• 締切済み

失業給付はもらえますか?

2006年8月~2006年12月末まで正社員で働き自主都合で退職、 その前は2005年9月~2006年7月まで別の会社で派遣社員で勤務していました。 家庭の事情(介護)で、すぐ再就職したかったのでハローワークには行かず自分で転職先を決めましたが、 やはり家庭の事情でどうにもならず無職で今に至ります。 いまだ届けていません。 本当は来月から働ける予定でしたが、このたび妊娠が発覚してしまい、 しばらく働くことは難しくなってしまいました。 今からでも間に合うようであれば届けを出したいのですが、 失業給付はこのケースでももらえますでしょうか? 相談できる詳しい人がいなくて、ハローワークも近所にはないため気軽には行けず大変困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26940
noname#26940
回答No.3

パートタイマーなら1年。 フルタイムなら6ヶ月働いて無いともらえません。 それほどお腹が目立たないなら、妊娠している事をカミングアウトしなくても良いのではないでしょうか? 貰ってるうちにお腹の大きさに気付かれたら、最近、妊娠を知りました。 で通せる気がするのは私だけでしょうか?^^;

• akira-45
回答No.2

妊娠した場合、手続きができません。 手続き後妊娠された場合は受給期間延長が認められます。

• kumakosan
回答No.1

失業給付金というのは、「すぐにでも働ける状態の人が職を探す間の補助」として 給付されるものですので、しばらく働くことが難しい状態であれば給付されないと思います。 ただ、働ける状態になった時点で給付してもらえるように、 期限をのばしてもらうことができると思います。 (放置するとたぶん1年ぐらいで権利が失効してしまいます) とにかく一度ハローワークで相談されてはいかがでしょうか?