学校復帰中に他のクラスに不登校っぽい子がいたらどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 学校をストレスで数ヵ月休んだ後、復帰しようとしている中で、他のクラスに不登校っぽい子がいたらどのように思いますか?一緒に授業をすることになった場合、仲良くなれそうか等考えていたところ、自分が不登校っぽいと思われているのではと不安になってしまいました。
  • 周りの人が不登校っぽいと思ってしまうことが心配で、小さなことかもしれませんが気になってしまっています。友達にも不登校を嫌がっている子がいたため、その影響もあるかもしれません。皆さんは他のクラスに不登校っぽい子が居たらどのように思いますか?
  • 質問内容は少し分かりづらくすみませんが、学校復帰中に他のクラスに不登校っぽい子がいることが心配で悩んでいます。どう思われるか気になってしまい、まだ授業を始めていないにもかかわらず心苦しく感じています。どのように考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

考え出したら小さなことが気になってしまって…。

助けて下さい。心が苦しくなってしまって…小さなことだと思うのですが気になったら頭から離れなくなってしまっています…。 多くのご意見聞かせて下さい。女性の学生さんにお聞きします。 宜しくお願い致します。 私は、学校をストレスで(友達もいて、表向きは普通でした)数ヵ月休んだ後、復帰しようとしているのですが、一週間休んだり、午前で帰ったりしてしまうことがあります。(努力してるのですがこれからも続くような気もします。) そこで、質問させて頂きます。 他のクラスに合同の授業で話したことがあり同じクラスになったら仲良くなれそうだなぁと考えていた子などがいます。 久々に学校に行って顔を合わせた時に『この子不登校ぎみなんだ』と思われているのではと気になってから頭を離れなくなってしまいました。 以前の友達で不登校を嫌がってる子がいたのでその影響もあると思います。 皆様は、他のクラスに不登校っぽい子が居たらどのように思いますか? 小さなことで悩んでいるとは思うのですがどうも気になってしまって…。 分かりづらい文章すみません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

私は、普通に接します。 友達になりたいから、自分から話しかけに行きます。私は 私は、去年不登校の子の家に行っていました。その子から、相談を聞いたりしてました。 だからって話ですよね・・・。 でも、こういう経験があったからこそ貴方の気持ちが分かります。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

全然気にしません。 まぁ、「なんで不登校なんだろう」「なんかあったのかな」ぐらいは、 思いますけど。 それだけです。 変な目で見ないし、大して踏み込む気もありません。 みんな、あなたと同じように、自分がどう見られるか、気にしている。 他人のことに、そこまでかまってられないんですよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

すみません、女学生ではないのですが、過去に何度かクラスメイトに不登校の子が居たので記載します。 もちろん、不登校でクラスになかなか顔を出していないクラスメイトが、学校に登校してくれば、心の中では大なり小なり『この子不登校気味なんだ』って思いますよ。 でもそれは、不登校気味だから無視してやろうとか、虐めてやろうとかと考えるのではなくて、「自分の言動の影響で、また不登校になったらどうしよう!」あるいは「どんな風に接して、どんな話をすれば良いんだろう?」って不安感から来るものなのです。 貴女も不安でしょうが、迎え入れる側も不安なんですよ。 だから『この子不登校気味なんだ』って思われたらどうしよう と考えるのではなくて、もちろん誰しも多少は『この子不登校気味なんだ』って思うよね。 私と同じように、皆も不安なんだ、お互い様だね。 と考えた方が気が楽ですよ。

関連するQ&A

  • 不登校の女の子をどう思いますか?

    こんにちは。閲覧有り難うございます。 助けて頂けると嬉しいです。 皆様はこのような女の子がいたらどう思いますか? 仲良くしたくないと感じますか? (特に高校生の女の子に回答して頂けたら嬉しいです。) めんどくさいからなどの理由ではなく、精神的に疲れてしまい数ヵ月間学校を休んでいましたが、最近少しずつ復帰しています。 クラスの人は皆見守ってくれていて、友達もいます。 しかし、他のクラスの女の子の目が気になってしまいます。 2クラス合同の授業などで、私が学校にいけなくなるまえに少し話したり、もし同じクラスになったら仲良くできそうだなぁと思ってた子が何人かいます。また、それ以外で顔見知りになった子などもいます。 その子たちは、派手ではないですが明るく可愛い子です。 それなので久々に学校に来た私を見て嫌な印象を抱いているのではと思ってしまいます。不登校気味の子なんか嫌だと思われているのではと考えてしまいます。 私の性格としては人から、女の子らしい、天然と言われることが一番多いです。本仮谷ゆいかさんを大人しくした感じと言われたことがあります。 回答宜しくお願い致します。

  • 私のような子とは仲良くしたくないでしょうか…?

