• ベストアンサー

耳たぶの下がズキンズキン痛みます。

夕べまでは何ともなかったのですが 今朝、耳たぶの下が触るだけでも痛く ズキンズキンします。 この場合何科にかかればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も疲れて来ると良くなるのですが・・ それってリンパ腺じゃないですか? 内科が妥当だと思います。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 早速のアドバイスありがとうございます。 >疲れてくると良くなるのですが そう言えば連休は初日は日帰り温泉で長湯をし 昨日は掃除のあと草むしりでヘトヘトになりました。 夕べは良く眠れなくて疲れました。 内科を受診します。

その他の回答 (3)

• blueseman
回答No.4

周囲組織からの炎症の波及をまず除外しなければなりませんので、耳鼻咽喉科への受診が妥当だと思います。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 おかげさまで炎症はありませんでした。 疲れが一番の原因でした。 ありがとうございました。

• haju
回答No.3

急性耳下腺炎の可能性も否定できないのですが…。内科にいって、何も異常がないと言われたら(この場合、おたふく風邪・流行性耳下腺炎を疑います)、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 内科で診て頂きました。 リンパ線が少し腫れているとのことで 疲れのせいでしょうとのことでした。 たいしたことがなくて よかったです。 先生に異常なしと言われたら 痛みがなくなりました。 病は気からと言いますが 本当だと思いました。 ありがとうございました。

• carreras
回答No.2

mie1012 様おはようございます。 耳たぶの下、グリグリが出来てますか?熱を持ってますか?それからご自身発熱はありますか? 「打った」とかいうことがない限り、リンパ線が疑わしいような気がするのですが、ここで詳しい回答ができかねますので、【総合病院】でまず内科を受診されることを個人的にはお勧めします。もし、リンパでなかったとしても、直ぐに違う科に回してもらえますから。 お大事になさってくださいね。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 早速のアドバイスありがとうございます。 グリグリはできていません。 熱は36度7分で普通の方ならば平熱ですが 私は平熱が低いため体が熱く感じます。 内科を受診しますね。