ノートを貸すときについて

このQ&Aのポイント
  • ノートを貸すときの上手な断り方を教えてください
  • ノートを貸したくない理由として、努力が無駄になると感じることや面倒くささがあることを挙げています
  • 特に来ない子に断る際は、上手な方法を考えなければならず、自分のせいで不登校になってしまうのは避けたいという悩みがあることが分かります
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートを貸すときについて

私にはノートを頻繁に貸す2人の友達がいます。というか普段はその2人といます。1人は授業中寝ている子、そしてもう1人はあまり学校にこない子です。なので今まで何度かノートを見せてきたのですが、正直もうノートを見せたくありません。努力が無駄になっている気がするし、面倒くさいです。 断ればいいだけなのは分かっていますが、上手い断り方が分かりません。特にあまり学校に来ない子に、きつく言ってしまうと学校に全く来なくなってしまうかもしれません…自分のせいで不登校になってしまうのは嫌です。しかも来年は進路の関係で、多分クラスが違います。自分が言うのはなんですが、正直2人は私に頼りっぱなしなので、自立して欲しいです。 そのためにも、ノートを見せたくない時の断り方を教えてください。🙏

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

あなたの努力は少しも無駄になっていませんよ。あなたは授業をちゃんと聞いてノートをとっているのですから、その努力は必ず結果になって表れるはずです。二人が努力をせず、あなたの努力の結果をかすめ取るような気がして「ズルい」と感じるのでしょうが、あなたが損をするわけではありません。そのことであなたのテストの点が下がるわけではないですからね。 それでも二人をズルいと感じてしまうなら、断ってもいいのですが、上手に言ったとしても友達関係はなくなるかもしれません。そこは覚悟して言いましょう。あえて言うなら、「自分で勉強しないと自分のためにならないと思うから、ノート貸すのをやめる」とでも言うしかないでしょう。 ただし私としては、授業中寝ている子とあまり学校に来ない子は同じに扱って欲しくないです。授業中寝ていて授業を聞いていない子は自己責任ですが、あまり学校に来ない子の中にはサボリではなくて、心の関係で登校するのが不安になってしまう子がいます。そうした子の場合は登校したくてもそれが難しいので、できたら貸してあげて欲しいのですがね。

Aisu155
質問者

お礼

努力が無駄になっていないと分かり安心しました。確かに2人に同じ態度をするのは違いますね。回答ありがとうございます!🙏

その他の回答 (6)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

クラス替え前は 『自立して欲しい』 か 『見返りが欲しい』 なのだぴょ~ん🐇🐰 クラス替え後は 『もうクラスメイトじゃないよね』 それと 『付き合っている子が ヤキモチなのだ』 コレで解決なのだ~👏👏👏👏👏👏👏

Aisu155
質問者

お礼

確かに何か見返りが欲しいのはありますね。回答ありがとうございます!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

学生時代の行いは、教師はノートもチェックしています、 でも目が悪いと、書くことは出来ません、目が悪いから 医者にも通院する事になり、治療は優先されます、学校が 悪いとお考え下さい。

Aisu155
質問者

お礼

目が悪いのではないと思います…でも回答ありがとうございます!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

役立つ、正直に、褒める、優しい言葉で。哀れむ。与える。助ける。

Aisu155
質問者

お礼

やっぱり見せるしかないんですかね…回答ありがとうございます!

回答No.3

それにしてもいい友達ですね。 授業中寝ている子と あまり学校にこない子ですか。 自分の友達は大事にすべきです。 (友達を大事にした事の恩恵はあなたに帰って来ます)

Aisu155
質問者

お礼

最初はそうじゃなかったんですけどね…自分がそうさせてしまったのでしょうか…とりあいず友達は大切にしようと思います。回答ありがとうございます!

回答No.2

>努力が無駄になっている気がする 人も見るようなノートを緊張して書かなければいけませんから、 あなたの学力は更に上がって、 友達の学力は更に下がるから、 あなたにとっては何の脅威にもならなくていい事しかないが、 友達にとっては良くない事を友達に強く諭してノートを見せなくして行く。 いずれにせよサービス業と言う仕事をしている訳だから、 高額な金を請求するか、 男を紹介してもらうか手作りの菓子やケーキを持ってこさせる。

Aisu155
質問者

お礼

確かにノートを写しただけだと成績は上がりませんよね。回答ありがとうございます!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

