• 締切済み

yをxで微分するとは明確にはどういう意味でしょうか

質問タイトル全文 : yをxで微分するとは明確にはどういう意味でしょうか? また、dy/dxのdはどういう意味でしょうか? できれば、根拠と同時に教えていただけたら助かります ネット上で調べても、それぞれ違うことを言っているので何が正解なのか分からなくなってしまいました また、教科書で調べましたが載っていませんでした

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.7

訂正 誤: ここで x-f(0)→0 となるよう定義域を狭めてゆくと、極限は0となると考えて差し支えない。 正 ここで x-x(0)→0 となるよう定義域を狭めてゆくと、極限は0となると考えて差し支えない。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.6

端的に言うと 「x(0)における接線の傾きを導く」 こと。 接線の傾きは Δx=x-x(0) と定義域を設定しその域のyの平均変化 Δy=y-y(0) を調べることによってもある程度の精度で求まる。 この場合の接線の傾きは Δy/Δx ここで x-f(0)→0 となるよう定義域を狭めてゆくと、極限は0となると考えて差し支えない。 このとき Δx→dx と表記を変える。 また、yについても Δy→dy したがって微分の表記は dy/dx となる。 xの定義域を狭めてゆくのは、狭めれば狭めるほど求まる接線の傾きの精度も高くなってゆくからである。 そしてdxとなったとき、精度は事実上100%と考えて差し支えない

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9720/12091)
回答No.5

以下のとおりお答えします。 >yをxで微分するとは明確にはどういう意味でしょうか? また、dy/dxのdはどういう意味でしょうか? ⇒関数y = f(x)、すなわちy/xは、xの変化量に対応するyの変化量を表しますね。 同じ要領で、導関数y' = f'(x)、すなわちdy/dxは、局点xの変化率(difference)に対応するyの変化率を表します。 なお、「y'の値、すなわち微分値は、《加速度》のことである」と考えれば分かりやすいでしょう。ということは、y'がゼロのとき、その点におけるf(x)曲線の接線の傾きがゼロ(x軸に平行)であることを表します。つまりこれは、加速度が変化しないということで、例えば、加速度をもって離陸した飛行機が「安定飛行に入ったような状態」を表す、と考えてよいと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.4

「明確に」という言葉の意味を「分かりやすく」と解釈すれば、 Y=f(x)の時、Xを僅かに変化させたときのYの変化量を表す式を求めることを微分するという。求めた式は通常Y'=f’(X)と書く。

回答No.3

lim(x→0)Δy/xΔ=dy/dxと書くという定義です。下記の参考動画(いろいろありますから好みで参照)において、Δx=(a+h)-a, Δy=f(a+h)-f(a)ことです。Δy/Δzは、変化の割合と言います。 https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%81%ae%e5%89%b2%e5%90%88%e3%80%80%e5%be%ae%e5%88%86&docid=603502910097416803&mid=781DB8485CA7FF75EC85781DB8485CA7FF75EC85&view=detail&FORM=VIRE

noname#256045
noname#256045
回答No.2

「yをxで微分する」という言葉は、変数yが変数xに関してどの程度変化するかを表すことを意味します。これは、関数y = f(x) のxに関する偏微分を意味します。 dy/dxは、この関数y = f(x) の偏微分係数を表す記号です。これは、関数f(x) のxに関する傾き(斜率)を示します。dy/dxは、f(x) のxに関する変化率を表します。 これらの概念は、微積分学に基づいています。微積分学は、関数の変化を数学的に解析する学問分野です。微分係数は、関数の変化率を数学的に記述するために使用されます。微分係数は、関数の変化率を求める際の中間値定理、テイラーの展開などに用いられます。

回答No.1

私の知る限り、yをxで微分するとは、xの微小変化量に対するyの微小変化量の割合を求めるということです。 dy/dxのdはdifferenceのdです。

関連するQ&A

  • 陰関数微分法で、2x/yを微分するとどうして、、

    教科書で理解できない箇所がありましたので、教えてください。 dy/dx=2x/y ・・・(1) d²y/dx²=((y)(2)ー(2x)(dy/dx))/y² これに(1)を代入して d²y/dx²=((2yー2x(2x/y))/y²=(2y²-4x²)/y³ になるらしいいんですけど そもそも、なぜdy/dx=2x/yを微分するとd²y/dx²=((y)(2)ー(2x)(dy/dx))/y²になるにか分りません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • d/dx(f(x))は、f(x)をxで微分するとい

    d/dxは、xで微分する d/dyは、yで微分する dy/dxは、yをxで微分する なので、d/dx(f(x))は、f(x)をxで微分するという意味であっていますか?

