• 締切済み

心療内科について。。。

今までおかしいなとは感じつつ、放っておいた自分の症状・・・。 最近はまた酷くなってきて、これはもしかしたら精神的な病気なのかと心配になってきたのでこちらで質問させていただきました。 初めて発作?がでたのは12歳。 今まで普通に話をしていたのにいきなり呼吸が出来なくなって死んでしまうかもしれないとすごく怖くなり、苦しくて救急車を呼ぼうとしたことがあります。 そういうことが思春期には何度かありました。 また14歳くらいから夜になると物凄く不安になり(19歳からは一人暮らしをしていたのですが、夜中に飼っている犬が誰かに殺されてしまうのではないかと不安になったり、耳の奥?頭の中がザワザワとしてきてその場にいられなくなったり)とにかく怖くて一人でいられなくなりました。 仕事も今まであまり上手くいかず、通勤(電車)ではちょくちょくめまいがして会社に遅刻をしてしまったり。。。クビになったりもしました。 また、夜に運転をしていると対向車のライトが原因なのかもしれませんが、首の後ろの血流が止まっていくような意識が遠のくような変な感覚におちいって頭がぼーっとしてきます。 酷くなると上手く足が動かせなくなり、このまま足が動かなくなるんじゃないかと怖くて車を止めて、深呼吸をしてしばらく休憩しなければなりません…。 私は23歳で子供も一人いますが現在も時々こういった症状がでます。 育児は楽しいのですが家の中で1日過ごすことが出来ず、雨でも台風でも必ず買い物でもなんでもとにかく外に出ます。 夜の運転は極力控えているのですが運転した後、次の日は頭痛や無気力に悩まされています。 今までは自分がただ単に精神的に弱いからだ、疲れているからと思っていましたが…。 これは心療内科に行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。。。

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私はうつで過換気です。 こちらのサイトのパニック障害の御質問者さまは だいだいですが、うつもあられる場合があります。 もしも、うつ病の場合は適切な治療を受けないと治りません。 下記のホムペの下の方の、うつ病教室や、 パニック障害教室をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

自律神経失調症というのは非常に多彩な症状を示すので、ストレスなどでちょっと身体のあちこちが不調だと、誰しも当てはまってしまうようなところがあります。 私は文面を読んで、パニック障害の症状だと感じました。(もちろんパニック障害もストレスが発症の誘因となります) 12歳で初めて体験された、いきなり呼吸が出来なくなってしまいそうな症状は、おそらく過換気症候群(過呼吸症候群ともいう)で、これもパニック障害の方が多く体験される症状の1つです。 パニック障害は、昔は不安神経症の1つに数えられていましたが、現在では1つの病気として確立され、非常に多くの患者さん(特に若い女性に多い)がいます。治療は、お薬で発作の出ないような身体にしていくとともに、万一に備え、予期不安の予防・発作止めなどのお薬を使い、良くなってきたら、自分で乗り越えるための行動療法なども併せて行なっていくのが普通です。 ご質問の中で、運転(発作)の翌日、無気力に悩まされるという点が気になりました。あまり辛い症状をがまんし続けると、憂鬱や落ち込みから、うつ状態になりやすいともいわれています。 今はまだ育児も買い物も楽しく出来る、でも不安が高じると家の中にいられない、ということですので、早めに受診されるのが何よりと思います。 なお、心療内科に行かれるときは、最初の発症から今まで体験したことをメモなどにまとめて持参されると、正確な診断がしてもらえると思います。 私の杞憂でしたら良いのですが・・・お大事になさってくださいね。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

既に回答者さんが答えられてますので追加ですが、私のパニック発作と似ているところがあります。 パニック障害も頭に入れて受診をおすすめします。 初診時に医師に症状を短時間で伝えるのは中々難しいので、症状を文章で整理して医師に読んでもらったらいかがでしょうか。

