• ベストアンサー

熱っ!となったら、思わず耳たぶを触りますか?

よくドラマなどで、何か熱いもの(鍋のフタなど)を触って、熱っ!となった時、その指で耳たぶを触るシーンを見たことがありませんか? 確かに耳たぶは、他のところよりも冷たいですね。 そこで皆さんも、熱いものを触った時に、思わず耳たぶを触りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

触りますよ~!一番素早く触れて、熱を吸収してくれますから♪ 前に熱っ!って耳たぶさわったら、妻に「ええ~!?そんなのドラマでしか見たことない。実際にやる人なんて見たことないよ」と笑われたのですが、妻の実家に行ったらお義父さんもやってましたwww

citytombi
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり、失礼いたしました。 奥様に笑われたら、その義父さんもやっていた・・・ もう笑われることはないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.13

思わずさわる事はない。 意識してさわる。

citytombi
質問者

お礼

思わずではなくて、意識してですか・・・ 無意識にパッと触る印象でしたが、意識するわけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ootemon
回答No.12

今はじめてそんな話をこの質問で見ました。 やったことないですし、見たことなかったですね。 なんかやって意味あるんですかね。

citytombi
質問者

お礼

そうですか、確かに日常的に皆がやっていることはなさそうですね。 昭和の古きよき時代の話かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

触りません ドラマのよくあるあるver.ですが、耳たぶは平均して8度低いので触ってしまうんだとか? いやいや、「熱っ」ってなったらまずは流水でしょ(笑)? ケーキ屋さんで頂く保冷剤などが冷凍庫に所狭しと並んでおります

citytombi
質問者

お礼

そうですね、耳たぶの温度よりも何よりも、冷水が優りますね。 やけどしたと思ったら、とにかく冷やす・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.10

トンビさん お早うございます。 耳たぶは触らないですねー。 流水で冷やすくらいです。 想像してください・・・ ワンルームマンション 男一人暮らし 眼鏡に小太りが あつ~い!って 耳たぶを触ってるシーンを ちょっ!ちょっと待ってて ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘ オッ オエーーー! (((( ;゜ω゜))) 自分で想像してしまいました・・・

citytombi
質問者

お礼

いやぁー、いいですね! シュールな世界です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.9

citytombiさん、こんにちは。 『嫁の耳たぶをつまみます』(笑)  冷え性なのでとても冷たいのです。もちろんとても嫌がりますけどね。

citytombi
質問者

お礼

熱っ!となった時に傍らにいればいいですね。 羨ましいです。 つまむのは、耳たぶだけでは済まなくなりそうな・・・予感・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.8

誰からも、その様なことを教わっていません、 だから、触らない。 熱ければ、水につける。

citytombi
質問者

お礼

そうですか、聞いたこともなかったですか? 昔の人はよくやっていたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

耳たぶを触る習慣がある地域もあると聞いたことがありますが、私は触りません。 とりあえず、金属など、熱伝導の良いものを触って指を冷やします。

citytombi
質問者

お礼

>金属など、熱伝導の良いもの すぐ近くにそういうものがあれば抜群ですね。 ただ、熱っ!となった直後は、なかなかそこまで気持ちが回らないような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.6

補足 それは熱燗の頃合いの温度を測るシーンで見かけます。 また、うっすらとした記憶ですがTVドラマ「女と味噌汁」で池内淳子さんや山岡久乃さんが味噌汁を作ってるシーンで、そのような仕草を演じていたように思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E3%81%A8%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81

citytombi
質問者

お礼

鍋の蓋を取ろうとして、熱っ!みたいなシーンを覚えています。 >池内淳子さんや山岡久乃さん お二人とも、味噌汁と白い割烹着が似合う人でしたね・・・ 再び回答を頂き、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

>よくドラマなどで、何か熱いもの(鍋のフタなど)を触って、熱っ!となった時、その指で耳たぶを触るシーンを見たことがありませんか? どのドラマ&シーンかは記憶が曖昧ですが、ホームドラマ等で何度か見たように思います。 その動作は条件反射の一種だと思いますが、演出家や脚本家のイメージや固定観念で企画された家事の中のワンシーンでは。 その時のシチュエーションや熱さの度合いにもよるが、少しでも心に余裕があれば、(1)手を引っ込める→(2)水に浸したり水道で冷やす→(3)我が家では庭のアロエを切って樹液を当てて冷やすのを1~2分おきに繰り返す。 >確かに耳たぶは、他のところよりも冷たいですね。 そこで皆さんも、熱いものを触った時に、思わず耳たぶを触りますか? 思い出してみると、熱いものから手を放すことが最優先or条件反射や本能であり、耳たぶに手を当てるのは象徴的・分かりやすく状況を見せる演出&創作されたシーンのように思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、条件反射に近いですね。 水で冷やしたり何かをするのは、その次のような気がします。 仰るように、いかにも熱いものに触った感を出すための演出っぽい感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

考えたこともありません。 いつもはパクッと口に含んでます。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、同じ意見でしたね。 濡れているから、つい冷やすという感じでかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。