• 締切済み

心療内科の対応について

精神疾病の診察、及びその対応についてお尋ねいたします。 この度、お付き合いをしている女性が、過呼吸(多いときは日に数度)・先への不安の症状が出始め一度心療内科への受診を勧めたところ、本人が怖がるなか説得し本日受診に行きました。 そこで担当医から、以下のような対応をされたのですが、このような対応は心療内科では当たり前なのでしょうか? (1)根本を解決しないといけません。 (2)原因を詳しく話してもらえないと、なにもすることができません。(遠距離恋愛・生活環境等でとは説明したみたいです。詳しく言おうとしたが言葉にならなかった) (3)上記、(1)(2)から、私には何もできないから友達にでも相談してくれ。 (4)過呼吸・めまい等があっても、通学・バイトが行けているなら大丈夫 以上のような診断結果に至りました、現在彼女は、すがる思いで受診し上のような対応をとられたことに対する絶望感・医者への不信感により泣き果てております。 そこでこのような対応は当たり前なのか? また、私は「根本を解決」は当たり前の事であり、それが自力で解決し得ない為、過呼吸等の症状が発生するものであると認識しております。 そのため、薬等を処方し問題の自己解決、または情緒安定までの期間の補助を行うものだと思っていましたが、現実に処方されたのは、睡眠薬のみです。 今後、病院を変えた方がよいのか、それともどこを受診しても同じなのかの判断に困っており、ご教授願いたく。質問とさせていただきます。

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

医者の対応としては思いっきり間違ってる って思います。とりあえずそこの医者は変えた方がいいです。 彼女が病院に行くのが嫌(こんな事があっては当然だ)でしたら、カウンセリングを受けるとかしてみては? 過呼吸でしたら呼吸を意識してゆっくり深くするのがいいので、呼吸法を習ってみるとか(鬱の人って呼吸が浅くなってるらしいですよ) 趣味の教室での気功、ヨガ、太極拳とか気持ちをリラックスからアロマテラピーとか なんかズレた回答ですみません

penpen0313
質問者

お礼

fuukakou様 回答ありがとうございます。 呼吸法、大事ですよね。彼女自身には私から呼吸を深く、吐くのを意識づける様に とは何度も話しておりますが、中々実践は難しい状況です。 ここ最近は、彼女の表情も固く、声も小さくなっております。 私としても辛いところですが、本人はもっと辛いものだろうと思います。 ここに回答してくださった方々の意見を参考に、改善の方向へと少しずつ向かっていきたいと思います。

回答No.4

まともな精神科医を探すのは、結構至難の業です。 私は4回転院しました。 受診拒否をする医者、話をほとんど聞かず、薬だけ大量に出す医者、人が話してるのをコンピューターに 打ち込むだけで、こちらの顔も見ず、何のアドバイスもない医者、これらの医者に当たった時、 「精神科医って自分の精神がおかしい」という説は当たってる・・・と痛感しました。 4度目でやっとまともな医師に出会い、「おー生まれて初めてみた!」と感動しました。 人の話しを一通りきちんと聞く、家族を呼んで、説明したり、普段の自分の様子を聞く、 薬は減薬、行動療法で一日の様子を紙に書かせる、その上で的確なアドバイスをしてくれる・・・ きちっとした精神科医です。 曖昧なことは言わず、何でもきちんと説明してくれます。 やっと信頼できる医師に会えたと思いました。 経験で言うと、個人クリニックには変な人しかいませんでした。 総合病院、大学付属病院など大きな病院の精神科医は常に最新医療を研究してるようで、まともな 精神科医に会える確率が高いと思います。 質問者様が会われた医師も文面だけだと変な人、という印象です。何が言いたいのかよく分かりません。 彼女のためにも、根気強くいい精神科を探してみてあげて下さい。 医師によって全く気持ちが変わってきましたから。 私は友人に「あそこの精神科はまとも」と聞いて、行ってみました。 口コミに頼るのもいいかもしれませんね。

penpen0313
質問者

お礼

sayubow2012様 回答ありがとうございます。 やはり、他の方々もいっておられる通り、精神科医には当たり外れと言いますか 向き不向きが多いのですね。。。 気を長く持ち、良い相性の医師を見つけていきたいと思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お困りになっておられるのですね。  まず、その心療内科医師の対応である以下の事についてです。 (1)根本を解決しないといけません。 (2)原因を詳しく話してもらえないと、なにもすることができません。 (3)上記、(1)(2)から、私には何もできないから友達にでも相談してくれ。 (4)過呼吸・めまい等があっても、通学・バイトが行けているなら大丈夫    医師の言いたいことは概ね察することができますが、問題なのは「患者さんに対する対応」として場違いということです。失礼ながらその医師は「学会発表等」を沢山行っていて、何らかの理由で「患者さん」と「他のドクター」とを勘違いされた可能性もあると思われます。これは「頭の中の切り替えがうまくできない人」で、他の職業の方にも希におられるようです。場合によっては医師自身「発達障害的な傾向の方」かもしれません。  その医師の言いたかったことは、、、 (1)ストレスや心身の過労などが根本原因になっている。 (2)ここまで酷くなった経緯を詳しく辿らないと対処方針が立てられない。 (3)上記(1)(2)から親しい友人に相談するなどして、それらを明確にしてください。 (4)通学やバイトができているのなら軽症です。  おそらく、そういう意味と思われます。  現実的には医療機関を変えられる状況と思います。当面は薬物療法で症状を緩和し、カウンセリング等の精神療法も併用してストレスや過労対応も必要となることでしょう。 お大事に。 .

