• 締切済み

心療内科か精神科で悩んでいます

 タイトルの通りなのですが、全く分からず悩んでいます。  私は小学生の時に両親が離婚し、その時父親側にいたのですが、その時の父の罵声や暴力がトラウマとなり、中学校でもいじめに合い、学校に行けなくなっていました。そのころに少しの間ですがリスカしてました。  中学校に上がってしばらくして母方の方に父に無断で逃げたのすが、そのすぐ後に、母が恋人を連れてきて、大喧嘩をし、母の胸ぐらをつかむなどのとっつきあいがあり私はまた怖くなりました。また母を想っている男性が一度泊まりに来たのですが、その夜なぜか寝室で母に罵声を浴びせていて足で立てないほど怖くなりました。その時もリスカが再発しました。  高校に上がって、また新しい人が母のもとに来てなぜかよくわからず同棲していました。喧嘩や怒ったりなどもしないので問題ないと思っていたんですが…。  少し前に母が出張でいないときに、うちの大型犬がその男性の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまったんです。そのとき怒られるかもという不安で過呼吸になり、急いで母に電話して救急車で運ばれていきました。  その後もそういう不安に駆られると過呼吸になるようになり、過去の忘れていた嫌なことも思い出すようになっていしまいました。  この過呼吸と、妙に焦ってしまい何もできなくなる、それから過去の事を思い出すばかりで最近のことをすぐに忘れる(たとえばさっき言おうとしたことを一瞬で忘れます)といったことを少しでも改善したいです。  また、過去に両方行ったことがあるのですが、母がどちらも私が薬漬けになるのを心配して1~2回ほどで行くのをやめてしまいました。  やはり病院に行くと精神安定剤などの薬漬けになってしまうのでしょうか?母がやたら病院に行きたがる私も異常だと、行かせたくないようなんです。でも、私はもう一度ちゃんと診察を受けたいともおもうので、この場合どちらに行けばいいのか教えてください。  もうこれ以上母に負担はかけたくないので最悪の場合、母に言わずに病院へ行こうと思います。  あと参考までに、遠方でも、近場(=愛媛県内)でもいいので良い病院を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。      こういう説明をすると母が悪いように聞こえるとよく言われますが、母は私の尊敬する立派な人です。

みんなの回答

noname#194628
noname#194628
回答No.3

初めまして。 薬漬けとは、どのような状態でしょうか? 乱用してしまうような人は、 たまにいますが、用量を守っていれば、改善の一助になるのが薬です。 向精神薬は、心の痛み止めであり、関節痛が痛み止めでは根本治療にはならないように、ただ表面的な改善しかされません。 わたしの場合は、うつ病で、多分一生薬が必要です。クスリのリスクと引き換えに、安定した精神状態を手にしています。 その薬と切れない人生が薬漬けと呼ばれるならば、そうですが、 乱用だけを心配しているなら、自分を律することで、回避出来ます。 わたしの母も、昔は、心療内科に抵抗がありましたが、わたしが通っている内に、次第に理解してくれました。 わたし同様、質問者さんに治療したい意思があるなら、地道に主治医さんと共にご家族へ説明するしかありません。 リストカットするなら、 まずお医者さんの適切な指示が、 ご家族に対して必要です。 過呼吸は、自己認知で改善されます。 自分の気づきを洗いざらい聞いてくれ、守秘義務を課せられた医師や心理士の存在は、大きな存在です。 ご自愛下さい。

回答No.2

愛媛大学附属病院の精神科に行かれてはどうでしょうか。 こちらは、薬は最小限に、後は認知行動療法を行なっている、数少ない精神科です。 薬漬けにされることはないと思います。 ただ紹介状がないと、初診料が5000円くらい?別途かかるかもしれませんが・・・ 私の知り合いの方が不登校の引きこもりでしたが、こちらに通院して劇的に改善し、大学に入学されました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!お母様も心配なさってるんじゃないかな~ ただ 過呼吸なら 死ぬ事はないので 安心してくださいね。。 私も なりましたが 完治しましたからね。 小さな紙袋かスーパーの袋を 常に持ち歩いてください。 あっ!なりそう・・・と 思ったら 袋を 口に当てて 落ち着くまで 呼吸してください☆ 過呼吸は 血中の二酸化炭素が不足して 息苦しくなり 余計に 酸素を取り入れてしまう。。。悪循環なんですよ ですから 上記の事で 自分の吐いた息(二酸化炭素)を 再度 取り入れることで 治まりますからね。。。 お守り代わりに 持って置いてくださいね 病院でも 同じ事を言われると思いますので それで しばらく 様子を見てくださいね♪ 参考になればさいわいです

