• ベストアンサー

震度というのは日本だけで海外ではマグニチュードのみ

震度というのは日本だけで海外ではマグニチュードのみというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

日本の震度は日本だけの基準 気象庁震度階級と世界で使われる震度階級・スケール https://unavailable.jp/seismic-coefficient/ だそうです。 ちなみに、マグニチュードは地震そのものの大きさを表します。震度は震源地からの距離による地震の揺れの大きさです。よくテレビで出てくる地図上の数字は震度です。それを見ればおおよその震源地が見えてきます(完全では無いですが)。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

気象庁震度は日本でのみ使われますが,台湾には台湾の進度があり,中国には中国の進度があります。共通の尺度ではないので,海外の地震の報道をするときに,震度は使われません。共通の尺度であるマグニチュードで表現します。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.1

震度表現は、日本独自ですね。 海外はM(マグネチュード)表記ですね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます