• ベストアンサー

失業の相談

失業の相談は誰にすれば良いでしょうか。ややこしい話で誰も聞きたくないのは分かりますが。 ハローワークはワシらバイトやけん、知りませんと。転職サイトは、ワシ200人掛け持ちしとるけん、よそに聞いてくれと。ネットで調べてもまずは派遣社員の登録と。知り合いに聞くと、あれは全部個人情報収集のロボットだから、相手にするなと。 もちろん一流の技術や資格を持つ者は悩むこともないでしょうけど、 一般人の失業・就職の悩みはどこに聞いたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.2

失業の相談は誰にすれば良いでしょうか。 →ハローワークです。 ほかの選択肢はありません。失業保険の手続きなど必ず必要です。 もし、失業保険の手当の対象外であっても「求職者マイページ」を作ってもらいます。マイページさえ作れば、ネットで探したり、ハローワークで紹介状を作ってもらう際に役に立ちます。 ほとんどの会社では、ハローワークの紹介状が必要だと思います。 ほかにも、資格取得の補助や無料セミナーなども開催しています。 ハローワークはワシらバイトやけん、知りませんと。 →これって、聞いた話か?大げさに言ってるのかと思います。まれに、めんどくさそうな言い方の人とか、高圧的な方もおりますが、基本的に皆親切です。そういう言い方をする職員はおりません。もし、いれば苦情を言えばいいですし、担当者が決まっているわけではないので、相談の度に違う人になるはずです。気にせずどんどん相談して理解を深めたほうが良いと思います。 企業側の立場では、求職情報サイトは、基本的に掲載は無料で、成功報酬だったと思います。ですので、ブラックが多く、掲載内容と実際が異なる場合もあります。決まった職種や企業を狙い撃ちで探しているのでなければ、利用も難しいと思います。 私もそうですが、無職だと世間体もあるし、お金も無くなっていくし、わからないことばかりだし、焦りもあるし、 焦らず、自分を磨く時間だと思って、無理せずが、一番かと思います。 以上 詳細わからず相違あるかと思いますが、 個人的意見ですのでご了承ください。

terai123
質問者

お礼

ハローワークは失業手当はしっかりしてくれますが、それ以外は何も知りません。フリーワードでの求人検索ですらできませんでした。就労支援や求人ナビなど多くのサービスを紹介してもらいましたが、どれもバイト君ばかりで、たらい回しです。 現在民生委員を紹介してもらって、二件だけ仕事を紹介してもらってます。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

他の方へのお礼も見て、分かったことが一つ。 色々聞きたいんでしょうが、ただ聞いているだけになってませんか? 御自身の条件の優先順位が整理出来ていますか? いつまでにどうせなアカンのか、時間要件の自覚が有りますか? そして、それを説明出来てましたか? 相談先を探すのも結構ですが、聞くために準備出来てなアカンことがありますよ。

terai123
質問者

お礼

色々準備してますが、検索してみると10以上の公的支援機関があり、数十の民間支援機関もあり、誰に聞いてもうちは契約社員のみで、うちは30代のみで、ハローワークもよほど知識十分じゃないと正社員と話せません。パソコンで検索してください、の一点ばりです。

回答No.1

>失業の相談は誰にすれば良いでしょうか。 失業の相談といっても、「失業の何」の相談なのでしょうか? 次の仕事を探したいのか、失業保険をどうやってもらうのかなのか、などいろいろ種類があると思います。それがわからないと、相談する相手も決まりません。

terai123
質問者

お礼

失業したから当然失業の相談、再就職があるから就職の相談。両方です。 派遣社員ですか、パート希望ですか。就労指導、再就職支援、寮希望などなどの質問がつきませんので、いくら話しても結果は出ません。