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

症状からみるとたぶんですが自律神経失調症の可能性があります。 ストレスをため込むと繰り返し症状が出るので ストレスがなくなると症状が治まり、何とも思わない方も多いようです。 専門家ではないのでそれ以外の疾病かもしれませんが 相談という形で病院に行かれるのは賛成ですね。 ひどくなると自分でもどうしようもなく発作的に症状が出るので 交通事故を起こしたり階段から落ちたりと別の事故に繋がるので・・・ 恥じるようなことではないので是非病院へ行ってください。

関連するQ&A

  • 心療内科について

    ここ1年ほど、首、背中の痛みに悩まされ続けています。またそれに伴い頭痛、喉の圧迫感、呼吸のしずらさ、ジンマシン、不眠、疲労感も辛いです。 外科、内科と色々病院で検査してもらいましたが異常がなく、精神的なものかと考えています。 ただ私はうつ病のように不安感や焦燥感といったものはありません。ただただ身体の辛さに悩んでいます。 このように心でなく、身体的な症状だけでも心療内科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 心療内科について

    パニック障害で今まで普通の内科で診察してもらっていましたが、先週車を運転中に予期不安から5分程パニック状態になったというと、「心療内科を受診してみたら」と言われました。 そこで質問ですが、心療内科ってやはり診察料は高いのでしょうか? また、私は奈良県なのですが桜井・橿原辺りでお勧めできる診療内科はないでしょうか? 因みに、予期不安で「また呼吸が苦しくなるのでは?」とか思ってしまった場合どのように対処したらいいのでしょう? 自分はここの中で「大丈夫・大丈夫・ならない」と言い聞かせても 頭のどこかで「なったらどうしょう」と浮かんできてしまうので最後はなってしまうか、息苦しく感じたりします。 いい方法はないでしょうか?

  • 心療内科に行くべきでしょうか。

    一人暮らしの母(67歳)が精神的にまいっています。 3月に腰の手術をして 今はまだ自宅でリハビリ中です。 回復が思ったより時間がかかり 未だに一日のほとんどを寝て過ごしているので 気持ち的にだんだん沈んできて 数日前に初めて過呼吸の発作を起こしてしまいました。 先日、近くに住む私の弟(母の息子)にいろいろ注意されることがあったようで 弟が帰った後、急に心臓の鼓動が激しくなってしまい しばらく横になって呼吸を整えていたそうです。 私も最近心配で 1日おきくらいに母の所に通っていますが 仕事もあるし距離も車で40分くらいかかるので すぐにぱっと駆けつけることができません。 うちに少しの間くるように勧めてみたけど やはり自宅がいいといいます。 でもまた 過呼吸の「発作が起きる不安もあるようです。 一度心療内科に一緒に行ってみた方がよいのでしょうか。

  • 心療内科に行くべきか。

    大学生、女です。 2年前から精神病を患っております。 2013年の1月から症状があり、6月に心療内科へ行き、強迫性障害と言われました。 2014年の3月に、このまま薬に頼り続けるのは良くないと思い、お医者さんに言って徐々に薬を減らしてもらい、薬を飲むことをやめました。 そして2014年の4月から現在まで大学に通っています。授業もほとんど出席して単位も取っています。友達もいます。 しかし、自分が精神病(強迫性障害)であることをちゃんと大学の友人には話していません。 そのことを話したら、友達がドン引きして、こいつメンヘラ?!、とか思われるのが恥ずかしいからです。あと、新しく友達になった人に、こんな重い人間と思われるようなこと言えない。 私の精神病は、簡単に説明すると、色々考え過ぎて急に気持ち悪くなってしまったりする、というものです。パニックになる…は言い過ぎかもですが、その症状がでると、ものすごい不安感に襲われます。 症状が出ない時は至って普通です。 私はこの1年間、症状が出ても、「大丈夫大丈夫」と心の中で言い聞かせて、友達に変な一面を見せないよう、大学を卒業できるよう頑張ってきました。 しかし、未だに強迫性障害の症状は治っていません。 やはり、もう一度薬に助けてもらうべきでしょうか? 強迫性障害でなくても、心療内科に通院したことがあったり、精神病にかかった経験がある方、たまたまこの質問を見た方でも構わないので、アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m また、ちょっと話が変わるようですが、正直、今一緒にいる友達と、性格といいますか、色々合いません。一度喧嘩もしました。仲直りしましたが。 この友達とは一緒に居たくないと心は言っています。朝も毎日気分が暗いです。 しかし、来年度も英語のクラスが一緒だし、専門科目の多い学部で、必然的に同じ授業を取ることが多くて、結局、午前授業もお昼も午後授業も、ずーっと一緒にいることになります。 もちろん、周りの人たちも変わらないので、今更他の友達のグループに入るのも難しいです。 私的には、精神病もあるし、1人で居た方が楽だし、自分のペースで頑張れるかなぁと思います。 じゃあ1人でいたらいいじゃん! って感じなのですが… 1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 また、1人でいると、考え事をする時間が増えそうなので、余計強迫性障害が悪化しないか不安です。少なくとも、友達がいるから毎回出席できていた授業もあるので…。 ただ、この友達にずっと精神病のこと隠してるのもなんかなぁって思います。

