• ベストアンサー

心療内科って

「うつ病ですけど車の運転はしていいですよ。」 なんて飛び込みで行って初見で診断書書いてくれるかな?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

あくまでも私見ですので『参考程度』にご覧下さい。 車の運転が気晴らしになっている場合は、止められることは無いでしょう。反対に「このまま壁に行けばラクになるかな、なんて思う時がある」という場合は止められるでしょう。 診断書は初診では書いて貰えないかもしれません。多くは『適応障害』で、患者さんが『何に困っているか』で、処方や入院が必要なのか、カウンセリングだけで行くのか、などの方針を考えます。 患者さんの都合で「うつ病の診断を貰いたいのですが、車の運転をしたいです」と思われる場合は、その考えをちゃんと医師に伝えて下さい。精神系の薬には、眠気や倦怠感を伴うものが多いです。希望を伝えることで、服薬する時間や薬の内容を考えて下さいます。 また、『飛び込みで診察』も難しいと思います。多くは予約が必要です。いきなり行っても「予約が必要です」と、断られるのではないかと。行こうと思われている病院に、まずは電話をしてみて下さい。

maiko0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.1

もちろん、ちゃんと検査などして診察して、医師が「問題ない」と判断出来れば、そういう診断になるでしょうね 症状次第じゃ無いですか