• 締切済み

心療内科か精神科で悩んでいます

タイトルの通りなのですが、全く分からず悩んでいます。  私は小学生の時に両親が離婚し、その時父親側にいたのですが、その時の父の罵声や暴力がトラウマとなり、中学校でもいじめに合い、学校に行けなくなっていました。そのころに少しの間ですがリスカしてました。  中学校に上がってしばらくして母方の方に父に無断で逃げたのすが、そのすぐ後に、母が恋人を連れてきて、大喧嘩をし、母の胸ぐらをつかむなどのとっつきあいがあり私はまた怖くなりました。また母を想っている男性が一度泊まりに来たのですが、その夜なぜか寝室で母に罵声を浴びせていて足で立てないほど怖くなりました。その時もリスカが再発しました。  高校に上がって、また新しい人が母のもとに来てなぜかよくわからず同棲していました。喧嘩や怒ったりなどもしないので問題ないと思っていたんですが…。  少し前に母が出張でいないときに、うちの大型犬がその男性の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまったんです。そのとき怒られるかもという不安で過呼吸になり、急いで母に電話して救急車で運ばれていきました。  その後もそういう不安に駆られると過呼吸になるようになり、過去の忘れていた嫌なことも思い出すようになっていしまいました。  この過呼吸と、妙に焦ってしまい何もできなくなる、それから過去の事を思い出すばかりで最近のことをすぐに忘れる(たとえばさっき言おうとしたことを一瞬で忘れます)といったことを少しでも改善したいです。  また、過去に両方行ったことがあるのですが、母がどちらも私が薬漬けになるのを心配して1~2回ほどで行くのをやめてしまいました。  やはり病院に行くと精神安定剤などの薬漬けになってしまうのでしょうか?母がやたら病院に行きたがる私も異常だと、行かせたくないようなんです。でも、私はもう一度ちゃんと診察を受けたいともおもうので、この場合どちらに行けばいいのか教えてください。  もうこれ以上母に負担はかけたくないので最悪の場合、母に言わずに病院へ行こうと思います。  あと参考までに、遠方でも、近場(=愛媛県内)でもいいので良い病院を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。      こういう説明をすると母が悪いように聞こえるとよく言われますが、母は私の尊敬する立派な人です。

みんなの回答

noname#194628
noname#194628
回答No.3

初めまして。 薬漬けとは、どのような状態でしょうか? 乱用してしまうような人は、 たまにいますが、用量を守っていれば、改善の一助になるのが薬です。 向精神薬は、心の痛み止めであり、関節痛が痛み止めでは根本治療にはならないように、ただ表面的な改善しかされません。 わたしの場合は、うつ病で、多分一生薬が必要です。クスリのリスクと引き換えに、安定した精神状態を手にしています。 その薬と切れない人生が薬漬けと呼ばれるならば、そうですが、 乱用だけを心配しているなら、自分を律することで、回避出来ます。 わたしの母も、昔は、心療内科に抵抗がありましたが、わたしが通っている内に、次第に理解してくれました。 わたし同様、質問者さんに治療したい意思があるなら、地道に主治医さんと共にご家族へ説明するしかありません。 リストカットするなら、 まずお医者さんの適切な指示が、 ご家族に対して必要です。 過呼吸は、自己認知で改善されます。 自分の気づきを洗いざらい聞いてくれ、守秘義務を課せられた医師や心理士の存在は、大きな存在です。 ご自愛下さい。

回答No.2

愛媛大学附属病院の精神科に行かれてはどうでしょうか。 こちらは、薬は最小限に、後は認知行動療法を行なっている、数少ない精神科です。 薬漬けにされることはないと思います。 ただ紹介状がないと、初診料が5000円くらい?別途かかるかもしれませんが・・・ 私の知り合いの方が不登校の引きこもりでしたが、こちらに通院して劇的に改善し、大学に入学されました。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!お母様も心配なさってるんじゃないかな~ ただ 過呼吸なら 死ぬ事はないので 安心してくださいね。。 私も なりましたが 完治しましたからね。 小さな紙袋かスーパーの袋を 常に持ち歩いてください。 あっ!なりそう・・・と 思ったら 袋を 口に当てて 落ち着くまで 呼吸してください☆ 過呼吸は 血中の二酸化炭素が不足して 息苦しくなり 余計に 酸素を取り入れてしまう。。。悪循環なんですよ ですから 上記の事で 自分の吐いた息(二酸化炭素)を 再度 取り入れることで 治まりますからね。。。 お守り代わりに 持って置いてくださいね 病院でも 同じ事を言われると思いますので それで しばらく 様子を見てくださいね♪ 参考になればさいわいです