• ベストアンサー

【ハンバーグのびっくりなこと】スーパーで冷凍ハンバ

【ハンバーグのびっくりなこと】スーパーで冷凍ハンバーグを買ったのですが、牛肉を25%使用と書かれていました。ハンバーグの残りの75%って何で出来ているのですか? 多分、牛肉25%使用と大きく書いていたので、他の冷凍ハンバーグは25%も牛肉が使われていないってことだと思います。 ハンバーグって全て牛肉で作られていると思っていたので配合比率の低さに驚きました。 ハンバーグ=100%牛肉じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

食肉の含有率が40%未満の場合は割合の表示義務がある。25%~30%はよくあります。 他何でできているかはパッケージに原材料が多い順に表示してあります。卵・玉ねぎ・パン粉など。 >ハンバーグ=100%牛肉じゃないんですか? 100%牛肉の物ももちろんあります。値段は2倍くらいします。お店でも多くは牛豚合い挽きです。牛肉だけより柔らかくて食感が良い。パッケージになっているものでは他に鶏・羊・馬も使われています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#254450
noname#254450
回答No.2

No.1さんの言う通り、原材料を見れば含有量の多い順に書かれています。 思ったんですけど、豚肉が60%くらい入っているんじゃないですか?残りはツナギとか。 ご参考に ニチレイ ミニハンバーグの原材料 原材料名:食肉(牛肉、豚肉)、たまねぎ、粒状植物性たん白、つなぎ(パン粉、鶏卵、粉末卵白)、ぶどう糖、豚脂、ソテーオニオン、植物油、発酵調味料、しょうゆ、食塩、トマトケチャップ、たん白加水分解物、ビーフエキス、香味油、酵母エキスパウダー、香辛料、卵穀粉、しょうゆ加工品、加工でん粉、(原材料の一部に乳成分を含む)。