• ベストアンサー

耳たぶがカサカサ

16歳の女なんですが耳たぶにピアスを開けていてその周りがカサカサしていて 毎日、消毒液をコットンにつけてそれで耳たぶ拭いてるんですけど 2週間以上たった今、何も変わりません。 乾燥しているのかもと思っているんですけどピアスを開けていて穴が完成していないため どうやって保湿をしていいかも分かりません。 すごく痒いし液みたいなのが出てくるのでそれが固まって髪の毛に付くので困っています。

• lausa
  • お礼率25% (21/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

金属アレルギーです。 ピアスそのものをやめないと、納まりません。 そのままでは、穴もいつまで経っても完成しません。 自分であけた? 白っぽいピアスで穴維持しようとした? タブン、ソレだとニッケルです。 以後、白い金属(安いのももちろん)、ホワイトゴールド(WG)もダメになります。 別に、病気じゃないから、ピアスをあきらめれば、自然治癒しますが、どうしても今の穴を維持したければ、 皮膚科に行って、ポスト・キャッチはチタン製・プラスチック・シリコンのピアスにしないと いつまで経ってもいまの状態でしょう。 穴が完成しても、アレルギー金属の合金ものをすると また、穴周りが、赤くなって、かさかさになって、じゅくじゅくします。 ですので、今後は新しいものを購入するとき、要注意です。 ピアス以外、ネックレスとか、ブレスレットでも出るようになりますよ。

その他の回答 (3)

• chu310
回答No.3

私も同じ症状があります。 金属アレルギーではないですか? 今しているピアスの素材はわかりますか? 私の場合は、メッキ(安い)のピアスをつけると すぐそういった状態になります。 チタン、純金、樹脂(プラスチック)だと 大丈夫です。 でも、とりあえず、その状態になったときは ピアスをつけるのを、一旦やめます。 で、こまめに消毒し、手で耳をいじるのもばい菌が 入りそうなので、やめています。 開けてわりと時間がたっているのなら、すぐ ふさがることはないので、ちょっとピアスするのを ひかえてみては。。。

• miisima
回答No.2

まずい状況ですね。 すごく痒くて、染み出た液が、髪について固まるくらいってのは、かなり、よくないです。 病院などで、きちんと開けたのでしょうか? 最初のピアスは、金属アレルギーになりにくい素材のものに、していますか? 保湿の問題では、ないでしょう。そこに、炎症が起きてしまっている印象ですよ。 放置しておいても、状況は悪化するばかりですから、すみやかに皮膚科に行きましょう。 お大事に、ね。

lausa
質問者

補足

ピアスの穴から液みたいなのが出てるのではなくて 耳たぶ全体から出ていてかさぶたみたいなのが出きてるんですけど、ピアスをしているからでしょうか? ピアスをしていない人で同じ状況の人が居るんですけど。

• aki_is
回答No.1

金属アレルギーかも・・・です。 一度、皮膚科での受診を!