• ベストアンサー

木と紙の伝統建築 海外

木と紙で家屋を作ったのは日本人だけですか?世界ではほかにも地震多発地帯がありますが、映像を見ると大体石造りみたいですが。チベットも地震多発地帯らしいですが、どうなんでしょうか?DNAは日本人と近縁らしいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi_saya
回答No.2

世界的に、建築材料は土/木/石/人造石(煉瓦)なのですが、日本は例外的に紙を使っています。 これは、日本では丈夫な紙を作る技術が早くから開発されたことが一因です。 そして、アルプス以南のヨーロッパは昔から石造りですけれども、アルプス以北は木造でした。それが時代と共に石造りと煉瓦造りに変わっていきましたが、これは略奪から守るためです。ヨーロッパ人というのは狩猟民族であり、略奪を当たり前としていたからです。 しかし、日本はそのような略奪文化ではありませんでしたから、城を石垣で囲う以外は石を使う文化にはなりませんでした。 ということで、木+紙という組み合わせで建物を建てるのは日本独特の文化です。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

中世のヨーロッパや、メキシコ周辺のマヤ、アステカ文明乃遺跡にあるような建築に重厚な石で作った建物が多いだけです。 多くの場所では、木造家屋です。