• ベストアンサー

車に置いておく護身具・・・

最近、世の中が物騒なので車の中に護身具を常備したいと思いますが・・・ 鉄パイプや木刀等は法的に大丈夫なのでしょうか? また、アメリカで警棒代わりに使っているマグライトのデッカイやつを検討しているのですが やはり、違法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.10

用心のため、マグライト単一電池4本の物をドアポケットに常備しています。 夜間の車内での探し物にも役立ちます。 こんなでかくて目立つマグライト「空き巣、覗き」に使う人はいないと思います。

akoukuro
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼とさせていただきます もう一度、検討してみます ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.9

No.5の方も言っている通り、私も想像がつきません。 バットやゴルフクラブを専用のケースに入れて常備するしかないでしょう。 ドアを開けたり、窓を開けている時にナイフを突きつけられたりしたら対抗できませんから。 外にいる時なら護身具を使うこともできますが・・・過剰防衛にとられる可能性もありますし。 警棒代りのマグライトですが、重量がある為、ハッキリ言って使いづらいです。 警棒として使用するには、一番大きいサイズのもので、また電池が6個入りますから。 また、催涙スプレーですが自分が運転席にいる場合、使用するのは難しいでしょう。 (今は知りませんが)催涙スプレーは水鉄砲の様に溶剤を飛ぶタイプと霧のようにガスを噴射するタイプがあった筈です。 前者の場合、運転席から噴射はしやすいですが、ハッキリ言って顔に当てるのは難しいです。 後者の場合、霧のように噴射する為、有効範囲が広いですが、運転席から噴射した場合、自分自身も誤爆を受けてしまい、最悪逃げられない可能性もあります。 いくら物騒になったとはいえ、アメリカみたいに簡単に殺される可能性は低いと思いますので、相手が一人であろうと極力抵抗はしないほうが良いでしょう。(相手が多数で、本当に命の危険があれば、護身具使用は一時しのぎです。一刻もその場を離れましょう。下手に抵抗しすぎるとリンチを受けかねません)

回答No.8

>アメリカで警棒代わりに使っているマグライトのデッカイやつを検討しているのですが 鉄パイプや木刀以外にも ゴルフクラブ・(野球の)バット・角材・催涙スプレー・スタンガン・エアガンなどでも 検挙されます。 マグライトを例題として検問なんかで 「コレ、何に使うの?」 「車の整備用に・・・」 「こんな夜中に整備?違う目的に使うんじゃないの?」 なんて感じになって 護身用の軽犯罪の検挙対象のみならず マグライトの場合「覗き」とか「空き巣」などの嫌疑も掛けられる対象になります。 木刀とか素振り用と言い訳しても 何時?ドコでするの?今、必要ないでしょ? って感じで検挙!となります。 つまり、今、使用しない物を常備しちゃうとダメなんです。 私はそれで前科一犯になりました。 女性の場合、バッグに入る様な小型催涙スプレーは 護身の為なんとなくOKのようです。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

マグライトぐらいが関の山では? 鉄パイプ、木刀、生身のゴルフクラブはダメでしょうね。 クラブならゴルフバッグに入れて、なおかつトランクルームに積んであるなら問題はないですけれど。(いざってー時使えないとは思うけど) ゴルフバッグの中から木刀が出てきたら、たぶん引っ張られるでしょう。 催涙スプレーなら大丈夫かな・・・

akoukuro
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

カー用品店に行くと、クルマが水没した際に窓を割るためのハンマーを売っています。 例 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/saiko-auto.co.jp/g/2/index.shtml 強化ガラスを割ることのできるハンマーですから、万一暴漢に襲われた際に、暴漢に向けて渾身の力を込めて打ち下ろせばかなりのダメージを与えられるでしょう。クルマに積んでいて不審な理由もありません。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.5

>正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な >害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者 この法律は「隠して」携帯しているもののみが対象であり、 堂々と積んでおけば取締られないという抜け穴があります。 ただ、もう有名な話になっているので条例や他の法律で対処 されているかもしれません。 どちらにしろ、車に積んでおく護身具が役に立つ場面と言うのが あまり想像できません。あまりややこしいことを考えずに、 危険な場所には近づかないということを守る方がいいと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

