• 締切済み

円すいころ軸受の保持器について

先日、NTN様のサイトから円すいころ軸受のCADデータをダウンロードし、図面に反映し、干渉していない事を確認して制作した製品を組立てたのですが、異音が発生しました。 確認したところ円すいころ軸受の保持器が干渉していました。 慌てて図面を確認しましたが、ダウンロードしたCADデータに保持器が書かれていませんでした。 カタログを確認してみたところ、参考図には保持器が描いてありましたが、 「保持器が軌道面側面より出ているため、設計の際は十分ご注意ください。」 と書かれているのみで、寸法は無く、どの程度出ているのか分かりませんでした。 他メーカーの物も確認したのですが、そちらもCADデータに保持器はなく、カタログに寸法も書かれていませんでした。 長くなりましたが、保持器がどれくらい飛び出しているか確認出来る資料等は無いのでしょうか? その都度メーカーに確認するしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無事解決される事祈ってます!

回答No.1

保持器の寸法が不明な場合、NTN様と他メーカーに確認することが最も確実な方法となります。製品のカタログに記載されていない場合、メーカーのサポートデスクに問い合わせて詳細な情報を入手することができるかもしれません。また、他の技術的な資料や設計書なども確認することが有効です。

rei0981678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカーに聞くのが確実ですよね。 その製品にそこそこの種類の円すいころ軸受を使っているので、寸法表があればなと思ったのですが。 メーカーに問い合わせてみようと思います。