• ベストアンサー

【ハンバーグのびっくりなこと】スーパーで冷凍ハンバ

【ハンバーグのびっくりなこと】スーパーで冷凍ハンバーグを買ったのですが、牛肉を25%使用と書かれていました。ハンバーグの残りの75%って何で出来ているのですか? 多分、牛肉25%使用と大きく書いていたので、他の冷凍ハンバーグは25%も牛肉が使われていないってことだと思います。 ハンバーグって全て牛肉で作られていると思っていたので配合比率の低さに驚きました。 ハンバーグ=100%牛肉じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.1

食肉の含有率が40%未満の場合は割合の表示義務がある。25%~30%はよくあります。 他何でできているかはパッケージに原材料が多い順に表示してあります。卵・玉ねぎ・パン粉など。 >ハンバーグ=100%牛肉じゃないんですか? 100%牛肉の物ももちろんあります。値段は2倍くらいします。お店でも多くは牛豚合い挽きです。牛肉だけより柔らかくて食感が良い。パッケージになっているものでは他に鶏・羊・馬も使われています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#254450
noname#254450
回答No.2

No.1さんの言う通り、原材料を見れば含有量の多い順に書かれています。 思ったんですけど、豚肉が60%くらい入っているんじゃないですか?残りはツナギとか。 ご参考に ニチレイ ミニハンバーグの原材料 原材料名:食肉(牛肉、豚肉)、たまねぎ、粒状植物性たん白、つなぎ(パン粉、鶏卵、粉末卵白)、ぶどう糖、豚脂、ソテーオニオン、植物油、発酵調味料、しょうゆ、食塩、トマトケチャップ、たん白加水分解物、ビーフエキス、香味油、酵母エキスパウダー、香辛料、卵穀粉、しょうゆ加工品、加工でん粉、(原材料の一部に乳成分を含む)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍したハンバーグ

    以前ハンバーグのたねがあまったので小さくまるめて焼いて冷凍保存していました。今晩それを使って煮込みハンバーグなるものを作ろうかと思っているのですが以前どこかで市販されているビーフシチューの素を使ってできると聞いたのですがただ単純にシチューにハンバーグをいれて煮込めばいいのでしょうか?また冷凍したハンバーグで他になにかできますか?教えて下さい!!

  • 豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

    豆腐ハンバーグを作ったのですが、余ってしまいました。 明日のお弁当にしても残ってしまうのですが 冷凍保存はできるでしょうか? その場合、焼いてから冷凍でしょうか?生のままでいいのでしょうか? またポン酢しょうゆで食べたのですが、 他においしいソースもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不味~い(冷凍)ハンバーグを美味しく変身させるレシピ

    当方節約のため、なるべく量が多く安いものを探して買っています。 先日、いつも購入している物より安い冷凍ハンバーグを見つけたので嬉々として購入したのですが・・・ 試しに1枚焼いてみると、なんだか鼻につく不味そーな匂いが。 いつもハンバーガーにして食べるので味が直に分かるのですが、なんだか癖が強くて非常に美味しくない。というか不味い。 肉に問題があるのか香辛料の問題か・・・とにかくこのままでは食べられない! 泣く泣く3分の2も残してしまいました。ああ勿体無い。。。 12個入りだったため残り11個、全部捨てるなんて事は避けたいのです。 というわけで、「不味~い(冷凍)ハンバーグを美味しく変身させるレシピ」!教えて頂けると嬉しいです。 我がままを言わせて頂けるなら安く作れて手に入りやすい材料の物で。 とはいえ他の方の参考にもなると思うのでその辺は考慮しないで結構です。どんどん書き込んでいっちゃって下さい。 ちなみにハンバーグは野菜も何も入っていない肉オンリーのもの。 当方海外在住なので参考にならないと思いますが、Sans nom社の12個入り冷凍ハンバーグです。

  • 最近の冷凍食品にびっくりしてますが・・・!!

    冷凍食品はめったに使いませんが、先日スーパーで半額セールをやったので、買ってみましたが、びっくり!!! フライ物のほとんど全てが「電子レンジ対応」で、油で揚げるものは見当たらないのです。 それに実際に作ってびっくり!!! ご丁寧に品物がひとつひとつプラトレイに入って、そのままレンジの皿に並べるようになっているのです。 そこで、すごく疑問が湧きました。 まさに「朝、忙しいお母さん対応」になっている冷凍食品ですが、例えば6個入りなら、底にカスの溜まった6個のプラトレイが残ります。 いちいち1個ずつ洗って分別ゴミに出しますが、ここまでやっている主婦の方はいますか? そもそもこういうタイプの冷凍食品は環境に逆行してませんか? 昔はトレイの並べてあるだけだったのに、形が変わるだけでトレイの分別が面倒くさくなりますね。 こういう冷凍食品ってどうなのです???

  • 『豆腐入りハンバーグ』 タネを冷凍保存したい!

    はじめて『豆腐入りハンバーグ』を作ってみました。 美味しかったのですが、少々タネを作りすぎてしまいました。 あまったタネを冷凍保存しておいて、またそのうち焼いて食べたいのですが、名前の通り、材料に『豆腐』を使用しています。 『豆腐』といえば、冷凍してはダメな食材として知られていますよね。 この『豆腐入りハンバーグ』では、ねってねって影も形もないくらいになっていますが、やっぱり、冷凍保存は無理なのでしょうか? 普通の四角いお豆腐はダメだろうけど、ひょっとしてこれだけねった状態なら冷凍保存できるかも…とか思ったりしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

    冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

  • ハンバーグの作り方について質問です。

    はじめまして。 ハンバーグを作りたいのですが、オーブンが壊れてしまいフライパンで焼いてみたところ、美味しいとは言えない出来映えでした(泣 火力が違うせいもあると思いますが、フライパンでも美味しく出来るハンバーグのレシピを教えていただきたいのです。 挽き肉は5:5又は牛肉多めのものを使用するつもりです。 ハンバーグお得意なかた、どうぞご回答よろしくお願いいたします!!

  • 表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか?

    表面がとけてしまった冷凍食品、再冷凍しても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫の修理を頼んだ時に、冷凍庫の引き出しを1時間ほど部屋に出しっぱなしにしていました。 冷凍食品には保冷剤を乗せてしのいだのですが、業者さんが帰ってから見てみたら やはり、少しとけていました。 市販品の冷凍ハンバーグやチャーハン。自家製の冷凍野菜や火を通して味付けした牛肉などです。 とりあえず、再冷凍しましたが、大丈夫でしょうか? 完全にとけたわけではないので、いいかな?と思いながらも心配です。 食中毒を心配するなら、もったいないけど捨ててしまった方が無難でしょうか?

  • ハンバーグがよく焼けていなかったかもしれないです・・

    現在妊娠7ヶ月です。 夕食の時、スーパーで買ってきたハンバーグ(フライパンで焼くだけのもの)を焼いて食べたのですが、あとから考えてみると、ちゃんと火が通っていなかったかもしれないんです。 牛肉と豚肉に合いひき肉で作られているそうですが・・・。 自分で焼いたので、自分を責めるしかないのですが・・心配です。 トキソプラズマの抗体はありません(ネコを以前飼っていたので、妊娠初期に検査してもらいました) 分かる方、アドバイスお願いします。

  • 食材の再冷凍

    冷凍した食材を解凍し、残りを再度冷凍するのはよくないといいますが・・・ 例えば、冷凍してあるミンチをハンバーグ用に加工した後、再度冷凍するのは やはり、よくないのでしょうか? 常識知らずな質問で申し訳ありませんが、 アドバイスいただければと思います。