  • 微分とは何か

    関数y=f(x)に対して、xの微分dxとyの微分dyはそれぞれ dx=⊿x dy=f´(x)dx と定義される、と教科書に書いてあるのですが、 このように定義することの根拠や妥当性はどこにあるのですか。 また、導関数を求める=微分する、と習ったのですが、 「微分すること」と「微分」とはどのように違うのですか。

  • 微分 (d^2)y/(dx^2)

    微分で、(d^2)y/(dx^2)っていう表現よく出てきますよね? これについてそもそもなぜ2乗の位置が違うのかって言うのがわからなくなったのですが,,, そもそもdというのはたとえばxで微分したら、微分したののあとにxで微分したことを示すためにdx、yで微分したのならそのあとにdyとかくのですよね? そこから考えたのですが(数学的に正しいかどうかは一切わかりませんが個人的にはこれが一番筋が通りそうな気がしました)、たとえばy=x^3とかで dy=3(x^2)dx d(dy)=D[3(x^2)]dx (d^2)y=6x(dx)dx=6x(dx^2) とつまりdxのまえにxの文字式があればxで微分できるため新しいdxができるが、dyの前にyを含んだ文字がないのでyで微分できないため?といった風に考えました。。。(汗) 正確な解釈を教えてください。あとdxとかの扱い方がいまいちよくわかってないので、上ので間違ってるところの指摘お願いします。

  • yをxで微分するときの微分の仕方の違いがよくわかりません。

    (1)xy=2の両辺をxで微分すると x'y+xy'=0で 1*y+x*dy/dx=0になるのはとりあえず理解しました。 ですが、 (2)x^2/9+y^2/4=1の両辺をxで微分すると 2x/9+2yy'/4=0となるのがよくわかりません (1)の1*y+x*dy/dx=0で yをxで微分すればdy/dxとなるはずなのに、 なせ(2)では2yy'/4となっているのでしょうか? ここは2ydy/dxとはなぜならないのでしょうか? お願いします。

  • 微分法について

    宜しくお願いします。 「微分法」そもそもの意味がわかりません。 というのも、○○で微分する、というのはどう意味かということです。 y=x^2 を「xで微分する」ということと、「yで微分する」ということの違いはなんなのかがわかりません。 xで微分すればもちろんy'=2xなのですが、yで微分するとどうなるのでしょうか。 接線の傾きを表しているという説明は学校で聞きましたし、理解はしましたが本質的な部分がさっぱり理解できておらず、「微分法という操作」ができるだけです。 「微分する」とはどういうことなのか、分かりやすく教えていただければ幸いです。 もともと悩んでいた問題は以下のものです。 yがxの関数で、関係式2x^2+3y^2=6 (y≠0)が成り立つ時、dy/dxを求めよ 回答では d/dx(2x^2)+d/dx(3y^2)=0 4x+6y・dy/dx=0 dy/dx=-2x/3y とありますが、なぜ4x+6y・dy/dx=0のdy/dx部分が残るのかわかりません。 わかりにくく、抽象的な文章で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 微分方程式yy´=xe^(x^2+y^2)

    微分方程式初心者です。 解けているとは思うのですが、教科書に解答がないため自信が持てません…orz 問題がないか確認をお願い致します。 yy´=xe^(x^2+y^2) yy´=xe^(x^2)e^(y^2) yy´e^(-y^2)=xe^(x^2) ye^(-y^2) dy/dx = xe^(x^2) ye^(-y^2) dy = xe^(x^2) dx ∫ye^(-y^2) dy = ∫xe^(x^2) dx これを解きまして、 -(1/2)e^(-y^2)+C1 = (1/2)e^(x^2)+C2  (Cは積分定数) で、正解でしょうか?

  • 微分のdy dxの意味

    微分で、dy/dx=f '(x)とあります、これをdy=f '(x)・dxとするのは分かるのですが、 さらに逆にしてdx/dy=1/f '(x)というのも成立するのでしょうか? 例えばdy/dx=2x+5として、 dx/dy=1/2x+5も成立するのでしょうか? もしこれが成立するなら、逆になってxをyで微分するっていうことになりますよね? あと2回微分や3回微分でも同様なことができるでしょうか? このあたりのことって教科書にも載ってないし、詳しい説明もないまま ただ計算しているという感じになってしまってます。 よろしくお願いいたします。

  • 微分についての質問です

    x^2+y^2=1について(d^2)y/dx^2をもとめよ  なんですが 解答は 2x+2ydy/dx=0 dy/dx=-x/y さらに両辺をxについて微分すると (d^2)y/dx^2=(xy'-x'y)/y^2=-1/y^3 だったんですが 私はdy/dx=-x/y さらに両辺をxについて微分すると (d/dx)・(dy/dx)=(d/dx)-x/y で(d^2)y/dx^2=-1/yだと思うんですが  yについて微分しないと(xy'-x'y)/y^2にならないとおもうんですがどうしてこのようになるんでしょうか?

  • 数III 微分の問題

    xy=2について、dy/dxをx,yを用いて表せ。という問題なのですが <自分の答え> y≠0のとき、 x=2/y この両辺をxで微分すると 1=(d/dx)(2/y) 1=(dy/dx)(-2/y^2) ∴dy/dx=-(y^2/2) <模範解答> 両辺をxで微分すると y+(dy/dx)x=0 よって、x≠0のとき dy/dx=-(y/x) というように解答が違います。 でもxy=2から、x≠0のときy=2/xであることは明らかですから、 -(y^2/2)=-{y(2/x)/2}=-(y/x) となりますよね? この場合<自分の答え>も正解ですか?