    人がとても怖いです… 学生の女性にお答えいただければ幸い です。 私は高校生なのですが、慣れない環境に体 調を崩してしまい(表向きは友達もいて普 通 の子に見えたと思います) 少し休んだのち、復帰して時々まとまって 休んでしまったり午前で帰宅することもあ りますが 学校にきちんと通えるようになりたいとい 思いは持っています。 そこで質問させて頂きます。 まだ毎日通えていた頃に、他クラス合同の 授業で少し仲良くなった子などがいたので すが 暫く休んでた時期もありますし、休みがち なので‘あの子は不登校っぽいから嫌’と 思われたかな…と不安になってしまいまし た。 今後、単位のために皆とは別の部屋で数週 間課題をやったりもする予定もあります。 皆様は、不登校っぽいな?と思った人とはク ラス替えなどで会っても、仲良くしたくな いと思ってしまいますか? 一度不登校になったら、人から嫌われる…新しく出会った人 は私を拒否するのでは…と怖くなってしまい ます。 クラスに友達はおり、あまり話さない子や 男の子も普通に接してくれています。 私の性格としては、優しげで女の子っぽい と人から言われることが多いです。 一応人から疎まれたりされたことはありません。 乱文失礼致しました。 多くのご意見頂ければ嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 不登校気味、休みがちな子は嫌いですか?

    高校生の女性に答えて頂ければ幸いです。 多くの意見を聞かせて頂けるとありがたい です。 私は、新しい環境に対するストレスで体調 を崩してしまい数ヵ月休んだのち、午前登 校をしたりしながら復帰へ向けて努力して います。 しかし、週に何度か休んでしまうことなど もあります… クラスに友達はいて、疎まれるタイプでは なく、友達や先生は女の子らしくていい子 と言ってくれることが多いです。 これから、クラス替えなどもありますが皆 様は「不登校、不登校気味」と思った相手と は仲良くしたくないと思ってしまいますか? どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 人が怖くて辛くて…女の子の学生さんに質問です。

    宜しくお 願い致します。 多くの意見を聞かせて頂きたいです。 皆様は、隣のクラスに「あの子不登校なん だ」と思う子がいたらその子のことを嫌に なりますか? 私は、精神的に疲れてしまい学校を休んで いたのですが、現在休みがちながら復学し ています。それでも数週間休んでしまうこ ともあります…。 他のクラスに数人、話したことがあり同じ クラスになったら仲良くできそうだなと思 っていた子がいたのですが、 その子たちに久々に顔を会わせた際に勝手 に気後れしてしまい「もう、不登校の子、不 登校気味の子はいやだ」と思われてるんじゃ ないかと考え込んでしまっています。 昔、他のクラスの不登校の子(明るいいい子 でした)を悪く言っていた子の印象がすごく 残っているのだと思います。 人は、不登校になると既に友達になってい る人以外には嫌われると思い込んでしまっ ています。 ちなみに、周りの人は、私の性格は問題な く、おっとりとしたお嬢様っぽい子と言ってくれています。 乱文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 不登校気味の子とは仲良くしたくありませんか?

    苦しくてとても怖いです••• どうか意見を聞かせてください。 私は夏休み前から精神的ストレスで、学校を休んでいました。 10月頃から午前 登校したり、できるかぎり努力してきました。 ですが、復学したい気持ちはいっぱいですが、数週間休んだり数日休んだりしてしまうこともあります。 クラスに友達はいます。先生や友達は学校に行けなくなる前に、私のことをいい子と言ってくれたり、女の子らしいね、と褒めてくれることも多かったので嫌われる性格ではないと思います。 4月にクラス替えがありますが、みなさまは「この子不登校かな?」と思った子とは、同じクラスになったりしても仲良くしたくない、友達になりたくないと思ってしまいますか? 乱文失礼しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • 少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。

    少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。 閲覧ありがとうございます。私は今不登校です。 理由はありません。最初は、家が遠いのでめんどくさくて行ってませんでした。 小6のとき転校し、なじめず不登校になりました。 そして、中1になり、少しずついけるようになったのですが 現在中2で、新1年の入学式しか行ってません。 行く気はあるし、行きたいとも思ってます。 学校は嫌いでもないし、勉強も苦手だけど好きです。 たまに、家でも勉強します。 友達もいるし、普通に遊びに誘ってくれたり、心配のメールとかもくれます。 なのに、いけません。 多分、休みすぎて行けなくなってきてるのかなぁと思うのですが 普通に支度とかまではするんです。 だけど、朝になるとめんどくさかったりだるかったりで休んでしまいます。 酷いと、学校に行くと決めても夜にはもう諦めてしまいます。 なのに、友達と遊ぶ時は普通に出かけられます。 だらけてるってわかってるし、治したいのに 元からかなりのめんどくさがりやで、なかなか行けません。 もう、高校も近いし定時制でもそこそこの学力がないといけないと思うので行きたいんです。 あ、話がそれたのですが質問は 実は明日(もう今日ですが)、友達にお祭りに誘われていて 当たり前だけど学校の後なんです。 私も最初は行くって言ってたんですが今の時点で諦めてしまっています。 だけど、学校は来ていないのになんでお祭り来てるんだよって思われそうで怖いです。 お祭りには違うクラスの子や同じクラスの子、男子もくるので・・。 そんなこと言うなら、学校行けってことになりますが いけないんです。 行けない理由もわからない。理由がなくて本当にだらけてると思うと自分が情けないです。 まとめると、 ・不登校の子がお祭りに来てたらどう思うか。 ・学校に行ける方法。 お願いします。