関連するQ&A

  • 心療内科の入院について

    高2の女子です。 わがままなんですが、学校に行きたくありません。陰でコソコソ言われている気がして気分が悪くなり、過呼吸になってしまいます。しかし、学校を休みたいと親に言うと叩かれたり、髪を引っ張られたりします。いつもなら無理矢理制服をきせられて、学校に引きずって連れていかれます。今日は家から出ていけと言われたんですが、いまは家にいます。(親は仕事でいません) 深くはないですが、リスカ。そして、爪をかんだり、指を噛んだりしてしまいます。 家にいると親に文句を言われたり、また怒鳴られたり髪を引っ張られたりするので、いたくありません。私自身、リスカなどをやめたいのですが、やめられません。 心療内科への入院は、1回病院に行っただけでは出来ませんか?どうしたら入院できますか?

  • 心療内科に行くべきか悩んでます

    最近、というかここ数年憂鬱な状態が続いています。 何もなくても急に不安になって、泣いたりもします。 急にイライラしたり、嫌になったりもします。 あまり眠れない時も多いです。日によってですが。 人がいる時はそう思われたくないので必死に自分を作ってバカを演じてみたりするのですが、一人になるとどっと疲れます。 でも、仕事に行けなくなることはなく、それなりにこなせています。 昔はリスカとかもしてましたが、最近はしてませんし、 寧ろ本当に死ぬ気なんてありません。 自分の血を見ると落ち着くというのはありますが、 もうしないつもりです。 あと、彼氏と喧嘩した時なのですが、泣くのは仕方ないとして、 手足や全身が痺れたり、息ができなくなります。 まぁ、泣いているので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・ こんな泣き方は普通じゃないと彼氏からは言われます。 でも、これくらい普通じゃないですか? 死にたいとか、生きてるのが嫌になったりとか、 誰しも多少あると思います。 だから、やっぱりこんなことくらいで病院に行くのはおかしいでしょうか?

  • 心療内科と精神科の違い

    母(もうすぐ70歳)が腰の手術後、過呼吸を数回起こし、 ずっとふさぎこんでて リハビリも全く進まず寝てばかりの毎日なので 心療内科に一緒に行こうということになりました。 それで、過去に胃がんの手術でお世話になった市民病院にかかろうと思ったら 心療内科はなくて精神科となっていました。 心療内科と精神科は どう違うのでしょうか。

  • 精神科?心療内科?

    1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・ 今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。 その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・ 実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。 うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。 それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、 また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 心療内科に行くべきでしょうか。

    一人暮らしの母(67歳)が精神的にまいっています。 3月に腰の手術をして 今はまだ自宅でリハビリ中です。 回復が思ったより時間がかかり 未だに一日のほとんどを寝て過ごしているので 気持ち的にだんだん沈んできて 数日前に初めて過呼吸の発作を起こしてしまいました。 先日、近くに住む私の弟(母の息子)にいろいろ注意されることがあったようで 弟が帰った後、急に心臓の鼓動が激しくなってしまい しばらく横になって呼吸を整えていたそうです。 私も最近心配で 1日おきくらいに母の所に通っていますが 仕事もあるし距離も車で40分くらいかかるので すぐにぱっと駆けつけることができません。 うちに少しの間くるように勧めてみたけど やはり自宅がいいといいます。 でもまた 過呼吸の「発作が起きる不安もあるようです。 一度心療内科に一緒に行ってみた方がよいのでしょうか。

  • 心療内科に行った方が良いですか?

