アキシャル分力とは?円すいころ軸受の設計について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 円すいころ軸受を使用する場合、メーカ資料では大抵、対向等による組み合わせて用いる等と記されています。
  • しかし、円すいころ軸受を使用し、水平に一方向のスラスト(及びラジアル)荷重を受け、対向の円すいころによる組み合わせを用いない場合、アキシャル分力は、円すいころを受けているハウジング等に直接かかるものとなります。
  • したがって、本来のスラストとアキシャル分力の合計に耐えるハウジングの合成及び固定方法を考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

円すいころのアキシャル分力

機械設計素人です。アキシャル分力について教えてください。 円すいころ軸受を使用する場合、メーカ資料では大抵、対向等による組み合わせて用いる等と記されています。 では、円すいころ軸受を使用し、水平に一方向のスラスト(及びラジアル)荷重を受け、対向の円すいころによる組み合わせを用いない場合、アキシャル分力は、円すいころを受けているハウジング等に直接かかるものとしてよいのでしょうか? すなわち、本来のスラストとアキシャル分力の合計に耐えうるハウジングの合成及び固定方法を考えればよいのでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

別に 対に使おうが 使わなくても 最終的に力は 内輪 → コロ(玉)→ 外輪 → ハウジングケース → ネジ → ブラケットなど に伝わっていきます こういう問題は ひとつづつ力の向きを考えていけばいいです