penpen0313
質問者

お礼

Kind-consorte様 回答ありがとうございます。 私も、同じような思いでした。 医師の言いたいことはわかるが、それが患者(精神疾病者)に対する対応としていかがなものかと。。。 後に効く話では、「あなたは薬物乱用をしかねない。」とも言われたみたいです。 今現在彼女は、やはり通院を行う気持ちがわかない=怖いとの事。 もう少し落ち着いたら、ゆっくり話し合い改善の方向へと、努力していきたいと思います。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

病院変えたほうがいいと思います。 けれど、医師に過度の期待をしないほうがいいと思います。 社会人経験でいえば、その辺のおじさん、おばさんのほうが話が分かるし、 友達のほうがよく分かることもあります。また男と女の先生で価値観が変わります。 医師は絶対的な存在ではありませんが、上手く聞き出し症状を軽減する方向へ持ってってくれる医師 のいるとこへ言ったほうがいいと思う。 かくゆう私もその昔、恐るべきドクハラにあい、その先生の言うとおりだと、すでにここでインターネットなどしていられない筈でした。 ヤブ医者です。

penpen0313
質問者

お礼

denza様 回答ありがとうございます。 ドクハラ、なるほどと感じた次第です。 私も、彼女から話を聞いたときは、その医師の軽はずみな対応に凄く憤りを感じました。 わたくし社会人であり、恥ずかしながら彼女との年の差は10ほどあります。 自身の経験や、社会的場での講習(メンタルケア)も受講しており、素人の私からみても そのような対応が精神科医として普通なのかどうか、疑問に思い質問した次第です。 本当にありがとうございました。

  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

自分も病院に通っていますが、今まで7つ位の病院にかかりました。 全て精神科ですが。 子供の時に5年以上かかっていて、そのうちの2年間は県で1番大きな病院に入院されられたため、その後5年間病院に一切かかれなくなりました。 病院による違いというより、精神科や心療内科は医者による違いが大きいです。 評判がよい医者に一度かかってみてはどうでしょうか? その中で自分に合う医者に出会たらいいですね

penpen0313
質問者

お礼

Sammer様 回答ありがとうございます。 今はまだ、彼女の医師への恐怖心が大きいため、今後少し落ち着きが感じられたときに 新たに治療に向け進みたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科の薬 内科で処方は?

    姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。 軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。 1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。 お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか? 一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。 その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。 健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか? 心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか? ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。 せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

  • 初めて心療内科を受診しました。

    数ヶ月前からの息苦しさと目眩(光が眩しく感じたり、座り込みたくなる)、またすぐ疲れてしまうという症状から内科を受診しましたが、異常なしでした。 食生活の改善、血流改善など取り組みましたが、依然症状が改善されず、大好きなドライブでさえ億劫になってきました。(目が疲れやすいため) なので、友人の薦めもあり、思い切って心療内科を受診しました。 一通り症状を話すと、パニック発作に近く、息苦しさもここから来ている過呼吸だろうと言われました。 しばらくは、休養の時間を取るなどして様子見で処方箋は無しで、、、と言われましたが、いつまでも続く息苦しさが不快だったため、頓服薬でもいいから何か薬を処方して欲しいと伝え、 パキシル10mgを毎日夜1回、エチカーム0.5mgを息苦しい時に頓服薬として飲むよう処方箋を出してもらいました。 家に帰って調べてみると結構キツイ薬のようで。。 飲み始めたら止めるのが大変とも知り、不安に思っております。(昨晩1錠飲みました) とりあえず、一週間は飲み続けるべきでしょうか? また、付き合い程度ののみかいがあります。(週に1回か2回)アルコールは極力控えるよう記載されていますが、仕事上どうしようもない方はどのようにされていますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 3大疾病対応型医療保険加入後の心療内科受診

    3大疾病対応型医療保険加入後心療内科受診すると保険金はどうなるんですか

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    心療内科受診のタイミングについて。 24歳・女です。 以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが 最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・) 身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。 以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。 化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。 近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。 自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。 そこで質問したいのですが 心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか? もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。 心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか? うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 心療内科について(長文です)

    こんにちは。 去年の暮れ頃から情緒不安定・無気力状態や体調不良が続き、先月、右下腹部に鈍い痛みを感じたので、もしや盲腸ではないかと総合病院の内科で診てもらったところ、異常はありませんでした。 しかし、最近では、腹部や腰の痛みに加え、頭痛やめまい、食欲不振なども出始めてきて困っています。 私は、幼い頃から何かとストレスを感じやすく、内に閉じ込めがちなタイプのようで、最近では一人で部屋に閉じこもり、泣いたりすることが以前と比べてとても多くなりました。 なので、ここ数ヶ月続く体調不良も、心が原因ではないかと思い、心療内科、もしくは精神科を思い切って受診しようと思っているのですが・・・ 日によって体の痛みや辛さを感じる部分が変わったり症状が軽くなったり、時には、ふっと調子が良くなったりすることもあるので、病院に足を運ぶタイミングが良く分かりません。 しかし、来月には自動車免許取得のための合宿もあるし、4月からは進学のため家から出て、一人暮らしをする予定です。新生活最中に、今のような情緒不安定な状態や体調不良が突然出ても少しでも安心できるよう、受診しておいた方がいいとは思うのですが・・・。 調子が良い時に心療内科で受診しておくというのは意味のないことなのでしょうか? それから、心療内科・精神科といったところを受診することは初めてなのですが、病院を選ぶ際や受診する際、何か気をつけなければならないことなどがあれば教えていただけたらと思います。