• ベストアンサー

護身用に持ち歩いたり車に積んでおいても大丈夫な物

護身用に持ち歩いたり車に積んでおいても大丈夫な物って何がありますか? 警棒やバールのようなものは駄目でしょうか?詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 防犯スプレーも、防犯ブザーもいいですが 車のヘッドレスト外せば武器になります。 ガラスも割ることが可能です。 丈夫なビニールの袋(A4-B4くらいのに小銭を沢山いれて上を結んで置いて ダッシュボードに入れておくといいと思います。 振り回せば武器になりますし 最悪水没しそうになった時に、ガラスを割ることも出来ます。 堅めの中身の入った缶コーヒーなどもいいかもしれません。 https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200715_133374 https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/submerge/window

その他の回答 (5)

• ranguseed
回答No.5

警棒 おもいっきりアウトです。警棒を使用する際には正当な理由が書かれた届け出が必要です。護身用ではアウトです。 買って自宅に置いておくだけなら問題はないのですが、外に持ち出してはいけません。 平成21年に警棒の規定が改正されています。これを破ると30万円以下の罰金となります。 バール 特殊開錠用具携帯の罪という軽犯罪法があります。 仕事で使う為に仕事場に持って行っている最中だ!というように正当な理由があって持ち歩く分には問題ありませんが護身用として持ち歩くのはアウトになります。 そのためセーフなものとして簡単に入手できて効果的なものは小学生が持っているような緊急用ブザーなんてどうでしょうか? あれはけたたましい音量でかつ注目を集めるような音ですから。

• kon555
回答No.4

現実的には防犯ブザーが1番です。  襲われた際の物理的な抵抗を想定するなら、カバンに数ミリ程度アクリル板を入れておくのは有効です。ナイフや包丁程度では貫通しなくなります。武器ならば杖やステッキがいいですね。  どちらも警察に見られたとしても、心配する必要がないのが利点です。

• t_ohta
回答No.3

軽犯罪法第1条2「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」は違法と判断され拘留又は科料という刑罰が科せられます。 護身用であっても常日頃持ち歩いているような状態は違法と判断される可能性が高いです。(実際検挙された例はいくつもあります) また、バールを正当な理由無く所持していると特殊開錠用具所持禁止法に違反し、1年以下の懲役または50万円以下の罰金と言う刑罰が科せられます。

• JP002086
回答No.2

>護身用に持ち歩いたり車に積んでおいても大丈夫な物 良く言われているのが、スプレーの類ですね。 例えば、唐辛子スプレーなんかが有名かと。 あと、多少、自分も被害に会いますが「悪臭スプレー」の類です。

回答No.1

災害用の笛(ホイッスル)が一番ですよ。 相手に危害を加える訳でもなく、周囲の注意を引きつける効果もあります。