鉄パイプや木刀を用意するって警察に見つかったら、ほぼ手錠を掛けられるでしょう。 暴走族の検挙事由に凶器準備罪もあるので、それで検挙されても文句は言えないです。 No2の方の防犯グッズ程度であれば、問題はないでしょう。 ライトもとりようによっては、空き巣と勘違いされそうです。

akoukuro
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます!!! 鉄パイプ等は、やはり違法ですよね(^^ゞ http://www.maglite.ne.jp/lineup/top_index.html こんな物はどうなんでしょうか?? 普通のフラッシュライト(懐中電灯)なんですが・・・ やはり、軽犯罪法に引っかかるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

補足ですが、県によっては条例で軽犯罪法の抜け道を塞いでることもあり、大阪府などは http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k2011113001.html#j19_k5 19条のような規定があります。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

軽犯罪法では >正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者 を拘留又は科料に処するとしており 「鉄パイプ、バット、木刀、ゴルフクラブ及び角材」などを積んで走って検問にあえば、合理的な説明を求められます。 バットやゴルフクラブなどは練習に行くといえばよいですが、凡そ使わないような風体であれば、ちょっと事情をと、警察署に連れて行かれる可能性はあります。 大きな音が出る非常ベルやフラッシュボールなど、一般的な防犯器具でよいのではないでしょうか。

akoukuro
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます!!! 鉄パイプ等は、やはり違法ですよね(^^ゞ http://www.maglite.ne.jp/lineup/top_index.html こんな物はどうなんでしょうか?? 普通のフラッシュライト(懐中電灯)なんですが・・・ やはり、軽犯罪法に引っかかるのでしょうか?

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

違法じゃないが疑われやすくなるな

akoukuro
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます!!! 鉄パイプ等は、やはり違法ですよね(^^ゞ http://www.maglite.ne.jp/lineup/top_index.html こんな物はどうなんでしょうか??

関連するQ&A

  • 護身具の所持

    こんにちは。 以前、護身用品店で護身道具を購入し 車に置いていたら警察に職務質問され 軽犯罪法違反で連行されました。 そこで質問です。 護身用具は携帯するものではないのでしょうか? いざというとき(暴漢など)に身を守るための 護身用具なのに何故携帯がゆるされないのでしょうか? よく護身用具店で『護身用の木刀』、『護身用スタンガン』と売り文句のように書いて販売していますが 軽犯罪法に違反するのならば、スタンガンも木刀も 護身用具にならないんではないんでしょうか? そもそも護身用具というのは法律で携帯を許可されてるんでしょうか。 ちなみに私が車に置いておいたのは短めの木刀です。 使用用途はもちろん護身用のためです。 これから再度購入を考えているのでどなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに友人は警察にバックルとして身に付けていた 昔流行った?メリケンサック型のバックルを付けていて 連行されました。

  • 防犯用の警棒を護身用に所持しようと考えています。

    防犯用の警棒を護身用に所持しようと考えています。 昨今、非常に物騒ですので、目があっただの肩がぶつかっただので絡まれて殺されたり、挙げ句の果てには、無差別殺人まで起こる世の中です。 綺麗事では回避できない事が多いですよね。 実は、防犯グッズの中から警棒をチョイスしたのには訳があって、私は剣道の有段者なんです。 従って、スタンガンやスプレーよりも扱いやすそうだったので警棒を検討しています。 実際に警棒を使った事はないので利便性は?ですけど。(かといって、木刀や日本刀を持って歩くわけにもいきませんし) ところで、所持に関する違法性云々はともかくとして、仮に私がこの警棒で暴漢を撃退して、暴漢に怪我を負わせた場合って、過剰防衛になり罪になるのでしょうか? ちなみに暴漢は、ナイフなどで襲ってきたと仮定します。

  • 尼崎の護身用鉄パイプ装着スクーターって

    尼崎で買い物のために店に入ろうとしたら バイク置き場にスクーターが停めてありました。 暴走族風でもなんでもない改造していない普通の125ccに見えましたが マフラーにしては細い鉄管らしきものが左側面、足元から斜め上45度に ブレーキランプくらいの高さまで付いていいて、 最初はマフラー改造しているのかと思ってよく見たら、 明らかに鉄パイプなので驚きました。 鉄パイプは他人に抜き取られないように、鉄のコップのようなものを 先端にかぶせて、自分だけが南京錠でロックを外して使えるようにしていました。 明らかに釣竿を入れるような感じではありませんでした(先端に鉄のキャップをして 竿など入れることができなかったので)。 そこで質問です。 護身用に携帯する警棒というのは、何センチまでなら民間人は 携帯してよいのでしょうか。 太さとか、先端が角ばっている、尖っている、ささくれ立っている とかそういうのはどうなのでしょうか。 そういうのを、外に見えるようにしてバイクに装着したり、 バイクに常備携帯することは法律でどうなのですか。

  • 最近の暴走族について

    カテゴリーとちょっと違うかもしれませんが 現在の暴走族は特に都会の人はアメリカのギャングにあこがれて そっち系のファッションをしているとは聞きましたが実際は どうなんでしょうか? あと、ケンカする場合はべたに鉄パイプとか木刀なんでしょうか?