  • 初めて心療内科を受診しました。

    数ヶ月前からの息苦しさと目眩(光が眩しく感じたり、座り込みたくなる)、またすぐ疲れてしまうという症状から内科を受診しましたが、異常なしでした。 食生活の改善、血流改善など取り組みましたが、依然症状が改善されず、大好きなドライブでさえ億劫になってきました。(目が疲れやすいため) なので、友人の薦めもあり、思い切って心療内科を受診しました。 一通り症状を話すと、パニック発作に近く、息苦しさもここから来ている過呼吸だろうと言われました。 しばらくは、休養の時間を取るなどして様子見で処方箋は無しで、、、と言われましたが、いつまでも続く息苦しさが不快だったため、頓服薬でもいいから何か薬を処方して欲しいと伝え、 パキシル10mgを毎日夜1回、エチカーム0.5mgを息苦しい時に頓服薬として飲むよう処方箋を出してもらいました。 家に帰って調べてみると結構キツイ薬のようで。。 飲み始めたら止めるのが大変とも知り、不安に思っております。(昨晩1錠飲みました) とりあえず、一週間は飲み続けるべきでしょうか? また、付き合い程度ののみかいがあります。(週に1回か2回)アルコールは極力控えるよう記載されていますが、仕事上どうしようもない方はどのようにされていますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 今日心療内科に行きます。どんな風にすれば良い??

    軽い過呼吸・精神的に不安定になってどうしようもない、部屋を片付けることができない、子供を上手く愛せず厳しく接してしまう・・・などの症状で3年ほど悩んできました。 今までは病院に行くのが怖かったのですがどうしても自分ではどうにもならないので、今日心療内科へ行くことにしました。 覚悟は決めたものの、一体どんなことを聞かれるのか、まず何をどんな風に話せばいいのか不安になってきました。 実際に心療内科へいかれたことある方、簡単な流れなどでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行こうか迷っています

    こんにちは。 心療内科についてほぼ無知なもので、 ばかな質問があったら申し訳ありません。 ストレスの原因ははっきりしているのですが あと1年はそれから逃れられそうにありません。 緊張・不安感・喉の痛み・怒り・不眠・過呼吸 これらの症状を緩和したく、心療内科の受診を検討しています。 今回質問させていただきたいのは (1)「今回の件のみ」安定剤に頼りたいと思っているのですが   その後、何かあるたびに安定剤に頼りたくなるなどの依存性はありますか?   薬がないと生きていけない~というようにはなりたくありません。   つらくても、最初から手を出さない方が無難ですか?  (2)初診の前に、家族に話したほうがいいですか?  また、話しましたか?  旦那と2人暮らしなのですが、「心療内科に行きたい」とは言いづらく  でも出来れば初診に付いてきてもらいたいという気持ちもあります。  (ちなみにストレスの原因は『結婚式を挙げたくないこと』なので、旦那にも関係の深いことです。なので余計言いづらいんですが、言うべきなのかも…とも。 結婚式自体は避けられません。) 以上の2点です。 「精神を病んでる」と思われることへの恐怖心から我慢してきましたが 我慢し続けて4ヶ月、そろそろ限界です…。一人でいるとどうにかなりそうです。 アドバイスお願いできればありがたいです。

  • 心療内科に行った方が良いですか?

