• ベストアンサー

熱いものを触ったとき、耳たぶを触りますか?

こんにちは つい、熱いものを指で触ってしまったとき、その指で耳たぶを触りますか? 私は生まれてこの方、やったことがありません(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もやったことがありません 耳たぶまで遠すぎるから それより冷凍庫の氷を触っていますね

質問者

お礼

火傷したときは、氷で冷やすのが一番効果的ですよね^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.12

ありますね。小学校の頃、そんなことをする女子がいたので真似してました。福耳になれるように触るらしいです。都市伝説だね。

質問者

お礼

耳たぶを触り続けていると、福耳になるんですか? 初めて聞きました( ゜Д゜) 回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.11

すぐ水かアイスパックで冷やします。耳たぶは触らないです。

質問者

お礼

すぐに耳たぶを触るよりも、すぐに水か氷で冷やす方が、賢明ですよね^^ 回答ありがとうございます

• mink6137
回答No.10

じーさんやばーさんから伝授された術?ですね! とっさの場合は触りますよ。 あくまでも初期対応の処置です。 火傷などの場合一刻を早く冷やすことが大切ですが、手近に水などが無い場合の対応です。 水道があっても蛇口をひねって水が出てくるまでの短時間でも効果があります。

質問者

お礼

耳たぶを触ったからって、やけどは治りませんよね。 適切に対処をしないと、大変なことになってしまいますよね。 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.9

はい、とっさの時はよくやります。 体の中で一番温度が低いと思います。 放熱板の役をしてるのかもわかりませんね。 知らんけど。 水道があるときは、水を使います。 「鼻の油をチョットつけて」という言葉がありますが、書きたてのマジックだったら結構消せます。 昔からの言い伝えは、馬鹿にできません。

質問者

お礼

耳たぶが、体の中で一番温度が低いのですね。 じゃあ、やったら効果がありそうですね^^ 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.8

冷える気がさらさらしないのでちょっと・・

質問者

お礼

確かに熱い指が、耳たぶを触ったぐらいで、冷えてくれるとは思えませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• 31192525
回答No.7

e233likeさん、こんにちは。 『隣にたいてい嫁がいるので、嫁の耳をつまみます」(笑)  自分のはつままないなあ・・・

質問者

お礼

回答者さんのお嫁さんの耳たぶは、冷たいのでしょうか^^ 私も触ってみたいです。 回答ありがとうございます

• 1buthi
回答No.6

いつもではないです。たまにそうします。

質問者

お礼

たまになさるんですね~。 効果はありますか? 回答ありがとうございます

• yaasan
回答No.5

みんな。せっかくある体の一部を使わないのか。もったいない。

質問者

お礼

と言うことは、熱いものを触ったとき、耳たぶを触るんですね? 効果はありますか? 回答ありがとうございます

回答No.4

漫画とかで見た表現ですが、実際には耳たぶには触りませんね。 今、触ってみたのですが、熱持っているような感じがして、冷やすには向かないかと。 ブッタみたいな福耳ならば冷たいのかもしれませんね。

質問者

お礼

福耳の人って、耳たぶが冷たいんでしょうかねw? 回答ありがとうございます

回答No.3

触りません。 それよりも水道水で冷やします。  

質問者

お礼

水道水で冷やせば、指先を冷やせますし、ばい菌がつくのも防いでくれますものね^^ 回答ありがとうございます