ご質問の答えにはなっていませんが、私は学生時代、他人にノートを見せる(コピーを配る)つもりでノートを書くことにより、「要点を漏らさず見やすく書く」という習慣が付けられ、自分の勉強になるので、欲しいと言う人がいれば、誰にでもコピーを取らせていましたよ。

Aisu155
質問者

お礼

その習慣は大切ですね…自分のためにノートを見せるという発想はありませんでした。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吹奏楽部がつらい。

    私は中1で吹奏楽部に入っています。 学校生活はめんどくさい時もありますが、楽しいです。 でも部活に行くのはめんどくさいとかいうよりつらいんです。 悩みは2つほどあります。 私はフルートをやっているんですが、もう1人のフルートの子は 8年ピアノ経験があるので楽譜も読めてスラスラと吹きます。 なので私も負けないように頑張っているんですがどうしても 追いつけません。他のところにも相談したのですが差がつくのは しょうがないと言われます。努力しても無駄なのでしょうか。 「努力はいつか報われる」そんな事まだ遠い先で見える気がしません。 私はなにもピアノとかやってなかったのですが音は勝ってる気が します。 音量も自分のほうが大きいと思います。でも曲を吹くと なるとやっぱり途切れてしまいます、これが悩みの1つです。 2つ目は先生と先輩です。 先生は多分もう1人の子がスラスラ できるから話しかけたりしてるんですが私には部活中1度も話し かけられた事がなく悲しいです。 練習してても何も言わず通るだけ、もう1人の子は話しかけます 。 先輩ももう1人の子をとても可愛がって います。なぜ頑張っているのにこうなんでしょうか。うまいから 仕方がないのでしょうか。本当に悲しいです。 もうやめたい気分ですが親がやめさせてくれません。進路の事も 考えると部活はなるべく続けたいと思いますが、こういう事がある のでつらくて耐えられません。 頑張っても意味はないのでしょうか。

  • 困っています。

    私には姉がいます。姉は専門学校に通っていて実家から離れて地方で寮生活をしています。 姉は今年専門学校に入学したのですが、クラスで一人になってしまって辛い思いをしているみたいです。 姉はクラスで5人グループでいるそうです。 しかし、実習などで二人組を作るとなると姉が1人になってしまうみたいで、席も姉以外の4人が近い席で姉だけが席が離れている状況だそうです。 また、ある日クラスで孤立している1人の子から 『私たち二人だけクラスで浮いてるね』と言われたそうです。 入学当初は、同じ寮の同じクラスの子と登校していたのですが、ある日その子から『先に学校に行ってるね』と言われてそれを機にその子から避けられてるような感じがしたり、いつも一緒にいる4人ともあまりうまくいかなくなったようです。姉は自分が何かしてしまったのかと思い、今まで一緒に登校していた子には『もし何か悪いことをしてしまっていたらごめんね』的なLINEを送ったそうです。(姉には何も身に覚えがないそうです) 姉は一人でいることはそこまで嫌でもない。と言っていますが、姉は一人でため込むタイプなので口には出しませんが、本心は辛くて悲しいと思っているのではないかと思います。 もしかしたら、姉が悪いのかもしれません。 来年になってもクラス替えがないようなので今の状況ではとても心配です。 私にできることはないかと考えますが、話を聞いてあげることしか思いつきません。 何か他に私が力になれることがあるなら教えていただきたいです。 姉が地方に住んでいるのでより不安です。 姉がこれからどのようにしていけば良いのか、など意見をくださったらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 考え出したら小さなことが気になってしまって…。

    助けて下さい。心が苦しくなってしまって…小さなことだと思うのですが気になったら頭から離れなくなってしまっています…。 多くのご意見聞かせて下さい。女性の学生さんにお聞きします。 宜しくお願い致します。 私は、学校をストレスで(友達もいて、表向きは普通でした)数ヵ月休んだ後、復帰しようとしているのですが、一週間休んだり、午前で帰ったりしてしまうことがあります。(努力してるのですがこれからも続くような気もします。) そこで、質問させて頂きます。 他のクラスに合同の授業で話したことがあり同じクラスになったら仲良くなれそうだなぁと考えていた子などがいます。 久々に学校に行って顔を合わせた時に『この子不登校ぎみなんだ』と思われているのではと気になってから頭を離れなくなってしまいました。 以前の友達で不登校を嫌がってる子がいたのでその影響もあると思います。 皆様は、他のクラスに不登校っぽい子が居たらどのように思いますか? 小さなことで悩んでいるとは思うのですがどうも気になってしまって…。 分かりづらい文章すみません。 回答宜しくお願いします。

