• ベストアンサー

熱っ!となったら、思わず耳たぶを触りますか?

よくドラマなどで、何か熱いもの(鍋のフタなど)を触って、熱っ!となった時、その指で耳たぶを触るシーンを見たことがありませんか? 確かに耳たぶは、他のところよりも冷たいですね。 そこで皆さんも、熱いものを触った時に、思わず耳たぶを触りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

触りますよ~!一番素早く触れて、熱を吸収してくれますから♪ 前に熱っ!って耳たぶさわったら、妻に「ええ~!?そんなのドラマでしか見たことない。実際にやる人なんて見たことないよ」と笑われたのですが、妻の実家に行ったらお義父さんもやってましたwww

citytombi
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり、失礼いたしました。 奥様に笑われたら、その義父さんもやっていた・・・ もう笑われることはないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.13

思わずさわる事はない。 意識してさわる。

citytombi
質問者

お礼

思わずではなくて、意識してですか・・・ 無意識にパッと触る印象でしたが、意識するわけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

今はじめてそんな話をこの質問で見ました。 やったことないですし、見たことなかったですね。 なんかやって意味あるんですかね。

citytombi
質問者

お礼

そうですか、確かに日常的に皆がやっていることはなさそうですね。 昭和の古きよき時代の話かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

触りません ドラマのよくあるあるver.ですが、耳たぶは平均して8度低いので触ってしまうんだとか? いやいや、「熱っ」ってなったらまずは流水でしょ(笑)? ケーキ屋さんで頂く保冷剤などが冷凍庫に所狭しと並んでおります

citytombi
質問者

お礼

そうですね、耳たぶの温度よりも何よりも、冷水が優りますね。 やけどしたと思ったら、とにかく冷やす・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

トンビさん お早うございます。 耳たぶは触らないですねー。 流水で冷やすくらいです。 想像してください・・・ ワンルームマンション 男一人暮らし 眼鏡に小太りが あつ~い!って 耳たぶを触ってるシーンを ちょっ!ちょっと待ってて ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘ オッ オエーーー! (((( ;゜ω゜))) 自分で想像してしまいました・・・

citytombi
質問者

お礼

いやぁー、いいですね! シュールな世界です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.9

citytombiさん、こんにちは。 『嫁の耳たぶをつまみます』(笑)  冷え性なのでとても冷たいのです。もちろんとても嫌がりますけどね。

citytombi
質問者

お礼

熱っ!となった時に傍らにいればいいですね。 羨ましいです。 つまむのは、耳たぶだけでは済まなくなりそうな・・・予感・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.8

誰からも、その様なことを教わっていません、 だから、触らない。 熱ければ、水につける。

citytombi
質問者

お礼

そうですか、聞いたこともなかったですか? 昔の人はよくやっていたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

耳たぶを触る習慣がある地域もあると聞いたことがありますが、私は触りません。 とりあえず、金属など、熱伝導の良いものを触って指を冷やします。

citytombi
質問者

お礼

>金属など、熱伝導の良いもの すぐ近くにそういうものがあれば抜群ですね。 ただ、熱っ!となった直後は、なかなかそこまで気持ちが回らないような気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

補足 それは熱燗の頃合いの温度を測るシーンで見かけます。 また、うっすらとした記憶ですがTVドラマ「女と味噌汁」で池内淳子さんや山岡久乃さんが味噌汁を作ってるシーンで、そのような仕草を演じていたように思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E3%81%A8%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81

citytombi
質問者

お礼

鍋の蓋を取ろうとして、熱っ!みたいなシーンを覚えています。 >池内淳子さんや山岡久乃さん お二人とも、味噌汁と白い割烹着が似合う人でしたね・・・ 再び回答を頂き、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>よくドラマなどで、何か熱いもの(鍋のフタなど)を触って、熱っ!となった時、その指で耳たぶを触るシーンを見たことがありませんか? どのドラマ&シーンかは記憶が曖昧ですが、ホームドラマ等で何度か見たように思います。 その動作は条件反射の一種だと思いますが、演出家や脚本家のイメージや固定観念で企画された家事の中のワンシーンでは。 その時のシチュエーションや熱さの度合いにもよるが、少しでも心に余裕があれば、(1)手を引っ込める→(2)水に浸したり水道で冷やす→(3)我が家では庭のアロエを切って樹液を当てて冷やすのを1~2分おきに繰り返す。 >確かに耳たぶは、他のところよりも冷たいですね。 そこで皆さんも、熱いものを触った時に、思わず耳たぶを触りますか? 思い出してみると、熱いものから手を放すことが最優先or条件反射や本能であり、耳たぶに手を当てるのは象徴的・分かりやすく状況を見せる演出&創作されたシーンのように思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、条件反射に近いですね。 水で冷やしたり何かをするのは、その次のような気がします。 仰るように、いかにも熱いものに触った感を出すための演出っぽい感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

考えたこともありません。 いつもはパクッと口に含んでます。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、同じ意見でしたね。 濡れているから、つい冷やすという感じでかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時の人も、思わず熱いものに触れたら耳たぶを触りますか?

    今時の人も、思わず熱いものに触れたら耳たぶを触りますか? よく鍋のふたが熱いのを知らずに触ってしまって、指が“熱っちぃー”となった時、耳たぶを触りましたが、今時の人もやりますか? 今時の人も昔時の人も、思わず熱いものに触れたら耳たぶを触りますか?

  • 耳たぶの大きさを教えてください

    こんにちは。 みなさんの耳たぶの大きさはどのくらいありますか? (1)人差し指の先から第一関節までよりもある。 (2)人差し指の先から第一関節まではないけど、爪を立てなくてもつまんで結構ひっぱれるくらいの大きさ。 (3)爪を立てないとひっぱれない。それかそうするスペースがない。 (4)その他。 それから、私の耳たぶは外側に反ってて、なんだかチョウの羽みたいなんですけど同じような方いますか?気になります。 ちなみにこの質問の私の回答は(2)です。

  • 耳たぶありますか?

    私は小さい時から眠くなると耳たぶをつまむ癖があります。 この前ふいに彼氏を見たら、耳たぶがつまめるほどなくて、 『耳たぶってみんなにあるわけじゃないんだ…!』 という事実をこの年になって初めて知りました。   みなさんは耳たぶありますか?

  • 熱いものを触ったとき、耳たぶを触りますか?

    こんにちは つい、熱いものを指で触ってしまったとき、その指で耳たぶを触りますか? 私は生まれてこの方、やったことがありません(;^_^A

  • 耳たぶが伸びてしまう。

    僕は、お母さんの耳たぶを指ではさみながら寝ます。 でも、お母さんが「福耳になるから、耳を持たないで」と言います。 耳たぶをつまんだり、引っ張ると本当に伸びるのでしょうか?おしえてください。

  • 『耳たぶくらいの・・・』

    パンやクッキーなどのレシピをみると生地の固さによく、『耳たぶくらいの柔らかさ』『耳たぶくらいの固さ』って書かれていますよね? ずっと疑問っだのですが、それってどれくらいなのでしょう? 耳たぶのどこを目安にすればいいですか? いくら揉んでも耳たぶは押しつぶされたりしませんし。 引っ張っても全然伸びないですよね。 いつも適当にまあいいかで生地を作ることになります・・・(笑) 皆さんは耳たぶのどこを目安にしていますか? また、耳たぶ以外に分かりやすい固さの目安があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 韓国ドラマ 食事シーン 下品

    母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。 まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。 食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。 なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

  • 耳たぶに・・・

    昔イヤリングをきつく 付けていて、そのあと付けている時は勿論はずしてからも少し痛く 感じてはいたのですが一時だろうと思い放っておいていたら 痛みはなくなりました。また痛くなるのが嫌なのでしばらく付けないでおこうと思いました。 ところが耳たぶに異変が 耳たぶを押すと明らかに前イヤリングを付けていたとこをが 痛くてしかも触ると丸く(イヤリングの触れていた形)少し硬いものができていたのです。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • ★耳たぶ(中側)に硬い丸い物が両耳出来たけれど、何?

    ★耳たぶ(中側)に硬い丸い物が両耳出来たけれど、何? 気づくと出来ているため、定期的に出現するのですが、耳たぶを親指と人差し指で挟んで触っていくと【2ミリ位のニキビ位の大きさの硬い丸い物、芯がある感じ】があります。出来る場所は耳たぶの上だったり下だったり、日によって違います。これは何の病気なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。もし、病院にいくとするならば、耳鼻科?内科?どちらでしょうか。 すごく不安です、皆さん教えて下さい、お願いします。

  • 耳たぶの中に丸い塊が・・・

    数年前から、耳たぶの内部に丸っこい塊ができるようになりました 指で押したりすると痛いです いつのまにか小さくなってたりしますが、完全に消えたりはしないようです 何かの病気でしょうか?