• ベストアンサー

マグニチュード9.3と震度7 どちらにガクブルしますか?!

マグニチュード9.3(まあだいだい断層が1300キロ動く計算) と 震度7 とちらが言葉に威力があるというか (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルですか?

noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.5

震度7ですね。 正直、「マグニチュード9.3」は、けっこう最近聞きます。 インドネシアのほうとかのニュースで。なので、なんとなく想像は出来ます。 しかし、「震度7」は、私はいまだかつて聞いたことがありません。 阪神大震災のときはまだ、ものごころつく前だったので。 よって、「震度7」のほうが、未知の恐怖を感じます。

その他の回答 (4)

• Jodie0625
回答No.4

自分のところに襲ってくるとすれば震度7、 被害の及ぶ範囲を想像して背筋が凍る思いになるのがマグニチュード9.3

• O8GR
回答No.3

マグニチュードは震源(たいがいは地下)の「エネルギー」で単純に大きくても、深かったり遠かったりするとあまり意味がないのですが、震度は地表の被害に直結するから「震度7」の方が怖いです。

• moon_night
回答No.2

M9.3 ぱっと見、数字が大きいほうが印象が大きいです。

• sani2006
回答No.1

震度7ですね・・・ 阪神淡路大震災のイメージがやはり強い・・・

質問者

お礼

sani2006さんご回答ありがとうございました!^^