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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6580CDW)

急に両面印刷ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWの急な両面印刷の不具合について相談します。何も変更せずに突然できなくなりました。
  • お使いの環境はWin11で無線LAN接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • チェックしたところ、電話回線の種類に問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

sato-n
質問者

お礼

お礼 皆さま 色々アドバイスありがとうございます。 PC上のプリンター機器を全て削除、無線環境を再設定しなおし、ネット上からドライバーソフトを再インストールして、両面印刷が復帰しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

MFC-J6580CDWが急に両面印刷ができなくなったということですね。原因は様々な可能性がありますが、以下のような手順を試してみることをおすすめします。 プリンタードライバーの再インストール まずはプリンタードライバーを再インストールしてみてください。プリンタードライバーは、プリンターの正しい動作に不可欠なソフトウェアです。ドライバーの問題が原因で印刷がうまくいかないことがあります。 用紙設定の確認 印刷設定で用紙の設定が正しく行われているか確認してみてください。両面印刷する場合、用紙の向きや印刷面を正しく設定しなければなりません。 プリンターのメンテナンス プリンターのヘッドやローラーに汚れや詰まりがあると、印刷の品質に影響が出ることがあります。プリンターのメンテナンスをしてみることもおすすめです。 以上の手順を試しても改善されない場合は、メーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。

sato-n
質問者

お礼

皆さま 色々アドバイスありがとうございます。 PC上のプリンター機器を全て削除、無線環境を再設定しなおし、ネット上からドライバーソフトを再インストールして、両面印刷が復帰しました。 ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.3

パソコンからの印刷ですね。 「ふちなし印刷」 にチェックを入れていれば解除です。 設定が問題無く、 片面の印刷が良好ならMFC-J6580CDWに原因がありそうです。 両面コピーができるか試していかがでしょう。 両面コピーも良好ならプリンタードライバーの不具合かもしれません。 下記URLから アンインストールツール、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードし アンインストールツールでアンインストールされ フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストール してみてはいかがでしょう。 下記URLを参考にファームウェア更新も ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00100005

sato-n
質問者

お礼

丁寧な解説をいただきありがとうございます。 パソコンの印刷設定では、手動両面印刷のメニューは出ますが、自動両面印刷のメニューが出ません。 ❶電源OFF ON でも変わりません ❷ドライバーをアンインストールし、CDで再インストールしましたが、状態は変わりません。 ❸片面2枚を両面コピーはできました。 ❹ふちなし印刷のメニューが見つかりません。 ❺メールで回答いただいた方法で再トライしてみます。 ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11111)
回答No.1

通常はプリンタードライバーの印刷設定で行いますが 設定に問題はないでしょうか? Windows Updateの更新が終わった直後でもあり プリンタードライバーの新規インストールのやり直しが必要な不具合が発生しているのかも知れません Windowsとプリンターの関連付けが部分的に削除されてしまう 無線LANの場合は上書きインストールできないので アンインストールしてから新規インストールがお勧めです

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