました。 そこで、3曲目からもう一度焼こうとしたのですが、容量は十分のはずなのに、「容量が足りません」みたいなメッセージが出て焼くことが出来ないのです。 CD-RはMDと違い上から違うデータを重ねて入れられないことは知っているのですが、続きに新たなデータを入れることも不可能なのでしょうか? 元々無理なのか、何かソフトを使えば可能なのかなど、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 使用したCD-Rは マクセルの録音用CD-R 「CD-R AUDIO 80 COLOR CLUB」 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.10

>形式は今見たところ「トラックアットワンス」の「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で、書き込み速度は2×(300KB/秒)です。 トラックアトワンスはデータを焼く時に使います。 音楽CDをつくるなら「音楽CD」として書き込む必要があります。 Easy CD Creator4を立ち上げてファイル>新規作成>音楽CDを選んでください。 そして書き込み方法は「ディスクアットワンス」を選びます。トラックアトワンスよりさらに下にあるはずです。 音楽CDを作成する場合はこの方式を使います。 なぜなら市販のCDもこの方式でつくられているからです。トラックアトワンスで書き込むとデータとして焼かれますからPCでは聞けてもCDプレイヤーでは聞けません。 「ディスクアットワンス」は一度書き込みをすると追記はできません。市販のCDもそのように作られています。 ですから音楽CDを作成するときは2~3曲ずつを少しずつ追記しながら書き込むことはしません。 書き込む曲をあらかじめ用意しておいて(650MのCDなら曲の長さにもよりますが20曲弱入ります。)一気に書き込みをします。 音楽CDを作成するときは上記の方法が基本です。 この方法で書き込みをすればエラーはないはずです。 Easy CD Creator4が700MのCD-Rに対応していたかどうかまだ試していませんが。 しかし、今回は音楽のファイルがエラーの原因になっているような気がします。 音楽ファイルはWAVEファイルですか? ファイル形式がまちまちですとエラーの原因になります。 Easy CD Creator4は少し古いソフトですので(実は私も使っていますが)MP3などを自動的に変換して焼いてはくれなかったと思います。 書き込む前にファイルをすべてWAVEファイルに統一して焼けばエラーになることはありません。 書き込み速度は4倍がいいです。(色々試してみた経験から) そして常駐ソフトはすべてOFFにしましょう。 失敗したCDはもう使うことはできませんので潔く捨てましょう。 こんどは成功しますように。

mitarasidango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音楽CDをつくるなら「音楽CD」として書き込む必要>があります。 >Easy CD Creator4を立ち上げてファイル>新規作成>音楽CDを選んでください。 本体が立ち上がる前に作る物が「音楽用CD」なのか「データCD」なのか「CDのバックアップをする」なのか「ジャケットなどを作る」なのかを選ばされるようになっていて、毎回「音楽CD」っていうのを選んでいるのですが・・・ その後起動した本体で順番どおりにやっていくと、トラックアットワンスになっていたので、それでいいのかと思ってずっとやってたんですよね; データCDの仕様なんですか・・・・ ファイルはMP3です。 WAVEにしないとまずいのですか?; たしかWAVEってものすごく大きいサイズになるんですよね? なので普段あまり使わないのですが・・・ 実はこのエラーを起こす前にも、同じ方法で同じようなMP3ファイルを3枚同じ種類のCD-Rに焼いたのですが、その時は何ともなかったんですよね。 ソフトは普段から何も動いてないはず・・・なのですが。 先ほど環境づくり的なものを教えていただいたので、それを使ってみようかとも思います。 書き込みは遅ければいいというものでなく4倍がいいというのは、次のに生かせそうです。 もう一回試してみたいんですがCD-Rの数がギリギリなので、次失敗するときついんですよね・・・; もう少し色々調べてから試そうかと思います。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.14

うう!掲示板汚し・・・・ もう一つ、これがピッタシカンカン? 「Easy CD Creator 4」でMP3形式を使用した音楽CDの作成方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003033

