• ベストアンサー

80・90年代の作品を語るオフ会の作り方、探し方

80年代や90年代のアニメやゲームを語れる会を作ったり、参加したいと思います。懐古趣味の人が集まる会みたいなものでしょうか? こういう感じのオフ会や、飲み会など あるいはネット内でもいいですが、どういうところでやっていますか? 人が集まる場合はやはり東京ですか?都心開催ですか? 婚活パーティーのようなお金がやたらかかるものは開催したくないです。なるべく安めにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

探し方に関して 発信してる人のまわりには集まっているのでは ユーチューブでお好きなレトロゲームを配信している配信者を探してみてください そういう人が視聴者とのたまり場としてツイッターやディスコードで集まってることがあります 発信してる人が主役ではありますが、幅があるので好きな作品の話はできるのではないでしょうか

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

テーマが広いと思いますので、もう少ししっかりと幅を狭めた方がいいと思います。アニメならアニメ、ゲームならゲーム、80年代なら80年代、90年代なら90年代、前半と後半で分けてもいいぐらいかと思います。そうした狭い範囲で探せば出てくるんじゃないでしょうか。その時代が子供時代に相当するなら、1980年代生まれの人、とかで探してもいいかもしれません。 それで、オフ会までいこうと思えば、もっと狭い範囲で探さないと集まろうという気がなかなか起きないと思います。そうなるとワンテーマですね。アニメなら、ガンダムだけとか、キン肉マンだけとか。ゲームならFFだけとか、マリオだけとか。 例えば、80年代アニメで仲良くなったメンバーで、今度どこかで集まって、ガンダム縛りでカラオケ大会しましょう、とか言って、集まれるとなって、初めてオフ会が開けるという感じかと思います。

d6yc4das
質問者

お礼

1980年代生まれの青春アニメは1990年代なので。 80年代は古いのでメインにはしません。

• MT765
回答No.2

オフ会をしたいならまずはネットでのつながりを作ってその絆を深めましょう。 いきなりネットでも知らない相手とオフ会というのはしないと思います。(昔はそうでしたが最近は変わった?) 自分の場合は2次創作のコミュニティやオンラインゲーム仲間などとオフ会をしたことがありますが居住地が近くないとなかなかむずかしくはありますが、ネット上で気心が知れた相手であればオフ会でも比較的スムーズに打ち解けられますよ。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットの繋がり探してみます。

回答No.1

つなげーとというサイトで探してみて、なければ自分で開催してみては? 検索すると出てきますよ。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。