    私は26歳女です。 特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。 大喧嘩のときは、 ・物に当たる、投げる。 ・自分の体を叩く。髪を引っ張る。 ・大声を出す。叫ぶ。 ・口から出任せの暴言を吐く。 ・死にたいと思う。 ・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。) のようになります。 これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか? 今まで自分の我慢が足りないのが悪いのだから、次からはキレる前に一呼吸おいて冷静になって抑えようと反省しても実際そうなると爆発してしまいます。 爆発後は ・罪悪感 ・今度こそ嫌われたのではないかと不安感 ・頭痛 ・呼吸の乱れ、息苦しさ ・無気力 ・食欲不振、不眠 等の症状が出ます。 呼吸が乱れたりする症状は、喧嘩の時の他にも普段仕事をしていて時間的に追い詰められたり焦りが出ると上手に呼吸ができなくります。高校生の時にも頻繁にそんな症状が続き、心臓でも悪いのではないかと内科にかかりました。検査の結果、体に問題はなく自律神経の問題では?と言われた記憶があります。そのとき言われた通り、深呼吸したり深く考えたりしないようにすると時間はかかってもとりあえず治まります。 この場合、病院に行ったら薬は出されそうですか?キレてしまってからでは遅いですし、普段何も症状がない時でも薬は毎日飲むのですか?普段は本当に何もないのです。他の人から気に入らないことを言われたとしても笑って我慢できます。一人になった時に車の中などで愚痴って発散してます。 他の方の質問で、生命保険に入れないことも知りました。できれば病院・薬は避けたいという気持ちですが、このままでは彼にも悪い影響を与えてきているし駄目だと思っています。 また、カウンセリングルームのような所もあるようですが、そちらに行くのはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初・心療内科へ・・。

    行き始めてまだ2回目です。初めて心療内科を受けたときはドキドキしました。先生に今までの経過を話して、パニック障害や過呼吸の症状で(内科の検査の結果)今まで呼吸器系内科でデパス0.5mgを処方して貰っていました。このデパスを飲むと呼吸も楽になり、不安定な気持ちや不安や緊張もとけていました。だけど、それも効く日と効いてないような日があって波があったために、先生には「デパスの兄弟分みたいな薬だから、レキソタンに変えて様子を見てみよう」と言われました。レキソタンの方が効く時間が長いそうで・・。けど飲み始めてまだ2回目なんですが、なんか呼吸が苦しいような気がして緊張感や不安がとけないような気がしています・・。ずっとデパスを飲んでいたから、急に薬が変わっても効き目ってなかなか出てこないのでしょうか。次の診察まで一週間あり休みなので、どうも不安で・・・。

  • 心療内科?

    これは何という病気?か分かる方教えてください。 最初に症状が出たのはもう5年ほど前です。 主人の怒鳴り声、大きな声で叱る、、、、 そうすると症状が出ます。 具体的にはまず、呼吸が深く早くなります。 そして手がしびれてきます。 ひどい時は足もしびれます。 症状は5分から20分ぐらいで消えるのですが だいたいは私が深く考え込んでいるとそうなります。 軽く聞き流すと症状は出ません。 しつこく長々と言われるとなる事が多いです。 20回近く今までにそうなったのですが ここ2年ぐらい、おさまっていた為 私は 完治したものだと思っていました。 このまま一緒に過ごしても、治る事はないんだと 思うと別居しようかとも思います。 長男が中学入学という大事な時期です。 出来れば避けたいのですが、今回の事で 自分に自信がなくなったのと、子供たちの事は気になるので、「用があったらおいで」と近くに住みたいのです。 今、平日の昼のフルタイムのパートと夕方から週5回 3時間ほどパートに出ています。 それでも一杯の生活なので、家を出ると また仕事を増やさないといけません。 働くのは仕方ないと思っています。 ただ、家を出て後悔しないか? このままでガマンすべきか? 自分でどうして良いか分かりません。。。