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003033
mitarasidango
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ないです; すごく丁寧に説明されてるサイトがあるんですね 説明とかほとんど見ないで今までやっていたので、こういう説明サイトを1から読んでみるのもいいかもしれないです。 回答ありがとうございました。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.13

たびたびすみません こっちです MP3オーディオCD作成法 for Windows http://www.jaroove.com/mp3-cd/musiccd2.html

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3-cd/musiccd2.html
  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.12

MP3のCDでしたか・・・・・ 参考に MP3データCD作成法 for Windows http://www.jaroove.com/mp3-cd/mp3-cd2.html 失敗したのは、曲のデータ間に数秒のギャップがあったのかもしれませんね

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3-cd/mp3-cd2.html
noname#40123
noname#40123
回答No.11

>今のバージョンは4.03で、4.05にアップデートできるはずなのですが、 >リンクには「4.02/4.03を4.05」にみたいなことが書いてあるのに、 >ダウンロードのところへいくと4.02にする為のものしかおいてないんですよね;; それは下記のアドレスの情報でしょう。アクセスしてみてください。 Easy CD Creator Ver4.02/4.03-->Ver4.05 アップデート プログラム http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html 下記のところを読んでみてください。 -------------------------------------------------- 3.ダウンロード 「ダウンロードに際しては、Easy CD CreatorとDirect CD用にそれぞれ個別のファイルが用意されています。」 Easy CD Creatorをダウンロード(約3.4MB) 【File Name】 ecdc_v405_up --------------------------------------------------

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html
mitarasidango
質問者

お礼

お礼遅くなって大変申し訳ありませんでした。 なるほど、それを落とせばよかったんですね・・・ 無事4.05にすることができました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

#5です。 音楽用CD-Rは#7さんの書いている通り、基本的に著作権料が含まれているだけの違いだと思います。 まれに音楽用じゃないと使えないCDプレイヤー(だったかな?)もあるようですが、普通に使うにはデータ用で十分です。何か変わった仕組みがあるのかもしれません(IDが音楽用になってるとか)が、音質に変わりはありません。 フォーマットというのはCD-Rを書き込めるようにする準備のようなものなのですが、分からないということはソフトが自動的にやってくれてるんでしょう。 大概そうですが、でも「フォーマットします」みたいなダイアログは出てませんか? まぁ、これはどっちでもいいかと。 ツールとかのボタンを押すとあるかもしれませんが、このソフトのことよく知らないもので…。 #7さんの言うとおり容量は回復しませんが、残りはかなりあると思うので、まだ使えます。

mitarasidango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問の中心ではなかったけれど、データ用で十分というのを知ったことはお金がない学生の自分にかなりプラスでした(笑) 「フォーマットします」というのも見たことないですねえ・・・焼くファイルを決めてCD-R入れてボタンクリックして速度とか決めて開始したら勝手にはじまるので・・・; まだ使えるんですか #4で無理と書いてあったので諦めてたんですが。 もう一度挑戦してみたいと思います。 できるといいなあ・・・・・・

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.8

MeとCDクリエーター4だと、ドライブはバッファーアンダーラン機能の無いものですね。再使用は出来ないでしょう。 PCの中では、他のソフトが動いています。(自分では気が付かないだけで。)これらの影響が大きく、書き込みを邪魔するのです。 参考のURLを 私はこれで、書き込みの失敗が無くなりました。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
mitarasidango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最適な環境をつくるソフトというのがあるんですね。 これだとMeとは書いてないようですが、Meでも効果あるんですかね? 今度使用してみたいと思います。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.7

