• ベストアンサー

タイヤのパンク

タイヤがぱちぱち?ぱたぱたと変な音をさせていました 駐車場の音か、小石がはさまった音か不明です もし、パンクしていたら、明日の朝にはタイヤは潰れていますでしょうか? 目に見てわかるようならいいのですが・・・

noname#210804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210716
noname#210716
回答No.1

車のタイヤにはワイヤーが張ってあります・・タイヤが摩耗すると ワイヤーが地に当たり そういう音がします・・少々なら音で察知して摩耗が判る様になってます・・ 勿論 摩耗してなくても 小石とかで音はするが・・ どちらにしても すぐにパンクはしません・・チューブレスなら尚更・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 かって、1年くらいだと思います。 同時に交換しているので、一本からだけって、違うかもしれませんね。 小石かなぁ・・・。 暗いので確認できず。 もし、あながあいていたら、走っていると徐々に空気が抜けるのでしょうか?自分で気づく変化ってありますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

音でパンクが分かるかというと、まず分かりませんw その音は、タイヤの溝に小石が挟まって、くるくる回って道路にあたる度にぱちぱち音を出しているものでしょう。小石は、走っていればカーブを曲がるときなどに勝手に取れますので放っておいても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます 小石は勝手にとれちゃうんですねー。 しっかりはまっていたら取れないとおもっていました^^;

• yasubee337
回答No.4

横着しないでちゃんとチェックしてみましょうよ。 まずどのタイヤから音がしているかを確認する事。周囲が静かで安全なところでゆっくり走行すれば大抵分かります。で、ゆっくり車両を動かしては止め、を繰り替えしてタイヤトレッドなどをチェックしたり、ジャッキアップして当該音のするタイヤを取り外して確認すればパンクなどはほぼ分かると思います。どうしても分からないのなら整備工場やディーラー、オートバックスなどに車両を持ち込み、これこれこういう異音がしているので点検して欲しい、といえば作業してくれます。 そのためにお金を払うのが嫌なら御自分で処理できる能力を付けるか、せめて判断力を付けてください。

質問者

補足

回答をしたとおりです。 NO.3で終わりました。 別のトヨタ車ですが、レクサスも乗っているのでそちらの担当者と付き合いが長いので電話をしたらみに来てくれました。 無事解決しました。 みてもわからない、自己解決ができない夜だったので質問しましたが 横着とかそこまで言われるとは笑 どのタイヤというのも音でわかりました。その点、ハイブリッド車はききやすくていいですよ。一人で確認できるのでお勧めします。 特に金額は気にしていません。ただ、気になっただけなので、きいただけです。パンクをしたことがないので、もしした場合は朝になったら顕著にわかるものかどうか。

• habataki6
回答No.3

異音していたとするのなら車は走行させてはいけません ブレ-キパッドが消耗しただけでも異音はしてきますよ、 そもそも点検してから乗車するのが普通です タイヤは消耗品ですからすり減らすとバ-ストして危険ですよ <変な音をさせていました 保険入っていないのですか、トラブルはタイヤ交換なんて無料ですし レッカ移動までもがサ-ビスでついていますよ つまり貴方自らする必要性もないということですね。 もっとやさしくいうと貴方が判断する必要はないということですよ 情報化社会では連絡は簡単ですからお話くらいはできるのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解があるようですが、自宅駐車場で出発時に気づきました。 ハイブリッドカーなので、異音がすれば気づきやすいです。 一定間隔で音がなっていたので小石かと思いましたが 時間もないので、そのまま別の車ででかけました。 点検をしてから出発は、教習所で習う基本ですからね・・・。 できることはやっています。 JAFに入っていますが、別の車があるので、気にしていませんでした。 それに、これがダメでも他にもあるので・・・。 タイヤなんかでと思いましたが待ち時間があるJAFより、買い換えとなると面倒なのでアドバイス通りレクサスの担当者にいうと、今日見に来てくれるそうです。

回答No.2

タイヤの溝に石が挟まるとぱちぱち音出ますよ。 これが刺さった釘でも音は出ます。 パンクの場合は、たるみが増すので空気が抜けてくるとバタバタ音が出ます。 何かが刺さっていたら半日くらいでタイヤは潰れますよ。 どれくらいの穴かにもよりますが、数時間で抜けてしまう事もあります。 パンクしていたらそのまま走らず直ぐにスペアにして車屋に持って行きましょう。 横が擦れて擦れていなければ安く修理だけで済みますが、パンクしたまま走ると交換しか無くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます 明日確認してみます