    私は26歳女です。 特定の人(彼氏)に対してのみ喧嘩をすると別人のようになってしまうので、心療内科に行こうか迷っています。 大喧嘩のときは、 ・物に当たる、投げる。 ・自分の体を叩く。髪を引っ張る。 ・大声を出す。叫ぶ。 ・口から出任せの暴言を吐く。 ・死にたいと思う。 ・相手にされないと包丁を持ち出したり、首吊りの準備をする。(気をひくためで実際はそんな勇気はない。) のようになります。 これは自分で抑えるべきですか?それとも病院へ行くべきですか? 今まで自分の我慢が足りないのが悪いのだから、次からはキレる前に一呼吸おいて冷静になって抑えようと反省しても実際そうなると爆発してしまいます。 爆発後は ・罪悪感 ・今度こそ嫌われたのではないかと不安感 ・頭痛 ・呼吸の乱れ、息苦しさ ・無気力 ・食欲不振、不眠 等の症状が出ます。 呼吸が乱れたりする症状は、喧嘩の時の他にも普段仕事をしていて時間的に追い詰められたり焦りが出ると上手に呼吸ができなくります。高校生の時にも頻繁にそんな症状が続き、心臓でも悪いのではないかと内科にかかりました。検査の結果、体に問題はなく自律神経の問題では?と言われた記憶があります。そのとき言われた通り、深呼吸したり深く考えたりしないようにすると時間はかかってもとりあえず治まります。 この場合、病院に行ったら薬は出されそうですか?キレてしまってからでは遅いですし、普段何も症状がない時でも薬は毎日飲むのですか?普段は本当に何もないのです。他の人から気に入らないことを言われたとしても笑って我慢できます。一人になった時に車の中などで愚痴って発散してます。 他の方の質問で、生命保険に入れないことも知りました。できれば病院・薬は避けたいという気持ちですが、このままでは彼にも悪い影響を与えてきているし駄目だと思っています。 また、カウンセリングルームのような所もあるようですが、そちらに行くのはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心療内科にいきたくないけど…

    お世話になっております。 夫と11ヶ月の子供と暮らす23歳の主婦です。 どなたか詳しい方、同じ様な症状になったことのある方、相談にのってください。 最近、以下のことで悩んでいます。 ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り(たまに) ・歯痛(歯がぐらつくような感覚)に伴い頭痛も ・呼吸がしにくい(苦しい!!とまではいかないが、何もしてないのに軽く息切れしている感じ) ・昼夜逆転(夜中3~5時まで眠れず朝は10時頃まで目覚めない。起きるのやだな~じゃなくて、目覚ましかけても目覚められない(;o;)) ・常にだるい、無気力 ・気分が落ち込む、不安になりやすい ・自傷行為がしたいと思う時がある などなど。ネットで調べると自律神経失調症と鬱の症状にあてはまりました。 このままでは家族に迷惑をかけるので、もし病気であればできる限り早く治したいと思っています。 ですが、心療内科にいくのを躊躇ってしまいます。 というのも、実は、10代の頃、昼夜逆転など同じ様な症状に悩まされ、学校と親のすすめで心療内科に通い、薬をもらっていました。 ですが、その薬を飲むと、まるで自分が自分じゃないような感覚になり、変なテンションで変な行動(友達に毎日何時間も電話したり、近所を徘徊したり。意味なく急に悲しくなって涙が止まらなくなったり。汗)にはしったり…色々と怖かったことを思い出しました。薬の名前は覚えてません。 結局、医者の指示なく無理やり薬を中断したのですが、その際も2週間ほど強烈な吐き気に襲われ、食べては吐きを繰り返し、とても辛かったです。 なので心療内科=怖い薬、というイメージがつき、同じ症状が出た今、なかなか病院にいけずにいます… 自律神経失調症の知人に相談したところ 『病院にいっても薬漬けにされるだけ。不安やストレスの原因を取り除いてあげるのが一番』 と言われました。 不安や不眠の原因は、おそらく、妊娠、出産に伴うホルモンバランスや環境の変化(接客業から→引きこもりの専業主婦になりました)、夫のこと(以前別のカテゴリーで相談させていただきました)でのストレスだと思うのですが、まさか今すぐ離婚するわけにもいかないし。 本当に困っています。 家事や育児などちゃんとやりたいのに出来ない。 朝は夫より早く起きてちゃんと『いってらっしゃい』が言いたいのに起きられない・・・自堕落な自分が心底嫌になります。 自分でいうのもおかしいんですが、精神的にも肉体的にも症状が中途半端なので、まわりに相談しても『たんなる自堕落の言い訳』『かまってちゃん』『可哀想アピール』と思われそうで…。ここに相談させていただきました。 同じ様な症状を経験された方、もし居ましたら、いい病院もある、や逆に、病院に行かずに改善させた等の話をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 心療内科?精神科?とても悩んでます(長文です)

