• ベストアンサー

80・90年代の作品を語るオフ会の作り方、探し方

80年代や90年代のアニメやゲームを語れる会を作ったり、参加したいと思います。懐古趣味の人が集まる会みたいなものでしょうか? こういう感じのオフ会や、飲み会など あるいはネット内でもいいですが、どういうところでやっていますか? 人が集まる場合はやはり東京ですか?都心開催ですか? 婚活パーティーのようなお金がやたらかかるものは開催したくないです。なるべく安めにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

探し方に関して 発信してる人のまわりには集まっているのでは ユーチューブでお好きなレトロゲームを配信している配信者を探してみてください そういう人が視聴者とのたまり場としてツイッターやディスコードで集まってることがあります 発信してる人が主役ではありますが、幅があるので好きな作品の話はできるのではないでしょうか

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

テーマが広いと思いますので、もう少ししっかりと幅を狭めた方がいいと思います。アニメならアニメ、ゲームならゲーム、80年代なら80年代、90年代なら90年代、前半と後半で分けてもいいぐらいかと思います。そうした狭い範囲で探せば出てくるんじゃないでしょうか。その時代が子供時代に相当するなら、1980年代生まれの人、とかで探してもいいかもしれません。 それで、オフ会までいこうと思えば、もっと狭い範囲で探さないと集まろうという気がなかなか起きないと思います。そうなるとワンテーマですね。アニメなら、ガンダムだけとか、キン肉マンだけとか。ゲームならFFだけとか、マリオだけとか。 例えば、80年代アニメで仲良くなったメンバーで、今度どこかで集まって、ガンダム縛りでカラオケ大会しましょう、とか言って、集まれるとなって、初めてオフ会が開けるという感じかと思います。

d6yc4das
質問者

お礼

1980年代生まれの青春アニメは1990年代なので。 80年代は古いのでメインにはしません。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.2

オフ会をしたいならまずはネットでのつながりを作ってその絆を深めましょう。 いきなりネットでも知らない相手とオフ会というのはしないと思います。(昔はそうでしたが最近は変わった?) 自分の場合は2次創作のコミュニティやオンラインゲーム仲間などとオフ会をしたことがありますが居住地が近くないとなかなかむずかしくはありますが、ネット上で気心が知れた相手であればオフ会でも比較的スムーズに打ち解けられますよ。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットの繋がり探してみます。

回答No.1

つなげーとというサイトで探してみて、なければ自分で開催してみては? 検索すると出てきますよ。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

関連するQ&A

  • 漫画・アニメ・ゲームのオタクのオフ会を探す方法

    22歳の会社員♂で、漫画・アニメ・ゲームが好きなオタクです。 今まで付き合った人とは趣味が合わずに良い思いをしなかったので 同じ趣味の女性と出会いたいと思います。 また、引っ越してきたばかりで友達も欲しいので、オタクのオフ会に参加してみたいのですが、危険なオフ会もあると聞き不安です。 安全なオタクのオフ会を探す方法はありますか?(mixiは知っているのでそれ以外で) ちなみに千葉県の柏市に住んでいるので開催場所はだいたい首都圏くらいを希望しています。

  • 趣味のオフ会に参加したいが見つからない

    はじめまして。相談です。 たまにmixiなどで飲み会などに参加したりしています。 リアルに人々と会って話したりするのですが、ほとんどは、 美味しいお店でわいわい楽しく、初対面の人々と飲んで騒ぐ、 常連メンバーで近況報告するなどの、飲みメイン、普通の飲み会だったりします。 そうではなく、読書・映画・音楽などの話ができる 芸術面が強いオフ会・サークルを探しています。 mixiでもそういったコミュニティに入っていますし、 オフ会など探してはいますが、全然見つかりません。 見つかっても東京開催ばかりだったり、違うものだったり。 ネットなどで探してもなかなか見つからず。どこにそういった会が存在しているのでしょうか? 読書会などでもいいのですが、そういった趣味のオフ会などを開催している ところはないでしょうか? また、インターネット検索だけでなく、他に探せるツールはありますでしょうか? 芸術の話などしてみたいし、周りにそういったことを話せる人が少ないです。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • オフ会でカラオケ