  • デート中に不良にからまれたら?(男性に質問)

    物騒な世の中になってきましたが、今の法律では自分の身を守る事さえ 犯罪になってしまう場合があります。 正当防衛や護身に関する質問をみて思ったのですが 正当防衛はなかなか認められないうえ、逆に加害者になってしまう 可能性も高い、護身具は実際は持ち歩くことが軽犯罪法違反になってしまう。 回答として 危険には近づかないことだ。 距離を保ち警察を呼ぶべきだ。 けして手を出してはいけない(過剰防衛になったり相手が逆上するから) 等の回答が多く目についたので皆さんにお聞きします。 避けれなかった危険、警察を呼べない状況、加減しては戦えない状況では どうすべきでしょうか? もし大切な彼女又は奥さんとデート中に人気の少ない場所にさしかかったときに いきなり怪しい車がやってきていかにも悪そうな不良が3人降りてきて 今にも殴りかかりそうな雰囲気でからんできたとします。 金銭を要求してはきません。周りには誰もいません。 武器になりそうな鉄パイプが近くにあります。 あなたならどうしますか?

  • 日本の珍走隊、アメリカだったら どんなことに?

    日本ではよく見かける珍走隊、 取り締まりは 加害者に怪我の無いように追い ずっと追っていると一般市民が巻き添えに なるような事故に繋がるので ある程度で追うのをやめます。 もしアメリカだったらこの珍走隊は どうなりますか? 停止命令に従わないと パトカーごと体当たりされたり (木刀や鉄パイプを持っているので) 降りてそれを振り回せば 射殺されたりするのでしょうか?

  • バイクに装備できる携帯武器で銃刀法にひっかからないモノは?

    マナーの悪いクルマに遭遇してどうしても暴行など避けられない状態になった時の為の護身用武器として法規上携帯してても違法とならないモノは何があるでしょうか。あまり大きなモノはバイクに積めません。 刃物ではないモノに限ります。 催涙スプレー、特殊警防、スタンガン、スリングショット、やや短くした鉄パイプ、金ヅチ、十手、大きなスパナなど。他に何かいいモノはありませんか。

  • クルマに携帯できる合法な武器

    最近景気が悪いせいかかなり治安が悪くなってきている気がします。 走りがちょっと遅いだけでわざわざクルマ止めさせて文句言われたり合流場所で割り込んでもいないのに無理に割り込んだとか言って信号待ちで因縁つけてくる奴など、こちらに危険が及ぶ恐れが時々あります。 そのように襲われた時に相手に有効なダメージを与えて、しかも合法に車内に所持できる武器は何が有りますか。 刃物は銃刀法に引っかかると聞きました。 スタンガンや催涙スプレーはどうですか。 あるいは刃物で無いならアイスピックや木刀やバットやゴルフクラブの短いものなどや特殊警棒はどうなのでしょうか。

  • 喫煙用のパイプの持込。

    タバコ用に売られているパイプを日本に持って帰りたいのですが、このパイプはマリファナを吸うために海外で使われることもあります。ヒッピーの友達から譲り受けたもので、完全に洗ってあるので、違法となるような物質は付いていないのですが、それでもこのようなパイプは税関で持込を拒否されることがあるでしょうか? 税関のページによりますと、麻薬はもちろんのこと、その喫煙具も持ち込みできないとあります。しかし、アメリカでは表上、たばこ用として売られているのです。これってどうなのでしょうか?持って帰るのは避けたほうが良いでしょうか?

  • 護身用具について

     最近身の回りが物騒になってきたので、護身用具を身に付けたいのですが、何が良いでしょうか?  確かに様々な護身用グッズは売られていますが、スプレーやスタンガン、ナイフや警棒などは接近戦となるゆえ、犯人に逆に使われたり、相打ちになってしまう心配があり、使えません。防犯ブザーや携帯電話なども、助けが来る前に犯人に捕まったら終わりです。  何か最も効果的な護身用具は無いものでしょうか。 個人的には、失神するくらいの大きな音を犯人に向かって出す道具や、レーザーで犯人の目を失明させることを考えているのですが、どうでしょうか。