    始まりは、上の子が生まれて2ヶ月位の時でした。 主人と買い物をしている途中に突然お腹(おへその上辺り)とても耐えられないほどの激痛が走り即病院へ。 色々と検査をしましたが、何も異常が無いと言われとりあえず点滴を1本打ってもらっても痛みは治まらずさらにもう1本。 それでも痛みは変わらずどうしようもなくてブスコパンと言う薬を貰って帰りました。それから薬も飲みましたが結局効かず3日間ほど痛みに苦しませられました。 それからと言うもの子供が熱を出した時、主人と喧嘩した時、考え事、悩み事があったりすると激痛が3日間ほど続きます。 他にも何件もの病院で検査をしましたがどこに行っても同じでした。 それからさらに、今までは、どちらかと言うとかなりおしゃべりな性格で、人並みにあまり緊張などあがったりしない性格でしたが、 子供の幼稚園などで役員の仕事で発言や父兄さん達への発表などする時、極度に緊張して心臓が破裂しそうな位、震えが全身にきて、顔は引きつるし熱くなるし言葉が出なくなって途中で「ごめんなさい」となってみんなから「はぁ~?」と言われる始末です。 かなりのあがり症になってしまい自分でも驚いています。 普段の懇談会でも「子供の成長について一言お願いします」と、一人づつ言わせられるのですがそれさえも言えなくなってしまいました。 とても恥ずかしいです。当然、その後もお腹に激痛がきます。 これは、病気でしょうか?もし病気ならばどんな病気ですか? 精神科、心療内科のどちらにみてもらえばいいのでしょう? もう、いつお腹が痛くなるのかと考えたら毎日が不安です。幼稚園の行事も怖くてたまりません。 病院では、お薬を処方して頂けるのですよね?そのお薬は、困った時だけと言う使い方は、出来ますか?お薬は、どんなものが処方されるのでしょう? それから、費用は、どれくらいかかりますか?教えて下さい。

  • 心療内科と精神科

    以前は、身体的症状がメインで、心療内科に通院していました。今は数年通っていません。 数か月前より体調が悪くなり、誤魔化してきたのですが。 いよいよ調子が悪くなり、体に力が入らず数週間、殆ど布団に埋もれ眠ってばかりです。意識していない物事を夢に見て飛び起きたり、過去の記憶と寸前の事が飛んでしまいます。起きてる間も意識がハッキリせず考える事も上手くできずにいます。不安で親友に確認行為を繰り返すメールが止められず、不安や感情をコントロール出来ない時がシバシバで、泣き続けてしまう時もあり…大切な親友達を傷つけ巻き込む自分自身にも不信感はつのり、このままでは更に苦しくなると考えています。 本当に医者が苦手です。でも、もう罹るしかない!と思うほど、私の中では深刻化しています。精神科、心療内科、神経内科、カウンセリング。色々時間をかけ調べ続けましたが、どこに行くべきなのか?決められずにいます。症状が身体というより、精神面の不安定を自分では感じるのですが、以前の心療内科に再びかかって良いのでしょうか? 転院する際は、以前の病院から症状の経過が記載された書類?が欲しい。と言う記載を目にしました。 私も、自分がどう体調を崩していったかの記憶が殆どないので、貰いに伺いたいのは山々なのですが「転院しますので、経過証明書類をください」と医師は、いきなり過去の患者に言われて、気分悪いですよね?これが引っかかり、固まってしまいました。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 統合失調症(分裂症)・精神科と心療内科

    母が統合失調症です。 私が生まれてすぐに父とも離婚しており、母・母の親族とは一切交流もなく、連絡先さえ知りませんので、正直、精神分裂症の事も詳しくは知らないのですが、最近、遺伝性が高い・何歳になっても発症する可能性があると、耳にして私もなるのでは?と、とても不安です。 病院の検査などで、私がなる可能性が高い・もうすでに軽い分裂症・分裂症予備軍などといった事ってわかるのでしょうか?早期にわかれば、予防・病状の進行を止める・回復(正常にする)させる事もできるのでしょうか?そして診療科目は精神科と心療内科どちらでしょうか?精神科ですか? ただ、今はなんでもないのに、病院に行き色々わかってしまうと、それをきっかけに精神的に何らかの異常が起こってしまうのではないか?と言う不安もあります。都内でこの不安を解消・異常がある場合治療をしてくれる、良い病院、先生をご存知でしたら是非教えて下さい。