• 締切済み

心療内科について。。。

今までおかしいなとは感じつつ、放っておいた自分の症状・・・。 最近はまた酷くなってきて、これはもしかしたら精神的な病気なのかと心配になってきたのでこちらで質問させていただきました。 初めて発作?がでたのは12歳。 今まで普通に話をしていたのにいきなり呼吸が出来なくなって死んでしまうかもしれないとすごく怖くなり、苦しくて救急車を呼ぼうとしたことがあります。 そういうことが思春期には何度かありました。 また14歳くらいから夜になると物凄く不安になり(19歳からは一人暮らしをしていたのですが、夜中に飼っている犬が誰かに殺されてしまうのではないかと不安になったり、耳の奥?頭の中がザワザワとしてきてその場にいられなくなったり)とにかく怖くて一人でいられなくなりました。 仕事も今まであまり上手くいかず、通勤(電車)ではちょくちょくめまいがして会社に遅刻をしてしまったり。。。クビになったりもしました。 また、夜に運転をしていると対向車のライトが原因なのかもしれませんが、首の後ろの血流が止まっていくような意識が遠のくような変な感覚におちいって頭がぼーっとしてきます。 酷くなると上手く足が動かせなくなり、このまま足が動かなくなるんじゃないかと怖くて車を止めて、深呼吸をしてしばらく休憩しなければなりません…。 私は23歳で子供も一人いますが現在も時々こういった症状がでます。 育児は楽しいのですが家の中で1日過ごすことが出来ず、雨でも台風でも必ず買い物でもなんでもとにかく外に出ます。 夜の運転は極力控えているのですが運転した後、次の日は頭痛や無気力に悩まされています。 今までは自分がただ単に精神的に弱いからだ、疲れているからと思っていましたが…。 これは心療内科に行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。。。

みんなの回答

• kuroiso
回答No.4

私はうつで過換気です。 こちらのサイトのパニック障害の御質問者さまは だいだいですが、うつもあられる場合があります。 もしも、うつ病の場合は適切な治療を受けないと治りません。 下記のホムペの下の方の、うつ病教室や、 パニック障害教室をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • ka030025
回答No.3

自律神経失調症というのは非常に多彩な症状を示すので、ストレスなどでちょっと身体のあちこちが不調だと、誰しも当てはまってしまうようなところがあります。 私は文面を読んで、パニック障害の症状だと感じました。(もちろんパニック障害もストレスが発症の誘因となります) 12歳で初めて体験された、いきなり呼吸が出来なくなってしまいそうな症状は、おそらく過換気症候群(過呼吸症候群ともいう)で、これもパニック障害の方が多く体験される症状の1つです。 パニック障害は、昔は不安神経症の1つに数えられていましたが、現在では1つの病気として確立され、非常に多くの患者さん(特に若い女性に多い)がいます。治療は、お薬で発作の出ないような身体にしていくとともに、万一に備え、予期不安の予防・発作止めなどのお薬を使い、良くなってきたら、自分で乗り越えるための行動療法なども併せて行なっていくのが普通です。 ご質問の中で、運転(発作)の翌日、無気力に悩まされるという点が気になりました。あまり辛い症状をがまんし続けると、憂鬱や落ち込みから、うつ状態になりやすいともいわれています。 今はまだ育児も買い物も楽しく出来る、でも不安が高じると家の中にいられない、ということですので、早めに受診されるのが何よりと思います。 なお、心療内科に行かれるときは、最初の発症から今まで体験したことをメモなどにまとめて持参されると、正確な診断がしてもらえると思います。 私の杞憂でしたら良いのですが・・・お大事になさってくださいね。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

既に回答者さんが答えられてますので追加ですが、私のパニック発作と似ているところがあります。 パニック障害も頭に入れて受診をおすすめします。 初診時に医師に症状を短時間で伝えるのは中々難しいので、症状を文章で整理して医師に読んでもらったらいかがでしょうか。

• inakaeru
回答No.1

症状からみるとたぶんですが自律神経失調症の可能性があります。 ストレスをため込むと繰り返し症状が出るので ストレスがなくなると症状が治まり、何とも思わない方も多いようです。 専門家ではないのでそれ以外の疾病かもしれませんが 相談という形で病院に行かれるのは賛成ですね。 ひどくなると自分でもどうしようもなく発作的に症状が出るので 交通事故を起こしたり階段から落ちたりと別の事故に繋がるので・・・ 恥じるようなことではないので是非病院へ行ってください。