    20代、男性。 カラオケが好きでよく友達と行きますが、そろそろ誰か別の人と行ってみたいと思うようになりました。 某掲示板を見ると、カラオケのオフ会というものが 開催されているのを目にし、、 自分主催でカラオケのオフ会をやってみようか、と 思うようになりました。 しかし、 私はオフ会自体に参加したことがなく、 初めて会った人同士がカラオケをできるものなのかと、若干の 不安も抱えています。 オフ会のカラオケとはどんな雰囲気なのでしょうか? また、いきなり私が幹事で開催しても大丈夫でしょうか? その際の注意事項なども含め、 何かしらご意見ください、よろしくお願いします。

  • オフ会を開催する方法を教えてください。

    江戸時代末期から明治時代全般にかけての歴史を趣味にしておりますが、周りに同じ趣味を持つ人がいません。そこでオフ会を開きその趣味について語り合ったり、名所めぐりなどをしたいと思ってますが、そのオフ会を開催する方法がまったく分かりません。 ・募集方法 ・適度な人数 ・開催場所 ・進行方法 ・参加者との連絡の取り方 ・その他参考になる事であればなんでもいいので教えて下さい

  • オフ会に行ったことのある方、オフ会はどんな感じ?

    愛知在住の29歳男です。 自分は、交友関係もほとんどなく、休日は一人で出歩くか部屋に閉じこもってゲームするかぐらい(ネトゲはやらないのでその方面のつながりはありません)です。 独身であることも相まって、それはそれでやっぱり辛いので、やはり共通の趣味でオフ会に参加出来たらどれだけいいことかと思ってます。 そこでお聞きしますが、オフ会に参加されてる方は主にどんなサイトで探していますか? また、オフ会の参加はそれをきっかけに後々の繫がりって結構得したり充実したり…人生的にいい方向に向いたりするものですか? 教えてください。 (ゲーム系などでもヒットしやすいものがあれば教えていただけると嬉しいです)

  • オフ会を探すのに良いサイトありませんか?

    こんにちは。 共通の趣味を持つ方といろいろ話してみたいと考えるようになり、 オフ会というのにも参加してみたいと考えているのですが、 そういったオフ会を探すのに便利というか、よいサイトなどあるのでしょうか? やっぱり、地道に、いろんな掲示板に顔を出すしかないでしょうか? オフ会には参加したことがないのですが、ちゃんと選ばないと、 出会い目当てとか、危険な面もあるのかなあ…とちょっと心配です。 その趣味を持つ人と、真面目?に知り合えるオフ会を探す手段(良いサイトなど)を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • オフ会に参加したいのですが…

    オフ会に参加したいのですが… そういう開催するサイト とか分かりません…。 オフ会のサイトは、ありますか? 教えて下さい…☆

  • 初のオフ会。オフ会について教えてもらえませんか?

    日曜にはじめてオフ会に参加することになりました。 突発的なオフなので、話したことも一切ない人ばかりで、おそらく10代~30代ぐらいの人が集まります。 そこで聞きたいことがいくつかあるのですが、 集合場所にあつまってから目的地に移動となるのですが、あつまったときに誰が来たかチェックするんですよね? そのときってどう声をかけたらいいのでしょうか? もう一つは、ネットではかしこまった敬語もなく、くだけた感じで会話するのですが、 やはりネット募集でのオフ会でも基本は敬語になるのでしょうか? また、こういう会に参加すること事態がはじめてなので、多くの人と仲良くなる心構えとかコツとかあったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフ会の説明

    こんにちは。 先日オンラインゲームのオフ会に誘われました。 私は都合さえ合えば参加しようと思っていますが、両親があまりオフ会やチャット、というよりネット自体にもあまりいいイメージを持っていません。 上手くオフ会のことを説明できる&参加許してくれる にはどうすればいいのでしょうか・・・ ちなみに私は学生です。(年あまり公開したくないのでこれですいません) また、オフ会で会う人はネット上で知り合ってる人が数名(全体の3分の1くらい?)います。 条件指定して申し訳ありませんが、協力お願いします。