  • クラスにいる問題児

    2週間前にクラス替えをした中学二年生です。私のクラスで男子18人ですが真面目な人が4人しかいません。そして14人は授業中たち歩いたりうるさくしたり寝たり 酷いのはタブレットでYouTube見たりなどです。代議員ですらふざけてます。 静かにしてもらうよう代議員に言うと 自分はこのクラスが嫌。で不登校になったり学校が嫌や。って言う人を0人にしたいと言って動きません、もしなんか相談あるんやったらいつでも言ってな!と言ってくれましたが、でも14人中3人は犯罪者です。 1人目はバイクに無免許で乗り事故する 2人目は近くの小学校の自転車を取り登校 3人目は代議員で深夜徘徊し彼女と性行為したり1人目の無免許のバイクの後ろに乗ったりなど、こんなクラスわざと先生はしたのですか?

  • まったく知らない子にノートを..

    はじめまして。大学2年生の女子です! 最近、ある全然知らない女の子からずっと「ノートみせて?」と言われています。 その子はいつもその授業に出てなくて、たまに来てもノートを取らないでメールばかりしているんです。 そして、・・おしゃべりが好きみたいで、私の後ろの席で彼氏の話などしています。 私は授業では黒板の文字+教科書のポイント+先生の説明+自分の意見+独自で文献を調べたことをまとめて書いています。 私としては私の努力が詰め込まれたノートで、とっても大事なんです。 もうとっても大切に扱っているノートです。 それを、「これ見てるとわかりやすいから」という理由で 話したこともない全然知らない子に貸すのに・・ どうしても抵抗があるんです それになんだか利用されているような気がして とても悲しくなるんです 彼女を傷つけないように、やんわりと断る方法はないですか?? (私の性格は悪いかもしれません 自分だけがいい点を取れればいいと思っているのかも・・・。。) よろしくお願いします。。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 学級崩壊って身近にありますか?

    来年子供が小学生になります。 近所に、ほのぼのとした、お受験系ではない小さい小学校があって、 そこの見学に行ってきました。 特にどこが「すばらしい!」という訳ではなかったのですが、 どの学年もみんな、ちゃんと席について、静かに先生の言うことを聞いていました。 以前よく「学級崩壊」って話を聞きました。 特別なことではなく、案外よくある話だとか、 どのクラスにも一人や二人はふらふらと立ち歩いてしまう子や 授業にまったく参加しない子がいる・・・とか。 私が見てきた私学の授業は、特に 「すばらしいなー!」という感じでもなく、 まあ、普通の授業風景だったのですが、 私が見てきた「すべてのクラスで、生徒全員が経ち歩いたりせず ちゃんと先生の話を聞いている」って それだけですごいことなんでしょうか? 皆さんの周りの公立小学校はどうでしょうか? 自分自身が小学校を卒業したのがもうウン十年も昔のことになりますため、 最近の学校事情を知りたく、アップさせていただきました。 全国の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • イジメ・・・。どうすればイイですか??

    私の親友についてなのですが、その子は今不登校ぎみです。(Aさんとします) いじめがはじまったのは中1の2学期ごろで毎年、違う子にいじめられているそうです。 いじめといっても、物を隠されたりするのではなく「きもーイ」「クサイ」などの言葉をコソコソ言われるそうです。 その子はブスでもないし特別美人というワケでもなく、優しい子です。 しかし、神経質でイジメられるようになってからもっと神経質になったように感じます。 勉強はよく出来、クラスで3位以内には入る子です。 でも学校に来なくなってから(当然なのですが)学力は少し低下したと聞いています。 彼女は神経質すぎてすぐに胃腸に不調を感じます。 殆ど毎日だそうです。 違う話なのですが、私の友達にはもう1人、不登校の子がいます。(Bさんとします) その子は精神病にかかり、今は休養中で連絡もとれません。 Aさんに何か助言をしてあげたいです。 Aさんには大きな将来の夢があります。 そして、勉強したい!授業を受けたい!と言っています。 学校を休んでいても、勉強だけは日々努力しているそうです。 Bさんよりマシで、Aさんは私と外出は出来ます。 ちなみに私立中学です。 このままでは卒業証明がもらえません。 ちなみにこの学校は1学年12クラスあり、各クラス1人はイジメられている状態です。 やめた子も少なくありません。

  • 勉強は誰が教えるのでしょうか?

    公立学校で保健室登校をする生徒は 勉強は誰が教えるのでしょうか? 自習でしょうか? 先生はクラスの授業があるから 保健室登校をしている子に対して勉強は教えられないですよね。