#1のonntaoです 基本的なことのご理解がまだ不十分なご様子ですので あちこちCDの焼き方で検索なされることをおすすめします CD-R 活用ヒント集 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/ EasyCDCreator4でCD-R/CD-RWにデータを保存(バックアップ)する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002556 不具合解消事例の回答(CD-R/RW)(ノイズ(雑音)、音とび) http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdrw_writeerr2.html 音楽は Adaptec Easy CD Creator4 のデスクアットワンス形式の書き込みで、音楽データを一まとめで、普通のCD-Rに書き込むことをおすすめします (ノイズ等のトラブルは、トラックアットワンスで追記などを行うためと思われます) この書き込みですと、この際メディアがCD-RであろうCD-RWであろうと、事前のフォーマット作業の必要はありません すでに記録してあるデータを消去という意味でのフォーマットでしたら、CD-Rの場合は見えなくするだけで 容量は回復しません >録音用 これは著作権料の関係?で高いだけで、CDとしてはデータ用と変わりませんよね とりあえずここまで

mitarasidango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそこらへんにあるソフトでやっていて一応出来てしまっていたので、調べたこととかなかったんですが、この際に勉強しないとだめみたいですね; ディスクアットワンスとかそういうのは、どれがいいのかわからなかったので最初の既定のままでやっていたのですが、今度からそうしようと思います。 ノイズが出ていたのはWindows Media Playerの旧バージョンでCDを作成していた時の話です。Easy~4にしてから速度を落とした為か、ソフトのお陰かわかりませんがこういうエラーは一度もなかったので安心していたのですが; データ用でも変わらないんですか。 なんか規格とかが違うのかと思ってたのと、音楽用のほうがだーーーーっと店に並んでいるのとで何の疑いもなくかっていました; 色々教えていただいてありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

「Easy CD Creator 4」で良いですね。 それでしたら、アップデートプログラムが配信されていますけれど、インストールしていますか? Easy CD Creator 4アップデータダウンロード http://www.roxio.co.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4 いろいろと修正されているようなので確認してください。

mitarasidango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のバージョンは4.03で、4.05にアップデートできるはずなのですが、リンクには「4.02/4.03を4.05」にみたいなことが書いてあるのに、 ダウンロードのところへいくと4.02にする為のものしかおいてないんですよね;; そのサイトをブックマークしておいてちょくちょく覗きにいってみようとはおもいます。

回答No.5

ソフトの方式にもよると思いますが、もう一度フォーマットしてもだめでしょうか? 2曲目まで、ということなので残りの部分は使えそうな気もしますが。 あとは録音用は使わないほうがいいと思います。

mitarasidango
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気になるのでもう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか? (1)もう一度フォーマットするとはどういうことなのでしょうか?初心者な質問ですかねやはり;; いつもソフトを使って最初から最後までやってしまうので、フォーマットっていうのがいつやっているのかわからないのですが; (2)録音用は使わないほうがいいというのは・・・・? 余り詳しくないのですが、CD-Rには録音用とデータ用があるんでしたっけ? データ用に音楽も入るんですか? 色々聞いてしまって申し訳ないです; もしよければ教えてください。 お願いします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

書き込み中に突然イジェクトされたのなら、そのメディアに書き込みしている最中に、書き込みエラーが発生したと思われます。 音楽用CD-Rを焼いている最中の書き込みエラーであれば、そのメディアは、もう、読む事も追加書きする事も出来ません(追加書きしようとしても「空き容量ゼロ」と判断されます) 途中でイジェクトされたメディアは「鍋敷き」か「カラス避け」にするしかありません。

mitarasidango
質問者

お礼

やはり無理なんですか・・・・;; でも追加できなかったのは確かにそうだったのですが、「読む」というのはPCに入れた時にCDとして認識されるかってことですかね? そういう意味でならその出てきてしまったCD-Rを入れると、トラック数2のCDとしてちゃんと認識されて、聞くことも出来るんですが。 そういう意味とは違うのかしら; 鍋しきはなんか熱で溶けたりしそうだし、からすもいないし・・・・鳩よけになるかな・・・・(笑) 80分用で高いのに残念です; 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • CD-RがCD-ROMに書き換えられてしまった