  • ちょっとした事が気になってしまって辛くて…。

    ちょっとしたことなのですが、ずっと考えてしまって苦しいです…女の子 に質問させて下さい。 多くのご意見聞かせて下さい。 私は、ストレスで高校を数ヵ月休んだのち 、休みがちですが通学しています。(完治し ていないのでこれからも休みがちかもわか りません) 復帰したい気持ちは非常にあります。 クラスに友達はいて、いままでの学生生活 で疎まれたりしたことはないタイプです。 そこで、ちょっとしたことが気になってし まったので、質問させて下さい。 以前、ク ラス替えの際に不登校だったという理由で 人を嫌う子がいたのですが、 皆様は、私のような子とクラス替えで同じ クラスになったら悪印象を抱いたり仲良く したくないと思いますか? 精神的に辛いときもあるので、表情が暗い ときもあるかもしれないのですが、 話すときは普通に話したり、コミュニケー ションはとれます。 一応あまり暗く見られないよう気を付けて います。

  • 不登校の子

    私のクラスには不登校の子がいます。 その子は頭がよくて積極的で明るい 優しい子です。 そんな子が、なぜいじめられたか わからないけれどその子に学校に 来てほしいです。 私は私が今いるグループの子で 来てもらおうと頑張っています。 それは、遊びに誘って仲良くなり 友達がたくさんいることを知って ほしいからです。 私のグループの子は フレンドリーの子 気が強めだけど友達思いの子 不登校のその子が大好きな子 励ましてくれる子 友達に優しい子 なので 決して過ごしにくい環境では ないと思います。 これから私たちがしていけば いい事は何でしょうか。 皆さんの意見がほしいです。

  • 気にしないようにしたいのにさ

    高校三年生です。 中学の一時期不登校でした。 悪口言われてると思っていけなくなりました。 担任の先生が一番怖かった男子に話を聞いたら 悪口は言ってないと言ったそうです。その男子とは 全く関わりもなかったのですが悪口言ってると思っていました。 その男子は普段から素行も悪かったためほかの先生にも 怒られたそうです。そのときに私の名前は出していません。 受験の日にクラスの女子に悪口を言ってなかったかと聞いたら 言ってなかったよ、だから戻っておいでと言われ 私の勘違いだったようでした。それからみんなと同じ高校に 入り復帰しました。その男子とも同じでたまに会うこともありましたが 何も言われませんでした。でも私を恨んでいると思います。 教習所に言っていてその男子もいるのですが、はっきりとは聞こえないけど 不登校と言ってるように聞こえます。ほかの人も。 ほかの学校の人のところからも聞こえる気がしてみんなに言いふらして るんじゃないかと恐ろしいです。気になったときに怖いので自分で見て 確かめるということができません。友達に相談したら 見てないし、言ってないよと言われます。それを聞いてホッとしたのですが 家では聞こえません。教習所では聞こえるのでやっぱり言われてるんだと 思うと教習所に行く勇気がありません。 周りにも人がいて友達と三人で座っていたら、真ん前にその男子と 友達が来て、どこを見てるかは確認できませんでしたが 『こいつだけはホンマ嫌い』と言い、友達が『気づいてない』と言いました。 そして『真ん中、いや真ん中ではないな』と言いました。 私は端に座っていたので私のこと言われてるとすごく辛くなりました。 少しして顔を上げると男子はこちらに背を向けていて 私じゃなかったのか?とわからなくなりました。 二階で講義を受けていると、一階から男子達のふざける声が 聞こえてきて『中学のときー』とか聞こえて はっきりとはわかりませんが『不登校かわいー』と 言われたように聞こえました。終わって友達に男子の声すごく 聞こえるね、と言ったら声なんて聞こえなかったよ?と言われ ました。私は実際の声で聞こえていました。友達は私のすぐ 後ろで受けていました。友達が聞こえてなかっただけなのかもしれませんが かなり大きな声でした。母には不安が強すぎるから そう聞こえるんだと言われました。地味なあんたの不登校だったことを 言ったって面白くないし、もし恨んでるなら学校で会ったときに 何かしら言われてるはずだ!と言われました。 確かにそうかもしれません。心療内科に行ったら 言われてるつもりで行けば楽と言われ、そうしたいのですが私はどうしても 気になって仕方ありません。。教習所を考えると もう不安でものすごい動悸がします。家では聞こえないから やっぱり言われてるんだと恐ろしいです。 勘違いなのか現実なのかもわかりません。