• 締切済み

謎の弁償

友達と自転車を漕いでいたのですが、曲がる時に、僕と友達が同時にぶつかってしまい 相手のタイヤ?にぶつかり壊れたと言っております。しかしパンクしたわけでも変な音がなった訳でもないので、相手は昨日普通に帰宅 しました。しかし次の日の夜にいきなり 壊れた弁償しろと言ってきました。 しかしこれは弁償するべきなのでしょうか? 意図的でもなければ同時にぶつかってしまった訳でもあり、全く悪いと感じられません。 メッセージではなんと言って弁償回避できますか?

みんなの回答

• yume358
回答No.4

どこが壊れたのか直接目視で確認することです。相手の家に出向いて確認すればいいのですが、親にも相談して一緒に出向いてもらえばいいですね。難癖をつけてきただけなら、おそらくひっこめますよ。

回答No.3

そんな奴は友達ではない。付き合うな。

回答No.2

事故発生当時の状況からこれまでのやり取りに至るまで、可能な限り記録に残す。 相手には 具体的にいつ、何所と何所が、どのように接触して、どのように破損をしたのか、”弁償”と言うが具体的にどのような修理内容と費用の見積もりなのか、全ての説明と当該箇所の写真の提出を求める。 今後もやり取りの内容は録音か、メールやチャットならログを保存する。 アプリによっては相手に後から削除されてしまうこともあるので、保存作業は受信した時点で行う。 「これから警察を呼んで事故報告と実況見分調書の作成をしてもらおうと思う。 調書作成に立ち会わなかった場合は、後日そちら警察官が供述調書を取りに行くと思われるが宜しいか?」と伝える。 相手が引いたらそれで終わり。 引かなかったら実際に警察を呼び、加入している保険会社(入ってますよね?)の窓口にも報告して指示を仰ぐ。 実際、自転車同士だろうと事故を起こした場合は警察への報告義務があります。

回答No.1

写真を送らせて故障箇所を見せてもらう