    ある音楽CDのデータをPCに取り込み、CD-Rに書き込もうとしたのですが、最初は順調に書き込んでいたはずなのに、15曲中、7曲目あたりで、突然書き込みができなくなり、もう一度書き込みの続きをしようとしたら、ディスクがCD-RからCD-ROMに書き換えられ、続きの書き込みどころか、他のデータも記録できなくなってしまいました。 容量は80分分のCD-Rだったのですが、CD-ROMに書き換えられてから中身を確認しても、25分分しか使われていないので、容量が足りないということはないはずなのですが・・・。 なぜ、突然CD-ROMに書き換えられてしまったのでしょうか?; CD-ROMになってしまったということは、それ以上、そのディスクを録音用に使用することはできないのでしょうか? どなたか、教えてください;;

  • 音楽ファイルのCD-Rへの書き込みについて

    音楽ファイルをCD-Rに書き込みMDに録音することができたのですが 一度オーディオCDに変換したCD-Rには再び音楽ファイルを書き込むことは出来ないのでしょうか?一度書き込んだら使い捨てという形にするしかないんですか?

  • PCのCDドライブからCD-Rに音楽を書き込むには…?

    自分のピアノをMDに録音したものをPCに取り込みました。 そこからCD-Rに記録したいのですが、使うCD-Rはデータ用のでいいのでしょうか? それともオーディオ用なのでしょうか? PC→CD-Rに記録するのはPC内蔵のCDドライブを使います。それを普通のCDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 昔聞いたときは音楽を録音するにはデータ用のCD-Rではなくオーディオ用のCD-Rを使えと聞いたのですが、オーディオ用のCD-R売り場に行くと、PC内蔵のCDドライブで記録するならばデータ用を使えと書いてありました。 一体どっちなんでしょうか???

  • 音楽用CD-Rでも大丈夫?

    MDに録音した音楽をCDに取り込み(SoundEngine)、CD-Rに焼く作業をしています。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、データCD-Rでは容量が大きすぎて(750MB程)になり、CD-Rを2枚に分けて全音楽を焼いています。出来れば1枚にまとめたくて… 音楽用CD-Rでは時間(74分・80分)で分類して売っていますよね? 時間に換算すると75分程なので80分のには入るのかなと思うのですが、容量が大きいので大丈夫なのか?と思い、データ用・音楽用どちらを買うか迷っています。 他のアーティストのCDをダビングするときにPCに取り込んだデータは全曲でも5~60MBなのですが… 初心者で詳しいことがよく分からなくて困っています。よろしくお願いします!!

  • CD-Rの録音時間?

    市販音楽CDをパソコンで、Media Playerを使いCD-Rに焼いています。 容量を確認すると、50から60MBなのに80分以上は録音できませんとエラーメッセージが出ます。 CD-R自体の容量は650MBなのに、何故1/10の容量しか録音できないのでしょうか? 音楽以外のデータでは、650MBまで記録できるのに、音楽では特殊なのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • MDからCD-R

    音楽CDをCD-Rに録音する事と、 パソコンにMDをつないで音楽CDからMDに 録音する事は出来るようになったのですが、 (RecordNowとかいうもので)質問なの ですが、MDからCD-Rに録音するという事は 出来ないのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて WindowsMediaPlayer11に取り込んだ音楽を、CD-Rに書き込みができません。 書き込みリストに曲目を追加できますが、書き込みを開始したいのに書き込み開始ボタンをクリックできません…。(書き込みボタンに色がつかず、クリックできない状態です) オーディオCDにチェックをしていますし、CD‐Rの残り時間も表示されています。 いろいろと調べたのですが、パソコンに詳しくありませんので、問題があればお教えいただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • CD-Rの音楽の書き込みについて

    初心者ですが・・・CD-Rの音楽書き込みが上手くできません。新品のCD-Rではできるのですが、音楽を書き込みして追加しようとすると空のCD-Rでないとできません。みたいなメッセージがでます。入っている音楽を削除しようとすると読み取りせんようなのでできません。といメッセージです。空き容量はまだあります。どうすればいいでしょうか?

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。