• 締切済み

学校についてです。

学校の教室についてるこれって火災報知器ですか?それとも防犯カメラですか?

みんなの回答

回答No.1

火災報知器(熱感知型)ですね。 おそらくホーチキの製品かと思われます。 https://www.hochiki.co.jp/support/business/library/kahou/sadoushiki-spot-type-detector/ 防犯カメラとの簡単な見分け方は、防犯カメラの場合はもう少しドームの色が黒っぽい感じになり、更にこれほど表面が平面ではなく、もっと球状(半球形に近い形)になります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • お手洗いの

    出入り口には大抵防犯カメラがあると思うのですが、私が通っている大学にはなく代わりに火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? もしそうだとして、犯罪を犯す人には、防犯カメラだとわからないと思います もし女性トイレに入ってきたときに性犯罪に巻き込まれてしまわないか心配です 犯人が逮捕されたとしても、精神的な問題があると思います。 だから防犯カメラをつけた方がいいと思うのですが、この火災報知器みたいなやつが防犯カメラなのでしょうか? もしそうなら防犯カメラとわかりやすいものを取り付けなかったのでしょうか? 見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと思うので、なぜかわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 監視カメラ? 火災報知器?

    今日、学校で工事が行われていたのですが、白くて丸いのは火災報知器なのでしょうか?それとも監視カメラなのでしょうか? 調べてみたんですが、火災報知器みたいな出っ張りはなく全体的に丸い感じでした。

  • 学校内の防犯カメラ

    どこでも防犯カメラついてますが、小中高の校内、廊下や教室でも防犯カメラついてますか? ないならなぜ無いのですか?

  • 学校の対応に疑問(昔話です)

    30年以上も前の話でスミマセン アホで悪ガキだった小学5年生の私は図書室当番の際、天井の白い突起物(火災報知器)を何だろうと?と思いモップの柄でそれを突付きました(笑) とたんに非常ベルがけたたましく鳴り出したので、ヤバイと思って全速力で教室に戻り担任に私のイタズラでベルが鳴ってる旨を白状 担任はのん気に私にゲンコツをし、更にたまたまそばにいたイタズラ小僧の友達(本件とは無関係)を共犯と勝手に思いその子にもゲンコツ そうこうしているうちに非常ベルで自動的に通報され消防車や救急車が数台校庭に駆けつけ大騒ぎになってしまい、新聞にも載る始末 私は校長室に呼ばれ、校長に大目玉をくらいました しかし、当時も今も疑問が残っています。 ・天井の白い突起物が火災報知器で、無闇に触れるとベルがなることを知らなかった(知らされてなかった) ・担任に即伝えたのに担任は誤報である旨を消防署に伝えず、結果消防車が出動してしまった 学校は児童にあれが火災報知器であることや自動通報のシステムを学習させるべきだったのでは? 担任は誤報である旨を速やかに連絡すべきだったのでは? イタズラした私が悪かったのは当然かもしれませんが、学校側の責任の方が大きい気がします みなさんはどう思われますか?

  • 消防設備 設置基準について

    小学校の同一構内に新たに給食調理棟を建築する場合、自動火災報知設備は設置必要かどうか調べています。 小学校には消火器・自動火災報知設備・消火栓があり、渡り廊下でつながった体育館には消火器・自動火災報知設備・誘導灯設備があります。 給食調理棟は1階建てで床面積も小さく単体では自動火災報知設備の設置対象外と思われます。 渡り廊下などで他の建物とはつながっていませんが、同一構内ということで必要かどうかお願いします。

  • 建設業の電気通信について

    ・火災報知器 ・防犯システム ・テレビ共聴 ・電話・インターホン設備 ・放送設備 これらの工事を電気工事、電気通信業の区分でわけるとしたら、 なにになるのか教えてください。

  • 学校関係のトラブルが中々、治まりませんが 学校が 

    学校関係のトラブルが中々、治まりませんが 学校が 何故?防犯カメラ設置を拒んで居るんですか?  の質問にいつまで黙んまりを決め混んでいるのか?   真面目に勉強をしたい生徒や先生達、ストレスをためこんでくだらん犯罪に走る教育者、生徒達、本来の学校運営を取り戻す気がないんでしょうか? 

  • 海外ホテルの部屋に監視カメラのようなものが

    海外ホテルの部屋の天井にドーム状で膨らみの部分が白色になっている監視カメラのようなものがあります。これは監視カメラですか?それとも火災報知器ですか?監視カメラではないかと気になってストレスが溜まってつらいです。これが何なのか教えてください。

  • 火災報知器

    先日、引渡されました。施主検査の時は気づかなかったのですが、火災報知器がありません・・・。あれ?火災報知器って全部屋に義務づけられてましたよね?工務店に問い合わせたところ、「ご希望なら付けますが、費用かかりますよ」とのこと・・・。そこで質問です。 (1)火災報知器の設置は、家主に対する義務なのか工務店にたいする義務なのか? (2)火災報知器って簡単につけられるのですか? (3)さらに、ドアの立て付けが悪いのでクレームしたところ「今度行きます」といったきりもう20日・・・。業者のアフターってこんなもの? よろしくお願いします。

  • こんにちは。分からないことがありまして質問させて頂きます。火災報知器の

    こんにちは。分からないことがありまして質問させて頂きます。火災報知器のある部屋でIHクッキングヒーターで料理しますと火災報知器にひっかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう